三浦宏規×高野 洸の浴衣姿がエモすぎ!時間が経っても会えばすぐ元どおり♡ふたりの心地いい関係性

三浦宏規×高野 洸 〜切磋琢磨し合うふたりの小旅行〜

話題の舞台『キングダム』でWキャストで主演を務め、今大活躍中の最強コンビがCanCamに帰ってきた! ミュージカル『刀剣乱舞』で兄弟役を演じたふたりが再共演! 常にステージに立ち続け忙しい日々を送るふたりに、束の間の小旅行気分を味わってもらいました♡

会わない間の成長を感じていい刺激に。中身は当時のままで安心しました

最後の共演から約2年半。その間の交流は?

【三浦】ないよね? 今回会って「うぇーい」って感じ(笑)。
【高野】宏規とは昔からこういう感じだよね。共演作の本番中でお休みがあれば一緒に行くことがあるくらい。
【三浦】本番が終わったら連絡も一切なくなるっていう(笑)。出会ってから今までプライベートで会ったの1回だけじゃない?
【高野】あったね! 焼き鳥?
【三浦】まだ10代の頃だった。会わなくても洸の活躍っぷりは知ってますよ。SNSで勝手に流れてきますしね。
【高野】『千と千尋の神隠し』の舞台も観に行ったし、僕も宏規の活躍っぷりや今回ステップアップしてるのを目の当たりにして刺激を受けています。でも久しぶりに会っても宏規は宏規でした(笑)。
【三浦】洸も全然変わってなくてうれしかった! 昔のようにまた毎日稽古場で隣同士で座っているのが懐かしく思うし、やっぱり安心感がある。立ち回りもさすがの動きで、僕も刺激になってます。

もしふたりで旅行に行くなら?

【三浦】現実的に考えたら近場の温泉じゃない?
【高野】車で行ける熱海とか箱根あたりかな?
【三浦】僕は免許を持ってないので、運転は洸頼りになりますが…。
【高野】全然いいけど、免許取りたいって言ってたし、宏規かもよ? 
【三浦】でも今なら今回の共演者の有澤(樟太郎)か牧島(輝)に車を出してもらうのが現実的だな(笑)。
【高野】確かに(笑)。そういえば最近、宏規がおいしいもの好きって気づいたんです。前はいつでもコンビニのパスタだったから意外で。
【三浦】食に興味なかった。今じゃ食べログのプレミアム会員よ(笑)。
【高野】いつのまに(笑)! お互いが知ってるおいしいごはんでも食べに行きたいですね。


もっとふたりのことがわかる♡ 1/2 Question

果たして、仲よしコンビのシンクロ率はどれくらいなのか…!? ふたりの頭の中をのぞき見できる2択の質問に答えてもらいました!

Q.ふたりでいるときは、ツッコミ or ボケ?

【三浦】ツッコミ! 誰といても基本的にツッコミですけど、洸がよりボケなので(笑)。
【高野】ボケです(笑)。宏規もボケ好きなんですけど、それにツッコむというより乗っかってるのかも。

Q.お互いに似合うと思うコは、犬タイプ or 猫タイプ?

【三浦】猫ですかね? 多少猫みたいに気ままに振り回すコでも許してくれそう!
【高野】犬(即答)。宏規がけっこう犬だと思うけど、時々ひとりの時間を大事にしたりマイペースだったり猫っぽいところもあるから迷ってきた…

Q.目覚めはいいor悪い?

【三浦】めっちゃ悪い(笑)。目覚ましを1時間前から5分刻みに12回かけてやっと起きられるレベルです。
【高野】よくない。ドライアイで頑張って目を開けようとしている間に寝落ちしちゃう(笑)。

Q.恋人には、甘えたいor甘えられたい?

【三浦】甘えたい! 恋人だったら全部を信用したいし委ねたいんじゃないかな。
【高野】甘えたいかな。疲れてたら甘えたいし、頼られたい気持ちもあるので、時と場合によるかも。

Q.甘党or辛党?

【三浦】辛党。めちゃくちゃ辛いのが得意ってわけじゃないけど甘いものをそんなに食べないので。焼き肉屋さんに行くと辛いスープを必ず頼みます!
【高野】どちらかというと辛党。甘党でもないけど正直辛いものにも弱くて…。2択にないけど苦党かも(笑)

Q.好きなものを食べるのは最初or最後?

【三浦】最初。迷わず最初にいっちゃいます。
【高野】最後かな…? 最後に一気にではなく、他の料理も食べながらいちばんいいタイミングで食べたい!

Q.ミニマリストorコレクター?

【三浦】ミニマリスト。家は何もなくすっきりめ。掃除も毎日するし断捨離もできるタイプ。
【高野】コレクター寄り。服が積み重なって弟に送ることもあるし、レアカードを集めるのも好きでパック買いしちゃってます。

Q.トイレットペーパーは、ダブルorシングル?

【三浦】こだわりなし! 正直違いがわかんない(笑)。あるものを買います。
【高野】ダブル。いつからかダブル派ですね。

Q.悩んだら、ひとりで解決or誰かに相談?

【三浦】基本ひとり。寝たら解決できるタイプだと思います。
【高野】だいたいひとりで解決。相談するなら仲いい友達か、今は『キングダム』のことなら宏規に言うかな。


公演期間中に必ずすることは?

遠征がある舞台だと、季節問わずカイロが欠かせません。夏でも冷えが大敵なので、脚や腰など疲れが出てきた部分に貼って温めています。加湿もマストです!

日常生活のこだわりは?

どんなに遅くても掃除機をかけてから寝ること。家だけはキレイ好きですね。

最近の私服事情を教えて!

普段はゆるゆるのスエットやパーカみたいなストリートっぽい服だけど、劇場やいいレストランに行くときはきれいめのアウターでフォーマルにキメるなど、どっちかが多いかな。買い物が好きなので、最近も服はめっちゃ買ってます! 今は緑にハマっていて、頭からつま先まで一旦全部買いそろえました。よく行く知り合いのお店は、行くと好みのものを並べてくれるので、つい買っちゃいます(笑)。

今推していることやものは?

昔からですが、読売ジャイアンツの岡本和真選手のファンです! チームの頼れる4番なのにお茶目でかわいい♡ 野球は毎シーズン必ず観ています。

一番のご褒美と言えば?

友達とどうでもいい会話をしている時間。自分からも誘うし、誘われても「面倒くせ〜」と言いつつしっかり楽しむタイプ(笑)。なかなか休みがないときは、友達に電話をつないだままギターを弾いたりお互いに好きなことをしていることも。

今改めて高野さんのいいなと思う部分は?

以前CanCamに出たときに言った「屈託のない笑顔に癒やされる」っていうのは今も変わらないな〜。誰からも好かれる愛され力が魅力だなと思います。

公演期間中に必ずすることは?

お風呂に浸かってから冷たいシャワーで筋肉を冷やすこと。筋肉を回復する食事にも気をつけつつ、足りない栄養は“即攻元気ゼリー”を飲んで補っています。

日常生活のこだわりは?

こだわりというか、今日の靴下とか小さなことから人生の悩みまで、迷ったら本能的な勘で決めることがあります(笑)。だから人に相談することが少ないのかも。

最近の私服事情を教えて!

今はモードめが気分。2年前くらいから色物を買うようにしてたんですけど組み合わせや着回しに悩むことが多くて、一周回ってモノトーンっていいなと思います。ストリート系も好きなので、今年はモード系とミックスして着る予定!

今推していることやものは?

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』にハマり中! ネット対戦に今作から追加された要素が僕のツボで、暇さえあればやってます。

一番のご褒美と言えば?

寿司などおいしいごはんを食べに行くことかな。ちょっとリッチなお店に行ったときに「うめぇ〜!」ってなるのが楽しみだし、また頑張ろうと思えます。

今改めて三浦さんのいいなと思う部分は?

前出たときは「嫌みのない計算高さがいい」って答えたんですか? なんてこと言ってんだ(笑)! 僕は宏規がふざけてやる外国の赤ちゃんみたいなキャラクターが好き。でもふとしたときも赤ちゃんみたいな瞬間があって愛おしいなと思います。


一緒に舞台には立てないけど、またふたりで同じ作品を作れるのが楽しい!

舞台『キングダム』でWキャストで主演! 初めて知ったときの気持ちは?

【三浦】「どうなるんだろう?」という楽しみな気持ちと帝国劇場でやることやミュージカルではない驚きもありましたし、自分が主演と聞いてさらにびっくりしました!
【高野】わかる。実写映画も観ていたし、大ヒット作品と知っていたからこそ舞台が注目も期待もされるというのが想像ついたので、正直ハードルが高いなと思いましたね。そんな作品の主役なので、今はしっかり背負ってやりきりたいと切り替えましたけど、僕も最初は驚きのほうが強かったです。しかもそれを宏規とって…。
【三浦】ね。ふたりではミュージカル『刀剣乱舞』でしか共演したことがなかったけど、ずっと一緒にやっていたので、今回また一緒に作品を作れることがうれしかったな。
【高野】うれしかった! でも稽古初日は不思議な感覚でそれが新鮮だったな〜。同じひとつのものを一緒に作っていけて楽しいけど、本番では一緒にならないんですよね。今(撮影当時)は一緒だけど、だんだん一緒にいる時間が少なくなると思うと、う〜ん…。
【三浦】う〜んですか(笑)。つまりなんですか?
【高野】…全然寂しくなんてないです! 
【三浦】・【高野】(爆笑)

今回演じる“信”の役作りはどうやって?

【三浦】まずは原作のマンガを読んでイメージをふくらませました。
【高野】信は、誰をも惹きつける力のある素直でわかりやすいキャラクター。演じてみてわかったんですけど、感情の起伏がすごく速くて激しいので、自分がちゃんとついていけるように頑張りたいなと思っています。
【三浦】実際に全員が3Dになって舞台上でと思うと、マンガの中とはやっぱり印象が違うもんね。ふたりで役について話し合ったことあったっけ?
【高野】ないね。アクションの相手役が入れ替わる日もあるから、歩幅まで合わせたいとかそういう話はみんなですることはあるけど。
【三浦】今回の殺陣は本当にハードだからな〜。
【高野】肉体的に躍動するもんね(笑)。今までの経験は多少活かされているんだろうけど、よりリアルに寄ったアクションでまったく別物ですね。
【三浦】体のしんどさが過去イチ! 日本刀でもないし決まった型とかもないパワータイプなので、初挑戦に近いかも。
【高野】観ていて派手で面白いんだけどね。今までの殺陣では、地べたに転がったり受け身取ったりはなかったもんね(笑)。
【三浦】どっちかと言うと転がしてるほうだもんね(笑)。とにかくケガをしないように、お互いに見てこれから間を作るタイミングとか全部綿密に合わせていかないとね。
【高野】そこは違いが出ると危ないから丁寧にやっていきたいな。
【三浦】芝居面ではふたりが演じる信の違いが出ると思うので、そこはお楽しみポイントだと思います。

迫力あるアクションの臨場感と舞台ならではの“リアル”を楽しんでほしい

本番までに準備しておきたいことは?

【三浦】やっぱり体力作りですね。稽古が始まったばかりの今は息が切れてセリフを言えないときがあり、不安なことだらけで毎晩悪夢にうなされています(笑)。こんなこと今までなかったし、絶賛壁にぶつかっている最中ですが、最低限の課題としてしっかり体力をつけて臨みたいです。
【高野】僕もいっぱいありますけど、余白を作りたいです。Wキャストで組み合わせが替わるので、相手に合わせられるくらいの余裕を持っておきたいんですよね。ロングランなので、それくらいには仕上げておきたいなと思います。

個人的な注目ポイントは?

【高野】やっぱりアクションかな! 映像で観る『キングダム』もかっこよかったけど、舞台上で生身の人間が今やっているってことを体感していただきたいですね。汗も出しながらみんなで頑張るので! そんな泥臭い殺陣だけど、ド派手で観応えバツグンだと思います。
【三浦】リアルな汗まで感じられるのは舞台だけだよね。音楽も今回生演奏なんですよ。見えないところでやるから気づかない方もいるかもしれませんが、知っておくとより盛り上がれる気がします。僕もどのシーンにどんな音楽がかかるのかまだ知らないので、個人的にけっこう楽しみにしているポイントですね。
【高野】あとは衣装もすごくこだわっているし、アンサンブルの方々もすごい方ばかり。そういう細かい部分まで楽しんでほしいけど、動きも派手だし、みなさんの身体能力が高すぎて正直目がふたつじゃ足りないかも(笑)。
【三浦】頑張って観てもらわなきゃね(笑)。注目する部分を変えると何回観ても
楽しめるだろうな〜。
【高野】個人的には本読みの段階から最後のシーンが胸熱でした!
【三浦】あ〜、確かにいいシーン。まだ稽古はこれからだね。
【高野】そうそう。作り上げるのも楽しみだし、どう仕上がるのかも、本番を迎えるのも楽しみです!

三浦宏規
1999年3月24日生まれ、三重県出身。2013年俳優デビュー。5歳から始め数々の入賞歴を持つクラシックバレエを活かし、ミュージカル『レ・ミゼラブル』や舞台『千と千尋の神隠し』など、舞台を中心に活躍。6月には単独ライブを控える。

高野 洸
1997年7月22日生まれ、福岡県出身。2009年に〝Dream5〟としてデビュー。2016年に本格的に俳優活動開始後、話題作に立て続けに出演する他、アーティスト活動も盛ん。4月には出演映画『美しい彼〜eternal〜』が公開予定。
舞台『キングダム』

原作のマンガは累計発行部数9,500万部突破し、映画やアニメにもなった大ヒット作がついに舞台化! 主演を務める三浦さん&高野さんをはじめ、今の演劇界を担うキャストが勢ぞろい。激しいアクションなど派手な演出も注目。製作:東宝
期間:【東京/帝国劇場】~2月27日 【大阪/梅田芸術劇場メインホール】3月12日〜19日 【福岡/博多座】4月2日〜27日 【北海道/札幌文化芸術劇場 hitaru】5月6日〜11日
詳しい公演情報はHPをチェック! 

大好評の舞台「キングダム」は東京公演を終え、いよいよ明日から大阪へ! 大迫力の殺陣をはじめ、胸が熱くなる展開の数々は、何度観ても感動♡ 三浦さんと高野さんそれぞれの良さを出しながら、ふたりで作り上げた“信”に会いに、ぜひ劇場に足を運んでみてくださいね。

CanCam2023年4月号「三浦宏規×高野 洸 ―切磋琢磨し合うふたりの小旅行―」より
撮影/女鹿成二 ヘア&メイク/瓜本美鈴(三浦さん分)、佐々木彩香(高野さん分) スタイリスト/小田優士 構成/田中涼子 取材協力・WEB構成/久保 葵