30代女子の「初メイク体験」は高校時代が1位!では20代女子は?

◆あなたが初めてメイクをしたのはいつ頃ですか?(年代別)

make002

なんと、20代は「中学生」、「高校生」、「社会人」が18.4%と同率に! しかも「小学生以前」も10.5%もいます!

それに比べて、40代は「大学生」29.7%、「社会人」27.6%、「高校生」26.2%の順で多い結果に。

30代では「高校生」が28.2%とダントツで多いことから、初メイク年齢が年々シフトしていることがよくわかりますね。

 

◆初めてメイクをしたきっかけを教えてください

make003

初めてメイクをしたきっかけは、「友人が化粧をしていたので自分もしてみた」が35.7%、「身だしなみとして化粧が必要だったので」が31.6%と多い結果に。

周りを見てメイクしたくなるのは確かに納得。もちろん、メイクは大人になれば社会的マナーでもあるので、バイトや就職などで必要性にかられるのかもしれませんね。

 

ちなみに、私が初めてメイクをしたのは大学生のとき。飲食店のバイトで働くお姉さん方に影響されて、というのがきっかけでした! もうすぐ二十歳なのにすっぴんでいいのか? という焦りも。初めてリップやマスカラをつけたときは、急に大人の仲間入りができた気分になって、すっごくドキドキしたのを覚えています。

そんな初々しい時代が、誰しもあったはず! 新年度がスタートしたいまこそ、もう一度メイクをはじめたばかりの頃の新鮮な気持ちを思い出して、メイクを楽しみたいものですね!(原西里香)

情報提供元:IDA

【あわせて読みたい】

※キラキラの輝きで、色っぽさをプラス!ラメ&パールで作る大人のアイメイク

※コンシーラーだけで仕上げる「こなれすっぴん肌」がナチュラルで素敵!

※注目!「お泊まりすっぴんメーク」の女子ウケVS男子ウケポイント、こんなに違う!

※【AneCan読者1000人の生活白書】初めての交際は〇才、今の彼と結婚したい人は○%etc.ライフスタイル全公開!

※衝撃…秘書の約6割が仕事中にひざ掛けの下で○○していることが判明