真冬の保湿入浴の方法~ゆったり45分のお風呂は最高のスパ編~

名だたる美容家の方々にも「キレイになりたいなら毎日のお風呂を使うのが近道!」と言う方は多い。それなのに「毎日のお風呂」をないがしろにしてしまうのはもったいない! 『美的』3月号の「賢い女は、お風呂の中でちゃっかり潤いケア」特集にならって、正しい入浴方法を学んでみませんか?

 

【1】まずは下準備から。やるとまったく違う3つのこととは?

1.洋服の上から、リンパの「ゴミ箱」であるリンパ節をほぐすと巡り効果絶大。特に左の鎖骨まわりをほぐしておくと、スッキリ感が断然違います!

2.肌あたりの優しいブラシで、頭皮を下から上にブラッシング。1日パソコンに向かっていると、どんどん顔も頭皮も前に下がって、シワやたるみの原因に。ブラッシングするとリフティング効果&血行促進効果抜群です。

3.週1回、ブラッシング後に顔用の保湿バームを頭皮にもみこみましょう。頭皮の汚れを油で浮かせる上に、乾燥を防いでフケや抜け毛を予防する効果が!

初キス平均年齢、女子校育ち17歳に対して共学育ちは14歳!

【2】入浴スタート!熱めのシャワーを出してスチームバスに。

特に冬のバスルームは異様に寒い。そんなバスルームに入った途端、体は緊張してしまい巡りがストップ。1分間熱めのシャワーを出して室温を上げておくと、快適なバスタイムが始められます。

 

【3】開始2分。体を軽く洗ったら、15分間湯船にしっかりつかる。

下準備の際にリンパ節や頭皮をほぐしているので、汗がどんどん出てきます。リラックスするためにバス枕やしっとり系の入浴剤を使うとGood。さらに、お風呂のふたをギリギリまで閉めて温タオルを目元に当てると、どんどん巡りが良くなります!

 

【4】開始17分。洗顔&シャンプータイム。
湯船にしっかりつかったことで、どんどん汗が出てきて毛穴が開いているので、不要な汚れや角質が一気に取れます。顔も髪もしっかり洗いましょう。

初キス平均年齢、女子校育ち17歳に対して共学育ちは14歳!

【5】開始25分。ボディはリンパマッサージをしながらたっぷりの泡がポイント!

体も同様、毛穴が開いているので角質ケアのチャンス。ごしごし洗わなくても、たっぷりの泡でさするだけで充分汚れをオフできます。リンパマッサージをしながら洗うと、さらにキレイな体に。
また、月のリズムと女性の体は密接で、下弦~新月の間だとデトックス効果大! この時期に長風呂をしてしっかり浄化すると、キレイにぐんと差がつきます。

 

【6】開始35分。全身にオイルを塗って湯船にイン!

リンパマッサージとともに洗い終えた、潤い成分の吸収がいい肌状態のうちに、美容オイルを体全体に塗り、湯船に再びつかります。

 

【7】5分つかってフィニッシュ! しっとり潤い肌の完成です。
湯船につかって5分後、洗い流さずにバスルームから出て、タオルで軽く水気を押さえれば、極上の“ふわツル”しっとり肌のできあがり!

ここまでばっちり行えば、美しさ底上げ間違いなしです。……とはいえ、何かと忙しい現代女性は「いくらキレイになるとはいっても、お風呂に45分もかけてられません!」という方も多いかと思います。そんなあなたのために、次回「15分のお風呂で時短キレイ編」をご紹介します。(後藤香織)

 

美的2014年3月号表紙(『美的』2014年3月号)

【あわせて読みたい】

※20分以上の入浴は逆に乾燥する!健康&美容を呼び込む正しい入浴方法8つ

※○○で効果倍増!身体ぽかぽかになる正しい半身浴のやり方

※おしゃれプロに学ぶ「いちばん寒い日」でもOKな「おしゃれ防寒」スタイル!