【夢占い】初恋の人が夢に出てくるのはどんな意味がある?頻繁に初恋の人の夢を見る理由とは 

【夢占い】初恋の人が夢に出てくるのはどんな意味がある?頻繁に初恋の人の夢を見る理由とは               

(c)shutterstock.com

初恋の人は現在の自分にとって大切な人というニュアンスを含んでいます。恋人やパートナー、気になる人や家族などが自分をどれだけ大切に思ってくれているかを、“初恋の人”という存在を通してはかろうという気持ちの表れだと言えます。つまり、初恋の人が現れる夢は愛情に満足しているかのバロメーターを意味するものだと言えます。初恋の人が夢でそっけないと感じるようなら、あなたが愛情不足な状態にあるのかも。何度も初恋の人の夢を見る場合は、自分が愛されているかを確認したい気持ちが強いと言えます。

【状況別】初恋の人の夢の意味                 

・初恋の人と電話する夢                 

警告夢。いつもなら気にならない事でも不安になってしまう暗示です。心配事が頭をもたげたときには、好きなことをして気持ちをリフレッシュさせましょう。今、あなたがしなければならないのは、自分のモチベーションに薪をくべること。見られていることを意識しましょう。

・初恋の人と再会する夢                 

気づき夢。あなたがいつもはしない事、たとえば髪型や服装を変えたりといった、ちょっとした変化があなたの周りの異性をときめかせるでしょう。また、オシャレはあなたの気持ちを前向きにさせてくれます。恋に積極的になりたいなら、身だしなみを整えることから始めましょう。

・初恋の人と話す夢                        

気づき夢。心の整理が必要になっています。相手への思いを一度紙に書き出してみましょう。自分の本心が見えてきます。すっきりと思考が整った時点で、相手に連絡してみて。SNSやメールでも大丈夫です。ただし、内容は簡潔に伝えてください。恋の進展があるはず。

・初恋の人に告白する夢                 

凶夢。あなたの気持ちを誤解されやすいタイミングです。想い人以外の相手に、あなたの優しさが好意だと感じさせたときには、やんわりと否定しておきましょう。相手も気づくだろうと考えると、予期せぬ結果を招く事もあります。ドロ沼の展開になる前にせき止めて。

・初恋の人に振られる夢                 

凶夢。途中まで順調に事が運んでいてもリスケジュールを求められたり急用が入ったりと、予定通りにいかない暗示です。恋愛で何か計画している事があれば、後日に回すのが無難でしょう。どうしても外せない用事がある時には、注意して約束を結びましょう。

・初恋の人に告白される夢                           

吉凶混合夢。あなたの耳に、恋の話題が入ってきやすい予兆です。今まで意識しなかった相手から気に入られていたり、好印象を持っていると聞かされるかも。その中には、あなたの恋愛の進展が期待できる話題も含まれているでしょう。でも、あたふたしてはいけません。不動心で。

・初恋の人と付き合う夢                 

吉夢。今まで悩んでいた恋愛のわだかまりが解決でき、気持ちがすっきりするタイミングです。あなたが大切に思う人に打ち明けいたい事があれば、思い切って打ち明けてみるのも良いでしょう。本音を伝え合う事でより関係が近付きます。雨降れば地固まるものです。

・初恋の人に失恋する夢                 

凶夢。恋愛運は少し停滞気味です。思い通りに事が運ばなくて焦ってしまうかもしれません。でも、あまり深く思い悩まないようにしましょう。もし誰かがあなたに相談を持ちかけてきたら、気が乗らなくてもきちんと話を聞いてあげると吉。実はそこにヒントが隠されています。

・初恋の人と喧嘩する夢                 

気づき夢。恋愛について、直感を大切にすると良いでしょう。あなたに近付いてくる人がいたら心の中のアンテナを立てて、相性が合う人かどうか一呼吸置いてみて。今のあなたはカンが冴えているので、思った通りに行動して大丈夫です。眠る前に頭に浮かぶようなら◎。

・初恋の人と結婚する夢                 

吉凶混合夢。感情のままに行動すると、痛い思いをしそうな気配が。行動を起こす前に冷静になりましょう。今は熱烈にアタックしても良い結果は望めません。大人しく受け身でいたほうが良いでしょう。静かにしていれば相手側から働きかけがある可能性も。

・初恋の人に嫌われる夢                 

逆夢吉夢。これまで何とも思っていなかった人に、キュンとすることがありそう。今恋人がいないあなたは、新しい出会いに期待するよりも周りにいる人をじっくり見てください。今まで気づかなかった素敵な一面を発見し、意外なところからほのかな恋心が芽生えるかもしれません。

・初恋の人と出かける夢                 

気づき夢。常に前向きな気持ちでいるように心がけましょう。恋愛について少し落ち込むようなことがあっても、気にせずのびやかな発想を大切に。必ずのちのち良い結果に好転するはずです。つらくても笑顔を忘れずにいれば、やがて思わぬ幸運が舞い込んでくるでしょう。

・初恋の人と手を繋ぐ夢                 

小凶夢。やや自信を失いやすい暗示です。気になる相手から批判されたり、変なウワサを聞いて振り回されてしまうかもしれません。でも、それは考えすぎの可能性が。相手はあなたの事を思ってアドバイスしてくれているだけなのです。広く受け止める心を持って。

・初恋の人とハグする夢                 

凶夢。言い知れない不安な感情が湧いてくるかも。でもそれは、思い過ごしではありません。心配の種が芽生えたら、早めに向き合いましょう。自己の中の負の要素を見つめる事で打開策が見えてきます。意中の相手と話し合いの機会があれば、それはチャンスです。

・初恋の人とキスする夢                 

警告夢。今の自分の恋に対してポジティブになれない暗示が。相手に対してイライラしてしまう事もあるかもしれません。早歩きやストレッチをして、適度に体を動かし気分転換をしましょう。気持ちが整い前向きになれるため、良い展開を引き寄せられるはず。

・初恋の人とセックスする夢                        

凶夢。悶々としてストレスが溜まっていませんか。恋愛に対してネガティブになりやすくなっています。こんな時は一人の時間を楽しむのが良いでしょう。恋愛に関する映画を見ると恋のテンションが高まるでしょう。今後のモチベーションに良い影響を与えてくれるはず。

・初恋の人が死ぬ夢                        

逆夢吉夢。今のあなたには、幸せな恋を引き寄せられるパワーがあります。魅力も高まり、明るい笑顔がこぼれそう。こんなシーズンは、お気に入りの服を着て出かけましょう。好きな映画を見たり、美味しいものをたくさん食べるだけでオーラが高まり、恋愛運もさらに向上します。

【心理別】初恋の人の夢の意味                 

・初恋の人に会えて嬉しく感じる場合                        

吉夢。恋に積極性が芽生えるタイミングです。自分でも、大胆になれるので驚くかもしれません。もし、気持ちが少し強すぎるかなと感じたら、深呼吸して落ち着きましょう。リラックスして行動できれば、やり過ぎとは無縁の恋愛に。安心して恋に挑めるはずです。

・初恋の人に対して悲しくなる場合                           

警告夢。好きな相手に対してやや不安を抱きやすい時。でも不安から逃げずに、その原因と向き合いましょう。それができれば、今後の安心材料を手にすることが。きっとこれからの二人の関係がさらに深まるでしょう。今は一緒に過ごして、安心感に触れてください。

・初恋の人に怒りを感じる場合                    

気づき夢。恋愛を楽しむというよりは、将来を落ち着いて考えると良いタイミング。結婚について理想をまとめてみると、良い時期となりそうです。これから将来、どんな結婚生活を過ごしたいかを考えると、どんな恋愛をすればいいのかが自ずと見えてくるでしょう。

・初恋の人に冷たくしてしまう場合                           

凶夢。現状から逃げ出したくなるかもしれません。今、恋愛をしているのであれば、新しい恋に逃げたくなったり、何かを諦めてしまう可能性もありそう。でも、一度冷静になって考えてみてください。今の状況を手放すことで、後悔してしまう面もあるはずです。

・初恋の人を恋しく思う場合                        

警告夢。理想の恋を追いかけすぎると失敗しやすいタイミング。あなたが楽しくイメージしているうちはいいのですが、恋に恋して不必要に熱を上げてしまってはいけません。熱い想いは口に出すのではなく、自分の手帳に書き込むくらいで留めておきましょう。

まとめ

幼い頃の初恋や憧れの人の夢は、現在のあなたが思いの届かない人に恋している暗示であることが多いと言えます。もしかすると相手は既婚者であったり、すでに恋人がいる人なのかもしれません。恋してはいけないという気持ちを、憧れという形にすり替えて自分を慰めている状況を反映している場合も。自分の心の中のしこりを見つけ出して、建設的な方向へ気持ちを整えていくことが大切です。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、企業占術鑑定士、大学講師、首座僧侶。30社以上の企業の顧問・役員を務める。経営・占術資格を70種保有。著書・テレビ出演多数。365日運勢スケジュール手帳『まむすび』リリース。はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。