【IKEA】コスパ最強か。一人暮らしでリアルに買ってよかった家具はコレ

3月。もうすぐ新学期を迎えますね。

・「新生活、一人暮らしをするための家具悩み中…」
・「心機一転、模様替えしたいけど何買おう?」

と考えている人も多いのでは?

そんなお悩みに、お手頃×お洒落の王道IKEAはやっぱり外せません!
IKEAをこよなく愛する私が、実際に購入して“パッとお洒落空間を作ることができた”アイテムたちをご紹介。あちらこちらIKEAのモノだらけの部屋の中から、本当に買ってよかったものを厳選しました。北欧ナチュラルモダンなお部屋を作りたい人、必見です♡

第1弾は、部屋のアクセントにもなる家具2つをご紹介していきます。

■ホワイト×木のぬくもりで、心落ち着く部屋に♡

LERHAMN テーブル 縦横74cm、高さ75cm ¥9,990

毎日の生活で使用するテーブル。形やサイズ、デザイン…悩みますよね。
一人暮らしや同棲などでは縦横60cm~90cmが一般的かなと思うのですが、こちらのテーブルは74cmとちょうどよすぎるサイズ。一人暮らしの私は、窮屈感なくPCワークに集中でき、宅飲みやパーティーにも超使い勝手がよくてIKEAでダントツお気に入り!

パイン材のナチュラルな木目がお部屋に柔らかな雰囲気を出してくれます。高さ75cmのスタイリッシュな白い脚は、壁紙とよく馴染み圧迫感なくスッキリとした印象に。

また、女性でもスッと持ち上げられるほどの軽さなのでお部屋の模様替えもラクちん。1年ほど使っていますが、キズや劣化は見られず品質面も文句なしです。

■お洒落なラタン素材、収納もバッチリ♡

TOLKNING サイドテーブル 直径52cm、高さ70cm ¥14,990

IKEAのサイドテーブルといえば、NESNAやGLADOMシリーズがコスパ最強と有名ですが、洒落感と機能性を兼ね備えたこちらを購入。なんと職人さんが一つ一つ手作業で編み込んでいるそうで、アイテムがあるだけでお部屋にグッと優しい雰囲気がでます自然香る素材×上品なデザインが私の理想ドストライクで、お手頃価格のIKEAさんにしては少々お値段張りますが奮発しました。

こちら組み立てが簡単でわかりやすかったので、工作は苦手…という人でも大丈夫。むしろピタッと型にはまる感覚がかなり気持ち良いですよ。

また、直径52cm高さ70cmとサイドテーブルにしては大きめサイズで、ごちゃごちゃした小物は全部ここに収納できちゃいます。私の場合、上段には時計や鏡、香水など見映ええが良いものを置き、下段には未使用化粧品のストックスペースとして活用中! 

ナチュラルインテリア好きがこぞって愛用する定番人気のラタン素材は、通気性にも優れています。

さいごに

夏は涼しげ冬は温もりを感じさせてくれる自然素材の家具に囲まれて、せわしない日常から一転、おうちでリラックス空間を作ってみてはどうでしょうか? また、IKEAのアイテムって自分で組み立てるものが多いですよね。モノづくりやDIY好きの私にとって、ネット社会から一旦離れてこの作業に集中する時間が楽しかったりします。みなさんも是非試してみてくださいね♡

構成/Mai