雑誌に載ってた「スリ真似ダイエット」を編集部員が実際に1か月やってみたら、結果は!?

「スリ真似ダイエット」を編集部員が実際に1か月やってみた

「スリムな人の真似をする」ダイエット、その名も「スリ真似ダイエット」をご存じですか?
理想のスリム美人像を考え、その生活を調べたり街で見たり妄想したりして書き出し、「こんなとき、スリム美人ならどんな生活をする?」というものを考えながら日々の生活を送るものです。

★理念編はコチラ→ 見つけたっ!スリム美人に共通している生活習慣7か条

例えば、ランチでメニューに迷ったらよりヘルシーなほうを選ぶようにしたり、1駅分歩いてみたり……無理な運動も過酷な食事制限もせずに、生活への意識を変えて、ちょっとした積み重ねをコツコツ続けるだけでやせられる……ということで、早速Woman Insight編集部スタッフが挑戦してみました。

がんばるがんばりまーす。

【まずは理想を書きます】理想:小嶋陽菜さん。

なりたい

スリ真似ダイエットは、こんなふうにひたすら具体的に理想の女性像を書き出すところから始まります。
私の場合体にわりと厚みがあり、「きゃしゃ」タイプではないので、ふんわり女性らしい丸みがあって柔らかそうな肌で、つまりマシュマロボディで、でも締まるところはしっかり締まっている、“こじはるBODY”が理想。

いかに理想像がいまの自分と遠かろうとも、「いや、こんなん無理でしょ……」「デブでブスな私がこうなりたいと思っていると誰かに知られたら笑われるのでは……」などということは、一切考える必要ナシ! ただただ理想の「こんな女性になりたい!」というものを具体的に書き出しましょう。

理想が書き出せたら、その女性がやっていそうなことを実際の生活で行っていくというのが「スリ真似」ダイエットの手法です。

 


【実践したこと】

【1】とにかく「歩く」を心がける

1年ほど続けていたホットヨガに忙しくて行けなくなってしまってからというもの、運動不足な日々が続いていました。運動と言えばウォーキングやジョギングなど、きちんと時間をとってしなければ……と思い込んでいたのですが、それで面倒になって運動をしなくなるなら本末転倒。「歩く」だって、コツコツ積み重ねれば立派な運動です。とにかく雨の日以外はできる限り毎日30分以上、何かしらで歩くことを心がけていました。歩きたいときにいつでもたくさん歩けるように、ほとんど毎日ぺたんこ靴が基本。

11

【2】野菜! 果物!

調べると、小嶋さんはトマトをたくさん食べているようなので、私も真似してトマトやトマトジュースを購入。スープにしたりしてたくさん食べました。

3

野菜もりもり。

朝はスムージーを作って飲むことを習慣にし、とにかく野菜や果物を摂取……。

7

料理は好きなので極力自炊にするよう心がけましたが、私は、「ダイエットの敵」と呼ばれるラーメンが大好き。それをガマンしすぎるとストレスになるので、食べたいときは食べちゃいました。ときには週4回食べてしまうことも……(食べすぎ)。でも、それも極力エネルギーをまだ消費できる「昼」に。どうしても夜食べたくなったら「明日の昼!」と何度も言い聞かせていました(笑)。

6ダイエット中の人すみません。

 

【3】毎朝毎晩白湯を飲む。水分をとにかくとる。

代謝を上げる効果がある……ということで、朝晩に300~500mlくらいずつ白湯を飲みました。夜のうちに朝の分もまとめて作っておいて魔法瓶に入れ、朝に飲むと面倒くさくなくてよかったです。

白湯と合わせて、お水を合計2リットルくらいは飲むように心がけました。が、お砂糖を入れたコーヒー類も大好きなので、これも2日に1杯くらいはガマンせず飲んでいました。

★白湯の作り方→ 押切もえも実践!「白湯」飲むとなんでキレイになれるの!?~実際に作ってみた編~

 

 

【4】毎日お風呂につかり、怒涛の美容タイム

これまで「時間がかかる……」という理由で、シャワーのみ……ということがほとんどだったのですが、やっぱり美容家さんやモデルさんのブログなど、キレイな人の行動を観察していると「キレイな人はしっかりお風呂につかっている!」と確信。1週間のうち半分以上はしっかりお風呂につかるようにしました。

毎日トリートメントをして、週に2回は体のスクラブと顔のピーリングをして、お風呂につかったら好きな音楽をかけながら歌いつつ(小顔に効くことを祈ってめっちゃ口を開けて……)、デコルテや脚のリンパマッサージ……と、とにかく美に効きそうなあらゆることを実践。お風呂からあがったらすぐにクリームを塗りつつまたマッサージ。毎日この30分~1時間を美に捧げてみました。「美容に使う時間なんてない!」と思っていましたが、ぼんやりネットしたりテレビを見ていた時間をここにまわすと、意外となんとかなるものです。お風呂につかることでリラックス効果もあったのか、安眠できるようになったという副産物も。ラッキー!

 

◆このあたりの記事を参考にしました……

お風呂の中での過ごし方:真冬の保湿入浴の方法~ゆったり45分のお風呂は最高のスパ編~

脚:【仁香やせ3】脚がスッキリ!モデル仁香の「マッサージ法」を本人が伝授!!

顔:むくみ・角栓を撃退!小顔と美肌を手に入れる魔法のオイルマッサージ

 

【5】お風呂あがりの「ながら」エクササイズが意外と効きました!

うちのドライヤーはちょっと古いので、乾かすのに時間がかかるのですが、その分その時間を有効利用してやろう! ということで、髪を乾かしながら限界まで脚上げ腹筋をしたり、舌を出して目をガッと開く小顔エクササイズをしたり……。

4必死に脚上げ腹筋中の風景。

ただでさえ「お風呂の時間」という美容タイムを設けた上に、さらに「エクササイズのために時間をとる」と、私の場合面倒でそのうちやらなくなってしまうことが目に見えたので、「いかに生活の中にエクササイズを組み込むか」を考えたところ、これまで手持ち無沙汰だった「ドライヤータイム」が最適でした。

本当は朝早く起きてウォーキングやジョギングをプラスしたかったのですが、朝が弱いので起きられませんでした。水泳もやろう! と思ったのですが、家から徒歩25分かかるので面倒で行けませんでした。意志の弱さに反省。

いやー、でも私のように意志が弱くて面倒くさがりでも、ひたすら「スリム美人のつもり」で行動すると、「ハッ、スリム美人はこんなにおやつを食べないのでは」「ラーメンはせめて昼」「アイスを買うお金があったら果物を買う!」など、行動が自然と改善されていきます。

というわけで、そんな感じで1か月を過ごした結果発表をいたします……。

 


【結果発表】

と、「スリムな人がしていそうな生活」を約1か月継続したところ……。

 

体重 マイナス1.3kg

ウエスト マイナス3cm

 

結構な変化ではないでしょうか!

体重の変動はさほどないため、パッと見の外見は正直現時点ではほとんど変わらないのですが、ウエストは確かに3cm減! 毎晩の筋トレの成果が出て、少しは筋肉がついたのかしら……?

特に無理することもなく、1か月かけて生活への考え方を変えたのでストレスもなし。よくある「ダイエット終わったからカロリー高いもの食べちゃえ!」とか、「もうキツい運動はイヤだ!」ということもなく、今後もこの生活を続けていこう♪ と思えるんです。お、これは着実にダイエット成功に近づいているのではないでしょうか!

ただ、1か月前に買ったデニムが見事にゆるくなってしまったので、やせてから買えばよかったです!

 


【まとめ】

長い目で見て、「キレイな人がしていそうな生活に変えていくこと」は、間違いなくいいことだらけ。そんな「スリ真似ダイエット」ぜひ試してみてくださいね♪(後藤香織)

美的2015年4月号表紙(『美的』2015年4月号)