【夢占い】走る夢にはどのような意味がある?シチュエーションや走る速さからみられる心理とは

■走る夢を見る意味とは?

走る夢はあなたの中にパワーがみなぎっていることを暗示しています。自分の中に気力や体力があふれていることを表す夢だと言えます。気持ちよく走る夢を見たら、目的をやり遂げるだけの実力が身についていることを意味します。しかし、足がもつれたり前へ進めない夢なら気をつけて。自分のやること成すことが悪い方へ転がってしまうという、良くない暗示だと言えます。

脇田尚揮

占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

■【目的別】走る夢を見る意味

・リレーで走る夢

吉夢。気持ちは穏やかでいつもと変わりませんが、チーム運に関しては相当強運な状況に傾くでしょう。あなたがうっかりミスしても、助けてもらえる予感が。もし失敗した時にこそ感謝を忘れずに。誠実な対応が評価の分かれ道になります。素直な気持ちがツキを呼びます。

・マラソンで走る夢

吉凶混合夢。比較的気分も体調も良い状態なので、堅実さを忘れずに仕事に取り組みましょう。後々に納得のできる時間を過ごせるでしょう。あえて冒険心、功名心は脇に置いておきましょう。いつもと同じように淡々と仕事をこなす気持ちが、大きなモチベーションになります。

・競争しながら走る夢

吉夢。あなたの社内での評価が格段に上がるタイミング。これまで陰で積んできた業績に関して、目を見張る成果が出るでしょう。その結果、周囲のあなたに対する目線が変わるはずです。一緒に頑張った仲間の協力にも感謝しつつも、とても充実した気持ちになれるでしょう。

・目的地に向かって走る夢

大吉夢。絶好の仕事日和です!素晴らしい運気がやって来ています。あなたが職場で引っ張りだこになる暗示が。多くの人があなたの手を借りたいと言ってきてくれそう。まず、あなた自身の仕事が終わってから手伝ってあげましょう。大変大きな感謝をされるはずです。

・逃げるために走る夢

警告夢。とてもやる気に満ちている時間を過ごせますが、仕事上では納得のいかない出来事に遭遇するでしょう。あなたのミスではないのですが、一緒に仕事をしている人がミスを出してしまう可能性大。やれやれと思わず一緒に頭を下げてあげましょう。感謝されます。

・遅刻して急いで走る夢

警告夢。仕事量がいつもより多く、さらに気持ちのアップダウンが若干大きくなりやすい状態です。小さな事で苛立ちを覚えてしまい、ミスを出しやすいので細心の注意を払いましょう。早さよりも確実性を重視していれば、それほど大きな失敗をせずに済むでしょう。

■【感情別】走る夢を見る意味

・楽しい気持ちで走る夢

中吉夢。やる気に満ちあふれ、さらに仕事運もピークに達しています。今後あなたの狙い通りに事が運び、楽しい仕事も舞い込んでくる機会を得そう。この気持ちの勢いに乗ってスタートダッシュを切りましょう!最高の未来をイメージして最も良い結果を掴み取って。

・気持ちよく走る夢

吉夢。仕事面に関して、あなたの思った通りに状況が動いていくため、取り組むのが楽しくなってしまうかもしれません。あなたの事前準備が最大限に発揮され、まるでパズルのピースがハマるようにしっくりいく形で仕上がるでしょう。理想像を明確にして進めましょう。

・笑いながら走る夢

吉夢。金運は好調です。あなたにとって大切なものは、すでに手にしているかもしれません。忙しさに追われて気づかないかもしれませんが、お金に繋がる伏線は張られています。思わぬところから副収入の話が入ってくる可能性も。心に余裕を持ちガツガツせず聞きましょう。

・走りながら疲れている夢

気づき夢。お金の流れが変わるタイミングです。必要経費ではありますが、交際費などで突然の出費があることも。銀行のキャッシュカードや通帳類は同じところに整理しておきましょう。使い過ぎないように、自分でセーブをかけて本当に必要なものにだけ出費する姿勢が◎。

・どれだけ走っても疲れない夢

大吉夢。金運を始め、あらゆるマネー運が最高潮のタイミングです。様々な依頼が舞い込み、忙しくなりますが、その分収入も期待できるでしょう。忙しさで嫌なことを考える余裕もないので、前を向いて歩いていけそうです。1つ意識すべきは、良いお金の使い方だと言えます。

■【人物別】走る夢を見る意味

・好きな人と走る夢

吉夢。恋に積極性が芽生えるタイミングです。自分でも、大胆になれるので驚くかもしれません。もし、気持ちが少し強すぎるかなと感じたら、深呼吸して落ち着きましょう。リラックスして行動できれば、やり過ぎとは無縁の暗。安心して恋に挑めるはずです。

・家族と走る夢

気づき夢。思わぬ出来事に恵まれる暗示です待ち人と外出先でばったり遭遇したり、気になる人から連絡が来たりするかも。チャンスを逃さぬよう、自分からさりげなく誘ってみるのもアリ。相手から良い反応が返ってきそう。対人運が盛り上がっていく兆しがあります。

・友だちと走る夢

小吉夢。もう一歩勇気を持って行動を起こすと、良い結果が得られるでしょう。気になる相手に挨拶するだけでも十分に意義があります。視線が数秒間合えば、あなたが思っているのと同じように、相手もあなたの事を思ってくれているかも。想像よりも生身の感覚を大切に。

・知らない人と走る夢

小吉夢。新しい出会いのきっかけを感じる暗示。あなたのところにほのかな幸運がやってこようとしています。チャンスを掴むためには、心を広くしておくことが大切です。食事に誘われたら、面倒がらずにひとまず誘いに乗ってみてください。その席で出会いが待っているでしょう。

・芸能人と走る夢

中吉夢。これからのあなたには、幸せな出会いを引き寄せられるパワーがあります。魅力も高まり、明るい笑顔がこぼれそう。この夢を見たら、お気に入りの服を着て出かけましょう。好きな映画を見たり、美味しいものをたくさん食べるだけでオーラが高まり、対人運もさらに向上します。

■【状況別】走る夢を見る意味

・速く走る夢

吉夢。とても前向きな気持ちで過ごせる暗示だと言えるでしょう。仕事面では慣れていることや得意分野に取り組むことになるため、それほど困る事はありません。今は集中力が冴えているため、タスクもいつも以上に順調に片付いていくでしょう。飲み物でリフレッシュを。

・遅く走る夢

警告夢。慎重さが大切な暗示です。さらに気持ちも揺れ動く幅が大きくなり、さまざまなことを邪推してしまうかも。メンタルが疲れやすい状態だと言えます。なるべく同僚などとウワサ話をする時間を減らし、刺激を少なくしてゆっくり独りの時間を守りましょう。

・速く走りたいのに速度が上がらない夢

凶夢。いつもよりも注意深さを求められるタイミング。まだそれほど慣れていない仕事を任される可能性があるため、ミスをしないように注意が必要です。慣れない仕事はどうしても疲れやすくなるので、小刻みに休憩を挟みましょう。仕事終わりには一杯して帰宅しても◎。

・全速力で走る夢

吉凶混合夢。あなたの仕事に対する姿勢が、より良い方向へ進みそう。やるべきことを効率化するための発見がもたらされる予感が。その結果、学校や職場において、時間的余裕をつくりやすくなるでしょう。そのスペースを有効に使って、自分のためになる予定を組んでみて。

・ひたすら走り回っている夢

凶夢。得意ではない仕事を任され、焦りから小さなミスがいくつか出てきてしまうかもしれません。周囲もあなたが得意ではないことを知っているため、慌てることはありません。きっとフォローする態勢もできているでしょうから、安心して取り組みましょう。勉強する姿勢で。

■【場所別】走る夢を見る意味

・街中を走る夢

気づき夢。自分の望みに素直になりましょう。もしも転職を考えているのなら、雑誌やインターネットで下調べをしてみてください。意外にいい案件が見つかるかもしれません。初心に戻り、自分のやりたいことや使命を思い出すことで、金運もアップします。天職を見つけてみて。

・学校の中で走る夢

警告夢。過去にこだわってしまいそうな運気。自分のやってきた事に誇りを持つのは素晴らしいことなのですが、いつまでも思い出に浸っているわけにはいきません。近づいてくる幸運を逃さないためにも、昔の記録よりも未来の目標に目を向けましょう。前を向いて歩いてみて。

・建物の中で走る夢

小吉夢。大きな変化はありませんが、小さな発見に胸があたたまりそう。いつもより時間の流れがゆっくり感じるかもしれません。やや保守的な考えになりやすく、新しいものを受け入れにくくなりますが、勇気を出して他人の価値観を認めてあげましょう。

・同じ場所を走る夢

小吉夢。貯蓄ができる余裕が生まれそうな暗示です。ちょっとしたお金を保管しておくなら、暗くて涼しいクローゼットの中などがお勧めです。インターネットバンキングでオンライン銀行の口座を、貯蓄専用に開設するのも吉。順調にお金を貯める管理することができるでしょう。

・知らない場所を走る夢

気づき夢。環境の変化があるでしょう。それによって出費がかさんでしまうかもしれません。しかし同時に、人生を切り開くためのヒントが与えられそうな予感が。金運は低迷していますが、心動かされる出来事をきっかけに、好転していきそう。大事な内容はメモを忘れずに。

■まとめ

スタートがあれば必ずゴールもあると言えます。走る夢を見た時のあなたは、走り切るだけのエネルギーにあふれています。そのため、あなたにとってのゴールつまり目標や夢を設定することが大切だと言えます。そうしなければ、有り余るパワーを集中させることができず、達成や成果に結びつきにくいと言えます。もしも走る夢を何度も見るようなら、どこに向かわせれば良いかを定めるようにしましょう。(脇田尚揮)

写真/(c)shuttestock.com