【夢占い】熱が出る夢の暗示や意味は何?シーン別・人物別に解説

熱が出る夢の意味

(c)shutterstock.com

熱を出したり夢の中で熱いと感じる夢は、働き過ぎや動き過ぎの暗示です。ヤル気が過剰過ぎてオーバーヒートになっていることの暗示です。一生懸命になり過ぎて冷静さをなくし、周囲の状況が見えなくなっていることを警告する夢です。また、特に身体が厚く感じられる夢の場合、病気の可能性や心身の疲弊の可能性があります。そのため、どこかでリフレッシュをすることをお勧めします。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

【状況別】熱が出る夢の意味

(c)shutterstock.com

体温計で熱を測る夢

気づき夢。何の変哲もないように感じられますが、それは表面上のことです。自分を変えるためのタイムリミットは、刻一刻と迫ってきています。日頃の行動を省みて、新たな習慣を身につける内省の時間を持つと運が拓けます。今から準備運動をしておきましょう。

微熱が出る夢

気づき夢。大きな変化こそありませんが、間接的にあなたを経由して対立する人が連絡を取り合うような出来事が起こりそう。どちらもお互いに近寄りがたいと思っているので、あなたが仲介役のような役目を担う事になるでしょう。それぞれの言い分を伝えることが大切です。

高熱が出る夢

警告夢。少しゆっくりと落ち着きたくなるかもしれません。でも、人にばかり頼っていると自分では何もできなくなってしまいます。出来るはずなのにやれないのは、考え方に原因があるかもしれません。あなたを支えてくれる誰かのお世話になる前に、自分の事は自分でやりましょう。

熱でうなされる夢

凶夢。今はとにかく試行錯誤してみましょう。目に見えて嬉しい変化があるはずです。成功する確率をあれこれ計算するのではなく、まずは体当たりでやってみることが大切。壁にぶつかって止まってしまうシーンもありますが、挑戦していく過程がなければ幸運もやってきません。

熱が出て倒れる夢

凶夢。話をする際はゆっくり丁寧に、相手の目を見ることが基本です。もしも何が悪かったのかわからないのなら、周囲に質問しましょう。ラッキーを掴むためには、聞かずにプライドを守るよりも謙虚に学ぶ姿勢が必要です。「聞くは一時の恥」です。

熱が出て看病される夢

吉夢。今のあなたに課された役割を理解し、そこに使命感を持って取り組めば幸運がやってきます。面倒だと感じても、自分に期待される役を演じているうちに楽しくなってくるはず。人任せにせず、自発的に行動すればやりがいも生まれるでしょう。

熱が出て仕事を休む夢

気づき夢。ストレスから仕事の能率が下がり気味な暗示です。でも締め切りは容赦なく迫ってくるので、早めからできるだけタスクを進めておくようにしましょう。忙しくつらい時を乗り切ることも、あなたの経験の一つとして蓄積されていきます。いずれ血肉となるはずです。

熱が出ても仕事に行く夢

警告夢。自分一人で頑張ろうとすると深みにはまってしまうので、上手く人の力を借りるようにしましょう。その代わり、次回はあなたがその人を助けてあげれば良いのです。人間関係はテコの原理のようなもの。まずあなたから力点になって。小さなプライドは不要です。

熱が出て仕事を早退する夢

警告夢。仕事は仕事と割り切ってドライに過ごした方が良い暗示です。何のためになるのか、誰の役に立つのかなどを考え始めるとキリがありません。成果を手に入れるためには、一見ムダに思えることもやらなければなりません。無心で取り組んでいれば、きっと報われるはず。

熱が出るが元気になる夢

大吉夢。これから勢いをつけてひた走る“助走段階”です。来たるべき大舞台に向けて鋭気を養いましょう。号令が出たらすぐに行動できるようにしておく事が大切です。人間関係を中心に運気が動くので、人からの誘いにはたとえ忙しくても乗っかるようにしてみると良いですね。

【人物別】熱が出る夢の意味

(c)shutterstock.com

家族が熱を出す夢

家族が熱を出す夢

気づき夢。環境面に動きがありそうな予感が。人任せにしていたり、怠惰な管理をしていた場合は期待する事ができないかもしれません。でも、必要なものにしっかり力を注いできた場合は恵みとなります。また、身近な人からプレゼントももらえそうな予感が。

友だちが熱を出す夢

気づき夢。与えられるだけでは本当の意味で幸せとは言えません。あなたの方から、大切な人に与える心を持ちましょう。自分へのご褒美だけではく、家族や恋人へお金や時間をかけられるようになると全体的な運もご縁も良くなるはずです。

子どもが熱を出す夢

気付き夢。運気自体は良いようですが、あと一歩気迫が足りないようです。手放しで喜べるような出来事は起こりませんが、ここ最近に限っては心穏やかに過ごせるでしょう。営利目的で近付いてくる人もいませんし、苦手な人の攻撃も回避できます。

好きな人が熱を出す夢

小吉夢。運命はいつでも変えられます。いつ成就しても良いくらいに発展運はあなたを待っているので、思い切って受け入れてみてください。プライベートでは相手の気持ちに触れて心が動かされそうな出来事が。これから先のお互いの関係を真剣に見つめた方が良いでしょう。

知り合いが熱を出す夢

警告夢。人間関係にしがらみがありそうです。自分が所属する団体や周囲との付き合いが気になり、あなたらしい自由な発想に結び付きにくいのです。自分の才能を試す事ができなかったり、納得いかない意見を押し付けられる羽目になるでしょう。少し我慢しなければならないかも。

赤の他人が熱を出す夢

警告夢。大人しくしていれば早く自由な時間を満喫できるので、自分のやるべき仕事を片付けてください。多くを望むようになると、今の状況に我慢ができなくなります。環境の変化を考えるのは別の日に改め、好きな映画やドラマに浸り気持ちを昂らせてください。モチベーションを高める時間も必要です。

【場所別】熱が出る夢の意味

(c)shutterstock.com

学校で熱が出る夢

小吉夢。判断が難しい案件でも、今はメリットとデメリットを秤にかけて、最適な選択をすることができるでしょう。時間をかけて考えれば良いというわけではないので、直感が働いたらそれを信じてみて大丈夫。今のあなたの判断は、周りの人にも支持される強さを帯びています。

職場で熱が出る夢

警告夢。ここ一番という時に焦りは禁物です。自分の主張を通そうと必死になると、かえって相手は離れていってしまいます。会議や商談ではまず相手の意見を聞いたうえで、お互いにメリットが生まれるような“落とし所”を見つけるようにしましょう。自ずと相手も動くはずです。

自宅で熱が出る夢

警告夢。生活の中の小さな変化を見落とさないようにしましょう。不用意なまま調子に乗って進んでいくと、経済的なピンチに陥ってしまう恐れが。今の運気はやや下降気味なので、大きな決断は避けておいたほうが良いでしょう。心のどこかで油断をしていると、手痛いしっぺ返しを食らう恐れも。

知らない場所で熱が出る夢

気づき夢。思い切って社交の場へ出かけてみましょう。Zoomなどの交流会でもかまいません。もし、それが身近に存在しない場合は違う角度から探してみてください。自宅に閉じ込もっていても素敵な人には出会えません。運を上げるには様々な人と出会うことが大切です。

【心理別】熱が出る夢の意味

(c)shutterstock.com

熱が出て怖いと感じる夢

小凶夢。やる気はあるのですが、注意して進めていたにも関わらず凡ミスが続発してしまいそう。終わった事を引きずっていては切り替えができないので、一呼吸置いて心を休ませてあげましょう。感情が消耗していると判断力がにぶってしまうので、つい衝動的な行動を取ってしまいがちに。

熱が出て心細く感じる夢

凶夢。些細な事が気になりそう。普段は気にならないような出来事にも、少し神経質になってしまいがち。中身を理解していないのに、批判を言葉にすると運が下がってしまいます。あまりたくさんのことに手を出すと収拾が付かなくなるので、気持ちを入れ替えましょう。

熱が出て気持ちよく感じる夢

大吉夢。身体に活力がみなぎってきます。心の中の霧が晴れて生命力に満ちてくるでしょう。周囲からの期待も大きくなりますが、それに見合うだけの行動を率先して取ることができるようになるでしょう。ただ、周囲を置いてきぼりにして結論を出さないようにしましょう。

まとめ

熱や熱さを感じる夢は、場合によっては恋人のことを情熱的に慕っていることを意味しています。心の中の熱がそのまま夢に表れている場合もあるのです。ただし、あまりに熱中し過ぎると周囲が見えなくなってしまう点には注意しましょう。そして、夢の中が冬や寒さを感じるシチュエーションなのに暑さを感じる夢は、身体の不調が精神面にダメージを与えていることの暗示です。英気を養うようにしましょう。(脇田尚揮)