590円で履き心地よすぎ。無印の「ルームサンダル」が、夏に最高♡【無印良品おすすめアイテム】

今年の夏のルームサンダルは、無印良品で決まり!

いよいよ7月、夏本番がやってきました。「あれ、毎年暑さ更新されてない…?」と感じるほど猛暑が続く日々。せめておうちの中では快適に過ごしたいものです。

そんな夏のおうち時間で気になることといえば、足裏の汗やベタつき
素足で過ごす派のみなさんは、この季節になると足裏の皮脂が床についてベタベタする…なんてこと結構あるあるではないでしょうか。靴下やルームサンダルを履くと暑くて蒸れるんだよな……とお困りの方も多いはず。

筆者も足裏のベタつきに悩むひとりでしたが、無印良品にフラっと立ちよった際にとっても優秀なアイテムを発見しました。それがこちら、ルームサンダル・鼻緒です。

■ルームサンダル・鼻緒 ¥590(税込み)
■カラー:生成、生成×ネイビー、生成×グリーン、生成×マスタードほか全8色

シンプルなデザインが使いやすく、なにより1セット¥590というお財布にも優しい価格。コスパの天才ぶりにこの時点で感激ですが…それだけで終わらないのが無印良品。ではさっそく、ポイントを紹介していきますね!

◆カラー&サイズ展開が豊富♡

カラーは8種類、サイズは4種類もあるので、家族やパートナーとお揃いで履いてもかわいい。私は自分と家族用に、涼しげなネイビーとグリーン、ポジティブカラーのマスタード、シンプルなホワイト(生成)を選びました。全体的にどれも落ち着いた色味で、性別や年齢を問わず使いやすい色ばかり! 他のカラーが気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

サイズはS、M、L、XL。自分の足に最適なサイズを選べるのって嬉しいですよね。
なお、無印良品の公式サイトには次のようなサイズの目安が記載されています。

【サイズ】
S:22~23.5cm
M:23.5~25cm
L:25~26.5cm
XL:26.5~28cm

このなかで私が購入したのはM・Lサイズ。足のサイズ25cmの私は「Lサイズ」を選択。

履いてみると…つま先部分は少しゆとりがあって、かかと部分・横幅はピッタリという感じ。試しにMサイズを履いてみたらかかとがはみ出てしまったので、Lサイズで大正解でした。購入に迷っている方は参考にしてみてくださいね。

◆涼しくて軽い、履き心地バツグン。

このルームサンダルは“ラグマットのような素材”で通気性に優れているため、夏でもサラサラしていてとっても涼しいんです。歩き回っても蒸れないので、足裏のベタつきも気にならず快適♪

また、ビーチサンダルや下駄などを履くとよく鼻緒の部分が擦れて痛くなりがちな私ですが、このルームサンダルはおうちで長時間履いていても痛くなりません。むしろ鼻緒がだんだん自分の足の形になじんで履き心地がよくなった気がします。鼻緒を指でつかみやすく、密着感もかなり高めで、階段の上り下りもスムーズにできますよ。裏にすべり止めがついていないため、床の材質によっては転ばないよう十分お気をつけくださいね。

このようにグニャっと折り曲げることができるほど柔らかく軽いので、まるで裸足で歩いているような感覚になります。おうちで何かを履くのは窮屈で苦手…という方でも、重厚感がないので歩きやすいはず。

◆足音が気にならない。

歩くときにパタパタと音がならず、床に響きにくいのも嬉しいポイント! マンションやアパートに住む方や、朝早くから忙しく動き回る主婦さんなども、足音を立てないように…と周りに気を遣って歩く必要がありません。

◆洗濯機で丸洗いができる◎

毎日使っていると汗を吸収していたりゴミや汚れが付いたり…いろいろと気になってきますよね。そんな心配の声も汲み取ってくれるのが、無印良品。このルームサンダルはジャブジャブと洗濯機で丸洗いができて、衛生的にもばっちり。
なお、公式サイトによると「洗濯ネットに入れて洗ってください」とのこと。色移りや型崩れ、生地の傷み、毛玉などの予防になり、より長く使えるコツのようです。また、洗濯すると少し縮んだとの声もあり、「どっちのサイズか迷う…」という方は、あらかじめ大きいサイズを買うのもひとつの手ですね!


足汗対策もできて楽ちんだから、持っていて損ナシ!

これからますます蒸し暑くなる前に、まずは無印良品のルームサンダルで足元から夏仕様に切り替えて、少しでも快適に過ごしてみませんか♪気になる方は、ぜひお近くの店舗や公式サイトを見てみてくださいね。

構成/Mai