「絶対かわいい前髪」の法則で、“雰囲気別”に似合う前髪を探してみた

『CanCam』5月号より、「ラウンド前髪」・「斜め流し前髪」・「長め分け前髪」の3タイプで、“絶対かわいい前髪”を作れる法則をご紹介しました。

【前髪でかわいくなれる法則はコチラ】→顔型は関係なかった!自分に似合う「絶対かわいい前髪」の法則、教えます!

ラウンド前髪……おでこを隠し、目の上で毛先が流れ、サイドが自然にラウンドしている前髪のこと。

斜め流し前髪……約7:3で前髪が分かれ、毛先がサイドに向かって斜めに流れているのが、この前髪。

長め分け前髪……“前髪がない”のではなく、リップ~あごラインでカットし、毛先にレイヤーが入った前髪。

 

この法則をもとに、CanCam読者4名が、それぞれが持つ“雰囲気”に合わせた「いちばん似合う前髪」を大検証! 実際に4タイプの前髪をトライしてみて、イケメン美容師が男性目線で判定。早速、見比べてみましょう!

CanCam201505_132133

 

“妹かわいい系”のベストは……「ラウンド前髪」!

黒目がちパッチリした瞳が印象的なかわいらしい顔立ちの島村遥さん(写真下の上段)は、どの前髪も似合うのですが、そのかわいらしさをいちばん活かせるのは、やっぱり「ラウンド前髪」。パッツンと切りそろえると重く、幼くなりすぎるので、ところどころ毛先に隙間を作って、抜け感でそれをカバー!

「どれも似合っていますが、小動物的なかわいらしさが際立つ、やわらかなラウンド前髪がかわいいと思います! 重たいパッツンにならないよう毛先をぼかすようにカットしました!」(air-AOYAMA・福永太一さん)

CanCam201505_132

“清楚系美人”のベストは……「斜め流し前髪」!

ほんわかした雰囲気の武藤美咲さん(写真上の下段)。ラウンド前髪では目力が出るけど、ちょっぴり幼すぎ? 逆に、長め分け前髪だと大人っぽくなりすぎるので、中間の斜め流し前髪がベスト。ふんわりした立体感のある前髪も、持ち前のやさしい雰囲気にマッチしています。

「やわらかな印象なので、あえてウエーブヘアで華やかさをプラスしました! 個人的には長め分けが好きですが、まだ大学生なので大人っぽすぎるような気も。ここは斜め分けに一票☆」(HAIR DIMENSION 表参道・坂口勝俊さん)

 

“クールビューティ系”のベストは……「長め分け前髪」!

目が印象的な大人の雰囲気の植田圭織さん(写真下上段)は、前髪があるとかわいさがプラスされますが、やや重めのロングベースということもあって、前髪があると全体に重い印象に。ずっと長い前髪ということですが、それがいちばん似合っています。分け目や毛先の動きで、変化をつけるとより雰囲気がアップ!

「大人な雰囲気があるので、アンニュイな長め分けが似合うと思います。でも見比べてみると、斜め分けは上品だしラウンドは新鮮でイイ。印象がすごく変わるので、選ぶのが難しいです!」(Tierra・原 雄也さん)

CanCam201505_133

“お嬢かわいい系”のベストは……「斜め流し前髪」!

台形ボブは、前髪の変化で雰囲気が大きく変わりますよね。顔立ちがかわいらしい横田彩夏さん(写真上下段)は、ラウンド前髪では幼く、かわいさも加速! これでもいいのですが、顔立ちがスッキリ見えて、ふわっとしたニュアンスが加わる斜め流し前髪が、かわいさ+上品に仕上がって◎。

「毛先をふわっとさせた台形ボブは好感度◎。どの前髪とも相性がいいですが、特に似合っているのは斜め分けではないかと。甘さと潔さのバランスが絶妙で、清潔感が際立ちます☆」(HAIR DIMENSION 表参道・RYOさん)

 

わかっていたけど、やっぱり前髪の威力は偉大! 前髪チェンジを考えている人は、サロンスタッフに「なりたいイメージ」を伝えて、どの前髪にするか相談してみるのもひとつです!(さとうのりこ)

★顔型は関係なかった!自分に似合う「絶対かわいい前髪」の法則、教えます!

CanCam2015年5月号表紙

(『CanCam』2015年5月号)

【あわせて読みたい】

※前髪で悩んでいる人、試してみて!印象をガラリと変えられる「長め前髪」アレンジ4

※これはすごい!男心をグッとつかむ「かき上げ前髪」ってなに?

※第一印象を自由自在にコントロール!前髪あり・なし別、ヘアアレンジ法伝授します

※【前髪編】「基本テクだけでヘアアレンジがこなれて見える!」を試してみた

※マジックカーラーで簡単!ふんわりモテ前髪の作り方