入籍日、どうやって決めた?どう祝ってる?800人に聞いてみたら…

 ジューンブライドということばも飛び交うこの季節。最近はひとくちに「結婚」と言っても、ドラマや映画で見るように、その在り方は多様化していますね♡

さて今日は”入籍”をテーマに、「その日の過ごし方は?」「◯年経った今は?」というような様々な声を聞いてみましょう。株式会社アスマークが20-59歳の既婚男女800名に行ったアンケートをご紹介します!

 

入籍日をこの日にした理由、教えてください!

「特に理由はない」という声が一番多い結果に。お互いにお仕事などのタイミングを見て、なども素敵ですね♡

入籍から10年以上経った方は、他の層と比べて「特に理由はない」としたケースが多く「二人の記念日」としたケースが少ないことがわかりますね♪一方、入籍2年未満の女性では「特に理由はない」とした方が最も少なく、「縁起が良いとされる日を選んだ」という方が目立ちます。

さらに「入籍日を決めたのはいつ頃でしたか?」と伺うと…

入籍日から3ヶ月前-半年前、というタイミングの方が多いとわかりました。入籍10年以上の方だと「覚えていない」と答えた方が目立ち始めます。

 

入籍記念日、みんなは何する?

入籍記念日に実施するお祝い事を「入籍日当日」「1周年」「2周年以降」「10周年」に分けて聞いてみると…

こんな結果に。期間別に違いを見てみると、2年未満では「外食をする」「記念撮影をする」ケースが他の層と比べて多いのに対し、入籍から10年以上経つと「お祝い事自体しない」という傾向が見られました!積み重ねた年月の長さが、ふたりの関係をより自然なものに導いてくれるのかもしれませんね♡

 

ぶっちゃけ今の夫婦仲、満足していますか?

現在の夫婦仲の満足度について伺うと…

全体では8割以上が満足しており、不満に感じているのは約1割。入籍から時が経過するにつれて、特に女性で「とても満足」の割合が下がり「どちらとも言えない」とした方が増えています。時を重ねたからこそ、お相手のいろいろな顔を見たり、自分の価値観が変わったりするのかもしれません。

 

同じ夫婦のカタチはふたつとありません。ときに近づいたり離れたりしながら、お互いに自分らしくいられる関係を見つけられれば素敵ですね♡これから結婚を控えている方、今は自分のペースで進んでいきたい方、この記事がひとつの参考になれば嬉しいです。(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社アスマーク 写真/(c)Shutterstock.com