んも~やってられない!「仕事の不満」ランキング、2位は上司、1位はやっぱり…アレ

◆現在の職場への不満は何ですか? 

1位 賃金・給与(21%)
2位 職場の上司(20%)
3位(同率) 仕事内容に興味が持てない(12%)
3位(同率) 職場の同僚(12%)
5位(同率) 仕事内容に満足できない(10%)
5位(同率) ブラック企業である(10%)
7位 職場の部下(8%)
8位 職場内でいじめがある(5%)
9位 雰囲気が悪い(2%)

 

結果を見ると1位と2位はわずか1%差。そして3位以下とはやや差が開いているので、社会人の2大不満は「賃金・給与」&「上司」と言えそうですね~。
続く3位以下は、「仕事内容」「人間関係」「企業の体質」「職場の雰囲気」など、さまざまな不満が飛び出しました。では次にWoman Insight編集部が働く女子に聞いた、より詳しいエピソードをどうぞ!

  • 「入社して8年ですが、ここ数年1円もお給料が上がってない! さらに、不況だからとボーナスが減額に(泣)。モチベーション下がりまくりです」(30歳・一般事務)
  • 「男性上司のパワハラがヒドい。少しでもミスすると『もう辞めちまえ!』と暴言を吐かれます。仕事にはやりがいを感じているけれど、もう限界かも……」(27歳・企画)
  • 「最近、異動で希望していない部署に配属され、憂鬱な毎日。仕事にどうしても興味が持てず、やる気が出ません。いっそ転職しようかな、と悩み中」(28歳・営業事務)
  • 「仕事は楽しいんだけれど、隣の席の女性同僚が苦手。うわさ話が大好きで、私の服装や行動を逐一チェックしてきます。んも~面倒くさい!」(32歳・広報)
  • 「毎日同じ仕事ばかりでマンネリ気味。友達には『安定しててイイね』と言われるけれど、もっと成長してキャリアアップしたいのに……正直焦ってます」(29歳・経理事務)

聞けば出てくる不満の嵐……やっぱり「100%満足!」なんて人は、そうそういないことがよ~く分かりました。
しかし、不満ばかり抱えて仕事をするのはキツい! 最終手段は転職……だけれど、まずはちょっと見方を変えてみたり、解決法を探ってみたり、自分にできることから始めてみるのもいいかもしれませんね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:日本法規情報株式会社

【あわせて読みたい】

※究極の選択!「理想の給与でやりがいのない仕事」「理想の内容で給与の低い仕事」女子1000人が選んだのは!?

※ショック!いじめ、モラハラ…「トラブルがある職場には○○が多い」という驚きの法則が!

※ズバリいくら?職種別「お給料ランキング」2位はIT系、1位はなんと…