クレポのチークはテレビ映りも最高♡フリーアナウンサー山口清香さんの愛用コスメ【CanCam it girlポーチの中身③】

山口清香さんのポーチの中身が知りたい!

汗ばむ日や外食の機会も増えた今、デート前やランチ後のメイク直しポーチは欠かせないもの。意外と見る機会が少ないポーチの中身。メイクグッズなど持ち歩きのために厳選されたアイテムが入っているだけに、おしゃれな人が実際に使っている愛用品が気になりますよね! そこでトレンドに敏感な専属読者モデル“CanCam it girl ”たちが実際に使っているポーチを覗き見させてもらいました!

★【ポーチの中身編】第1回目は篠宮菜月さん。「荷物はミニマル派」と答える彼女のポーチの中身は?

★【ポーチの中身編】第2回目は吉冨千鶴さん。現役女子大生が持ち歩くポーチの中身は?

第3回は、フリーアナウンサーとして活躍中の山口清香さんが登場。食レポやテレビ収録時に大活躍している、という愛用コスメを聞いてみました♪

キレイめ×カジュアルを上手にミックスした初夏のコーデ

この日は、コーラルピンクのスカートが主役のカジュアルミックスコーデで登場。カラースカートが引き立つように、トップス、シューズをブラックで統一したところに小ワザあり。トップスはシアー素材をチョイスすることで、ブラックでも重たくならず夏らしく爽やかな印象に。マーメイドシルエットのカラースカートに足元は重厚感のあるフラットサンダルで合わせて、キレイめスタイルをカジュアルダウン。ブラウンのレザーバッグを添えて、レディにまとめるのが清香さん流♡

バッグや、お財布、小物などは長く使える上質なものをセレクト。必ず持ち歩いているというマストアイテムのペットボトルと、日傘がすっぽり収まるポレーヌのバッグは、パリのお土産で家族に買ってきてもらったイチオシのお気に入りアイテム。持ち歩くもののこだわりを一言で表すと?と聞くと「コンパクト!」と即答。少ないアイテムながら、一つ一つにセンスが光ります。

ここからはフリーアナウンサーならではの、選び抜かれたお仕事コスメを深掘り♡

山口清香さんのポーチの中身を拝見!

愛用しているポーチは、プレゼントでもらった時についていたマークスアンドウェブの巾着。「バッグの中はとにかくミニマムにまとめたいので、コスメがすっきり収まる巾着を愛用しています」とのことで、手のひらにすっぽり収まるミニサイズの巾着の中をさっそく拝見してみると、厳選されたコスメが7つイン。「気に入ったものと出合うと2、3個リピ買いすることも多い」と語る清香さん。フリーアナウンサーとして活躍しているということもあり、お仕事でロケや収録なども多いため、コスメ選びにはかなりこだわっているんだそう!

1.イプサのコンシーラー

絶対に欠かせない!」とまず言っていたのは、ニキビ跡や赤み、クマなどの“大人のあらゆる肌悩みを消してくれる”と話題になり、ビューティーラバーたちからの熱い支持で大人気のイプサのコンシーラークリエイティブコンシーラーe」。下地とコンシーラーだけで外出することも多い清香さんは、コンシーラーは外出やお仕事時のマストアイテムなんだそう。「乾燥肌でベースメイクがヨレやすいので、ベースメイクは基本薄めにするのがマイルールです。イプサのコンシーラーは、メイク時にもお直しにもとかなり頻繁に使うので、これでリピ3個目(笑)。小さくコンパクトで外でもササっと直しやすいし、やわらかいテクスチャーなのでファンデ代わりにもなってくれて、口コミ通り本当に優秀です。一番下のミディアムカラーをメインに使って、パーツの色に合わせて上や中央のカラーをブレンド。オレンジはクマやくすみをカバーするのに使います。コンシーラーの下の部分がパレットになるので、肌色に合う最適な色を作れるのもすごくいいですよね。小さいけど鏡もしっかりついているから、わざわざ鏡を持ち歩く必要がないのも助かります!」

2.クレドポーボーテのオレンジチーク

大人世代のファンも多いクレ・ド・ポー ボーテのデュオチーク「ブラッシュデュオプードル」は、オレンジとコーラルピンクがセットインした104を愛用。「アイシャドウは持ち歩かないけど、チークは絶対持ち歩きます」と語った清香さん。チークはコンシーラーに次ぐマストアイテムだそうで「外出時にアイシャドウはとくに直さないけど、チークって結構直すことが多くて。コンシーラーで肌を整えた後にチークで血色をプラスすると、顔色がパッと明るく華やかな雰囲気になります」

オレンジチークを愛用する理由は?「カジュアルコーデにもマッチするし、顔の系統的にも一番しっくりくるからオレンジチークは大好きです。がっつりオレンジチークを楽しみたい時は右だけにして、ガーリーなコーデには左のピンクと右のオレンジをぐるっと混ぜて使うことも。2色あるとどんなコーデにも万能に使えて便利なんです」

3.ディオールのリッププランパー

ミニサイズがかわいいリップは、ディオールのスターアイテム「アディクト リップ マキシマイザー」001。「ミニサイズのリップは試供品でいただいたもの。小さいバッグでも絶対かさばらないサイズ感がよくて必ずポーチにインしています。プランパー効果で、少し時間が経つとふっくらボリューミーな仕上がりに。リップ下地として愛用中」

4.スナイデルビューティのティントリップ

頂きもののスナイデル ビューティの「ピュア リップ ティント」06を愛用中。「縦じわもつるんとなめらかな質感に整えてくれるティントリップ。このピンクは、肌色を明るく見せてくれてどんなメイクにもマッチします。薄膜で軽やかな使い心地。ティントならではの色持ちの良さもあり、食リポロケやお仕事シーンにも大活躍」

5.メイベリンニューヨークのリップ

収録など現場に立つ時に欠かせない」と答えたのが、メイベリンニューヨークの「SPステイ マットインク」135。「肌色にも合うからテラコッタ系のリップは大好きで、少し前にバズったセルヴォークの09番もリピ買いしました。このメイベリンのリップはとにかく落ちにくいので、収録時やロケなどの塗り直しができない時に重宝しています。発色がかなりいいのでリップを主役にしたい時に使うことも!」

6.ジルリーンの涙袋ペンシル

厳選されたコスメの中には、涙袋用のライナーも!「Qoo10で購入した韓国コスメブランド『ジルリーン』の涙袋用アイライナーです。034のライトベージュは、YouTuberの方が動画で紹介していたのを観てポチりました。普段コスメを買う時は結構YouTuberの方やインフルエンサーの方を参考にすることが多いのですが、そんな中で最近推しているのは伊原葵さん♡ ヘルシーな雰囲気が素敵だし、パーソナルカラーが似ていることもあって美容やファッションを参考にしています」

7.資生堂のビューラー

キレイなセパレートまつ毛の秘密は資生堂のビューラーにあり!「普段ビューラーを使うことがないのですが、今はまつ毛パーマが落ちてきてしまっているので必須アイテム。くるっと上向きまつ毛をキープするためにも、外出先でも持ち歩いています。資生堂のビューラーは、目のカーブにフィットして使いやすいので愛用中。ドライヤーで温めてから使うのがこだわり。キュッと上がって、しっかりキープされるのでこの一手間が大事なんです!」

 

フリーアナウンサーならではのこだわりが垣間見えたポーチの中身。「写真を撮ってみてかわいく写ってたら、同じものをリピしちゃいます」と言うだけあって、ポーチの中には選び抜かれた主役級アイテムがたくさん! 「美容が大好き」と語る彼女の今後にもぜひご注目を♡

 

山口清香(CanCam it girl)
2020年ミス立教♡ 現在はセント・フォースに所属しフリーアナウンサーとして活動中。身長168cm。特技は自称日本一の腹踊り!? 好きな食べ物は焼き芋、趣味は運動と美容、そして健康オタクな一面も!Instagram:@sayaka__yamaguchi_
撮影/石山貴史 構成/齋藤奈々