30代女子の「初メイク体験」は高校時代が1位!では20代女子は?

あなたは、メイクをいつから始めましたか?

アラサーの私が学生時代のころは、まだまだメイクは大人のもので、学生はすっぴんが基本でした。けれど、最近の20代の女子たちは、驚くほど早くメイクデビューしているようです!

今回はIDAが行った「コスメに関する調査」を参考に、初々しい初めてのメイク事情について迫ってみました!

0415

◆あなたが初めてメイクをしたのはいつ頃ですか?(全体)

make001

1位 高校生(26.0%)
2位 大学生(24.7%)
3位 社会人(24.7%)

 

全体として高校生~社会人が多い割合だけれど、高校生以前に初メイクをしたのは4割近くいることが判明! 30~40代の女性からしたら、「ませてるわね~!」と思ってしまいませんか!? ただ、テレビでメイクをしているアイドルたちや、ドラッグストアなどで売られているかわいいコスメを見ていると、自分も早くメイクしてみたい、と思うのもなんとなくわかりますよね。

このメイクデビューの時期、年代別に見てみると、やっぱり開きがあるんです。