マツコ「こんなにブスだった?もう恐ろしい…」8年前の自身のアンドロイドと再会し、現在の自分に落胆

2月4日(土)放送の『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)では、マツコ・デラックスさんが、自身のアンドロイドの“マツコロイド”と、8年ぶりの再会を果たします!

(C)日本テレビ

『マツコ会議』は、話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティです。

「お会いできてうれしいです」というマツコロイドに対し、マツコさんは「あたしはそんなにうれしくないです」と、早速マツコ節で返しますが、久々に見るマツコロイドに、マツコさんも感慨深い様子。

マツコロイドは、2015年放送の『マツコとマツコ』(2015年4月~9月)にて、マツコさんが共演した、マツコそっくりのアンドロイド。

アンドロイド研究の第一人者である、石黒浩教授(大阪大学基礎工学研究科教授・国際電気通信技術研究所 石黒浩特別研究所客員所長・AVITA株式会社代表取締役CEO)の監修のもと、誕生。当時、マツコさん本人の忠実なアンドロイドを目指し、頭からつま先にいたる全身を型取りし、表情やしぐさ、癖などもリアルに再現しました。

(C)日本テレビ

8年ぶりにマツコロイドと対面したマツコさんは、「やっぱり8年の歳月は恐ろしいわねって思うけど…よく言うと(今の自分は)丸くなった。悪く言うと、諦めた顔になってるわね。8年前はまだこう…(まじまじと見て)…こんなにブスだった?あたし。目がつり上がってるわね、ハリがある!もう…恐ろしい…」と、8年前の姿と現在の自分について評しました。

そして、石黒教授の最新鋭アンドロイド「イシグロイド(ジェミノイドHI-6)」が続いて登場。8年前のマツコロイドより遥かに進化した、イシグロイドと対面したマツコさんは、「すごいのよ、自分のだけあんなにきれいに作ってるのよ。どんどん投入してるんだから、資金を!もうさ、(アンドロイドだって)わかってるんだけど、一瞬びくっとしたもんね。ほんとに本人なんじゃないかってくらい。だって実際の石黒先生も大差ない動きをするじゃない?だから一瞬『ええ!?』って思っちゃうよね。」と、石黒教授と見た目も動きも瓜二つなイシグロイドに驚きました。

また、「それくらいの、あたしも作りたいわね」と、マツコロイドを進化させたい意欲を見せ、
「でも、もし作り直すなら、やや綺麗に作ってね?これ、自分で見ると結構ショックよ、この毛穴の感じ。普段は化粧で埋めてるから。化粧をして、毛穴が埋まってる状態の方がいいわよね。絶対にきれいに作ってもらうからな!」と、早速オーダーを入れました。

(C)日本テレビ

石黒教授が、アンドロイドと描く未来とは?アンドロイドやCGアバターが人間と共存する、遠くない未来図を、マツコさんと石黒教授が熱く語り合い…。

なお、マツコロイド、8年ぶりの復活を記念して、1月28日(土)より『マツコ会議 特別編』の配信がTVerほかでスタート。今話題の“カーボンニュートラル”をテーマに、マツコロイドと注目のスポットを中継で繋ぎます。マツコロイドならではの痛快なトークを楽しみながら、地球温暖化を防ぐための様々な取り組みも学べるスペシャルコンテンツになっているそう。

(C)日本テレビ

1月28日(土)放送には、マカロニえんぴつが登場。好きな音楽も趣味もまったく違う4人が集結したマカロニえんぴつとマツコが“幸せな生き方”について語るので、こちらもお見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ