思わず笑える!「妊活・妊娠・出産中のあるある川柳」大賞発表!

女性の妊活、妊娠、育児に対する悩みや不安、そして期待や幸福感などの様々なエピソードや想いが込められた川柳。たった1行のメッセージの中に、日々奮闘するママたちのホンネが詰まっていました。

<妊活あるある部門>
焦り、不安、そして期待といった感情の変化が激しい妊活期。大賞作品は、女性なら1度は測ろうと思ったことがある基礎体温ネタ。継続させることってなかなか難しい~その理由がまさにコレでした! やっぱり寝ちゃいますよね~(笑)

【大賞】
・基礎体温 測るあいだに 二度寝する by ぷーさん

【優秀賞】
・排卵日 焦る私と 寝る旦那 by みいぽんさん
・妊婦より 最初になるのは 検索魔 by れーとんさん
・これが良い あれが効くよと 母の愛 by 鬼小町さん
・「回覧です」排卵ですと 聞き間違い by うさこうさん

 

<妊娠中あるある部門>
妊娠中にもあるあるネタは満載! 赤ちゃんの分も食べて大丈夫!と思って食べていたらとんでもない体重に……とか、健康を考えると太りすぎはNGなんですよね。でもお腹がすくもの、食べちゃいますよね!!

【大賞】
・あれ食べたい お腹の子どもに 操られ by ぽん太さん

【優秀賞】
・予定日を 守らぬ我が子 もうママ似 by せんさん
・もう少し 寂しさ感じる 9か月 by わびこさん
・出産に 立ち会う夫 意識なく by PON5さん
・孫どうよ 父から毎晩 電話来る by 知恵豊富さん

 

<育児中あるある部門>
すべてが子どものペースになってしまう育児期。食べたいものは食べられないし、行きたいところは行けないし、ひとりの時間なんてしばらく味わっていない……なんてママも多いはず。

【大賞】
・赤子泣き アイスは溶けて 麺はのび by takiaさん

【優秀賞】
・子は親に 親は子供に 育てられ by よったんぼやさん
・子を産んで 気付いた父母の 深い愛 by みさみささん
・寝顔から 寝相まで同じ 父子かな by 茉莉花茶さん
・叱る時 もうが口癖 牛になる by ゆずさん

まさに育児期真っ最中の私。
今は一刻も早くこのバタバタな毎日から抜け出したいと思っていますが、先輩ママから聞くとこの育児期もあっという間に過ぎること。すぐに懐かしく、いい思い出になる日が来るのだそう。
そう思うと、この時期をたっぷり堪能しておかないといけませんね。

そんな私も、ここで一句
「産んだのに 減らぬ体重 まだ妊婦?」
(失礼しました!)

(Yuina)

情報提供元:ルナルナファミリー

【あわせて読みたい】

※わ、油断してた!「妊娠・出産」のために今すぐ始めたい3つのこと

※やだ、うれしい!「毎日夫婦で行う○○」が孤独を感じている育児ママを救う!

※妊娠中の女性の2人に1人は妊活組!35歳を過ぎると妊活費用が20代の10倍に!

※妊娠出産に大影響!30代女性が受けておきたい7つの検査メニュー