今からでも “透明感”のある女性になりたい! と一念発起したアラフォーの私。どうやら“透明感”のある女性に必要なのは、モードっぽさがありつつほんのり女らしさがにじみでる知的できれいめなファッションと、そのシンプルさをひきたてるクリアなお肌、それらをきれいに着こなせる体型、とトータルで努力が必要なことが判明。
さっそく『美的』をはじめとする各美容雑誌で大絶賛されていた美容液、資生堂『アルティミューン パワライジング コンセントレート』(50ml・¥12,000)でお肌そのものが持つ力の底上げを狙い、パーソナルボディデザインジム・アフロディーテに通ってたるんできた体をシャキッと整えることに。
2週間が経過したので、ご報告します!
★1回目の記事はコチラ→ 「透明感のある女性」はアラフォーでもなれる?春にむけて一念発起してみた(1)
★2回目の記事はコチラ→ 「透明感のある女性」はアラフォーでもなれる?春にむけて一念発起してみた(2)
【お肌】
うっすら浮いてきたシミや、乾燥による小じわが気になっていた私。美白美容液もクリームもつけているのに、どうにもならないわと諦めていました。しっとり感は初日から感じていましたが、3日目くらいから、夕方になってもお肌のハリが失われないぞ……? という感じがしていました。
まぁ体調にもよるしね! とそのまま継続していましたが、生理前になるといつも吹き出物で肌が荒れるのに、今回はゼロ……!
また、睡眠不足が続いたのに「誰、この老婆?」ってならない……!
明確に「シミが薄く!」とか「シワが消えた!」ということじゃなくて、とにかくつねにお肌の調子が上向きなんです。いつでも人に会える状態です(笑)。
使ってみて「これがお肌の底上げってことなのね……!」と、ようやくその意味を体感できました。いまいち効果ないなぁと思っていた美白美容液も、クリームも、この土地(肌)なら戦えそう。まだ半分もなくなっていないので、このまま継続していきます!!
【体】
高校の部活以来のハードなトレーニングでしたが、太ももの内側やひざの上、肩甲骨周りなど、ふだん使っていなかった筋肉にガンガン効きました!
2週間の間に通ったのは4回でしたが、だんだんメニューをこなすのにも慣れてきて、筋肉痛も出にくくなりました(出るけど)。
何よりよかったのが、トレーニングしていないあいだも、いままで意識していなかった筋肉の動きを気を付けるようになったことです。
姿勢も良くなったと思いますし、気になっていた太ももからお尻にかけてのラインは確実に引き締まりました!
食事についてはそこまでストイックに制限はしませんでしたが、やはり人に報告するということで、自然と暴食やおやつを控えることができました。
単に体重を落とすのではなく、理想のボディラインに近づくとなると、自分の体型・体質の場合は何をどうしたらいいのかわからないもの。
パーソナルトレーニングのいいところは、自分に合った方法で最短コースで近づけることだなとわかりました。
2週間の“透明感”のある女性になるための挑戦コラムはここで一区切りになりますが、無謀な挑戦と思っていたことが、たった2週間で現実味を帯びてきたという事実。どこまで自分が憧れる40代像に近づけるのか、この勢いで継続してみることにしました! もし、同じように諦めとなりたい理想像の間で揺れている方がいたら、この「肌」と「体」を底上げして整地する作戦、ぜひおすすめしたいです!(安念美和子)
★1回目の記事はコチラ→ 「透明感のある女性」はアラフォーでもなれる?春にむけて一念発起してみた(1)
★2回目の記事はコチラ→ 「透明感のある女性」はアラフォーでもなれる?春にむけて一念発起してみた(2)
【あわせて読みたい】