関ジャニ∞・大倉忠義、グループの信頼関係に自信「たとえ音が止まっても、絶対に大丈夫な5人」

2月3日(金)放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系・毎週金曜24時55分 ※関東ローカル)からは、関ジャニ∞を特集。「関ジャニ∞ ~自分たちが進むべき道~」の第1話として、昨年夏に開催されたスタジアム公演「18祭」の裏側やメンバーを取材したインタビューを紹介します。

(C)フジテレビ

2018年から4シーズンに渡り放送された同番組は、エンターテインメントの世界に生きる人物に長期密着取材を行うドキュメンタリー。

関ジャニ∞は、2004年に8人組グループとしてCDデビュー。その後2019年からは、横山裕さん、村上信五さん、丸山隆平さん、安田章大さん、大倉忠義さんの5人体制となりました。そして3年後の2022年、グループ初となる日産スタジアム公演が決定。日本最大級の野外ライブ開催にたどり着きました。

しかし関ジャニ∞には、あるジンクスが。実は彼ら、野外ライブ当日に雨天に見舞われることが多く、公演中止を余儀なくされたことも。安田さんは「天候にさいなまれ続けてきて、“頼むからファンに恩返しさせてくれ”という思いです」と心境を明かします。

(C)フジテレビ

2022年7月。今回の公演でも開催前日から大雨が。それぞれメンバーカラーのレインコートを着た5人は、雨に打たれながらゴンドラに乗り込み、ライブ冒頭の登場シーンのリハーサルに臨みます。

その後も彼らは“あるもの”を手作りして晴天を祈りますが、当日も雷雨の予報が。スタッフから「この状況が続く場合は、ゴンドラは使わない方向で」と伝えられ、「えっ…何時にジャッジする?」と焦るメンバーたち。開演直前まで緊張が張り詰めるなか、関ジャニ∞は7万2千人のファンが待つステージへ向かいました。はたして、彼らがこだわってきた“ゴンドラ登場”は叶うのでしょうか。番組では、ライブの舞台裏のほか、本番で披露されたパフォーマンスを続々と公開します。

また、今回の公演の準備期間にも密着。歌やダンスのみならず、ロックバンドとしても活動する彼らの日々を追うことに。

CDデビュー以降、長年にわたって信頼関係を築いてきた彼ら。これまでの歩みを振り返り、横山さんは「まるで夢のような体験。やっぱり、1人じゃ何もできひんやろうし」と心境を。大倉さんは「たとえ(本番中に)音が止まっても、絶対に大丈夫な5人」だと自信をみせ、丸山さんは「“あの人”は、どんなことでも必ずやってくれる。なんとしてでも」というメンバーの名前を挙げます。

(C)フジテレビ

さらに番組では、ライブ中に関ジャニ∞が他グループの楽曲を歌う企画“ジャニーズメドレー”の裏側も取材。『初心LOVE(うぶらぶ)』(なにわ男子)や『スシ食いねェ!』(シブがき隊)の練習に励む様子を紹介。

「若い頃、正統派のアイドルを目指していた時期はもちろんありました。でも、自分たちの場合は…」と村上さん。デビュー19年目、関ジャニ∞の存在意義を語っていきます。関ジャニ∞の進むべき道とは?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ