【夢占い】浮気する夢の意味は?相手やシチュエーション別に解説!

【夢占い】浮気する夢の意味は?相手やシチュエーション別に解説!

(c)shutterstock.com

浮気する夢を見た!心理状態は?

浮気の夢は心が不安定な時に見る場合が多いと言えます。浮気する夢はあなたが現実を見ていないことを暗示しています。自分の能力を過信していたり、状況を甘く見て失敗してしまいがちな予兆。特に、浮気をしようとして上手くいかなかった夢の場合は、大きなトラブルを意味する凶夢。恋人がいないのに浮気をする夢は、ダメな恋に傾倒してしまう凶夢です。また、浮気される夢は相手の気持ちが読めないことへの不安があることを意味しています。二人の関係を信じられないときに見る警告夢だと言えます。

【相手別】浮気する夢の意味は?

・友達と浮気する夢

つい意地を張ってしまいそうな暗示です。恋愛運は穏やかな流れなので、頑固な態度を見せるのは避けましょう。照れくさくても自分の心に素直でいれば、相手もあなたに好感を持つはず。あれこれ考えずに自然体でいきましょう。頑張らなくても良いのです。

・元恋人と浮気する夢

やや誤解を受けやすい予兆です。相手を気遣って多くを語らない姿勢だと、かえって疑惑を深めてしまいがちに。誠意をもって話をすれば、事なきを得るでしょう。思いがあれば正直に伝えてみてください。後ろ暗いことを隠し続けたら、いずれ導火線に火がつきます。

・友達の恋人と浮気する夢

いつもなら気にならない事でも不安になってしまう警告夢です。心配事が頭をもたげたときには、好きなことをして気持ちをリフレッシュさせましょう。今日、あなたがしなければならないのは、自分のモチベーションに薪をくべること。見られていることを意識しましょう。

・恋人の友達と浮気する夢

恋愛に対して少し休みが必要だというお告げかもしれません。今無理に動いても良い結果が出にくいので、現状維持につとめましょう。シングルの人は、なかなか思いが通じにくいタイミングです。相手に何かを望むより、理解することに努めるといいでしょう。以心伝心に期待しないで。

・上司と浮気する夢

「恋は盲目」ということわざがあるように、まさにこの夢はそんな気配です。好奇心や冒険心は大切なことですが、自分自身と対話する時間も大事です。今は自分の心の奥を覗き込んで、無理なアプローチは避けたほうが無難かも。好機は必ず満ちるので、焦らずに。

・職場の同僚と浮気する夢

夢や理想は大切ですが、高すぎると逆にしんどくなってしまいます。この夢はそんな警告をしていると受け止めて。ほんの少し背伸びして叶える目標を設定して、心と体のバランスをとりながらもちょっぴり頑張ってみましょう。気になる相手の、本当の優しさにも気づけそう。

・後輩と浮気する夢

警告夢。気になる人に振り回されそうな予感が。多少のわがままは心を許している証だと考え、包容力をもって接すれば吉。大人の対応が幸福を呼びます。シングルの人には、強く押すには向きません。自分の思いよりも、相手の気持ちを思いやることを意識して。

・学校の先生と浮気する夢

漠然としたマンネリ感が頭をよぎる予兆です。一人で悶々としがちですが、あえて気になる人と時間を過ごせば行き詰まった考えも晴れてきます。シングルの人は、困っている人に優しく手を差しのべるように心がけてください。運気が上向きあなたの魅力が輝きはじめます。

・アイドルと浮気する夢

好きな人に会いたいのになぜかすれ違ってしまう凶夢。無理に会おうと追いかけても疲れてしまいます。こんな日は自分磨きに徹しましょう。鏡をよく見て身だしなみを整えたり、ファッションセンスに磨きをかけて。地道な努力が恋愛運UPのきっかけになるでしょう。

・アニメのキャラクターと浮気する夢

雑事に追われて心にゆとりを持てない暗示が。気を遣っているつもりでも、相手に理解されにくいので、伝え方に気を配ることが大切です。ただ、余裕がない状況ではそれも難しいので、まずはリラックスして自分の心を柔らかくしましょう。現実的な考えをするのがカギ。

・知らない人と浮気する夢

恋愛運が少し停滞するという暗示です。無理してアタックしても努力が水の泡となりかねないので、グイグイいくのは禁物です。落ち着いて一人の時間を持って、マナーアップや美容関連などに力を入れてみましょう。磨いた後のあなたは、光り輝くはずです。

・外国人と浮気する夢

一生懸命アプローチしても、なかなか結果に結びつかないことの暗示です。そんな時は、どうすれば相手の心の琴線に触れられるか考えてみて。手を止めて思考を巡らせることが、チャンスに繋がるかも。自分の愛情に今の関係が見合っているか、そこに答えがありそう。

【場所別】浮気する夢の意味は?

・相手の自宅で浮気する夢

この夢を見ると、好きな人への気持ちに迷いが生じているのかもしれません。相性が悪いのかな…… と心配になるかもしれませんが、今結論を出すのは避けましょう。迷いは一時的なものに過ぎません。悩みを晴らすには、部屋をすっきりと片付けること。気持ちも落ち着くはず。

・自分の自宅で浮気する夢

あなたの気持ちを誤解されやすい予兆です。想い人以外の相手に、あなたの優しさが好意だと感じさせたときには、やんわりと否定しておきましょう。相手も気づくだろうと考えると、予期せぬ結果を招く事もあります。ドロ沼の展開になる前にせき止めて。

・ホテルで浮気する夢

恋に焦りを感じている暗示。焦ってしまうと、恋人や好きな人への気持ちが空回りしそう。良かれと思って言ったことを誤解されるかもしれません。でも気落ちしないでください。しばらくすればすれ違いもとけて、より良い関係が築けるでしょう。今は細かいことを気にしすぎないことが大事です。

・旅行先で浮気する夢

あなたの恋のライバルが現れそうな暗示。ライバルの出現によって、あなたのペースが乱されがちになります。自分らしくないと感じた時には、不穏な人間関係のことは忘れて、気持ちを入れ替えましょう。あなたらしい行動を取る事が大切です。

・学校で浮気する夢

恋愛に関してひと波ありそうな予兆が。しかし、周囲の人に相談をすることで問題を解決できるでしょう。あなたの軽い一言が予想外の捉えられ方をする可能性があるため、普段より言葉選びには慎重に。オシャレなど、言葉以外で勝負をすれば相手の心を掴めそう。

・職場で浮気する夢

ストレスから仕事の能率が下がり気味な暗示です。でも締め切りは容赦なく迫ってくるので、早めからできるだけタスクを進めておくようにしましょう。忙しくつらい時を乗り切ることも、あなたの経験の一つとして蓄積されていきます。いずれ血肉となるはずです。

・知らない場所で浮気する夢

恋愛面で「こんなはずではなかったのに」と、タイミングの悪さを感じる凶夢。相手に悪い事をしてしまったと感じたり、誤解を与えた時にはメールや電話で早めに謝りましょう。早めの行動があなたの失敗をカバーしてくれます。「善は急げ」です。

【シチュエーション別】浮気する夢の意味は?

・浮気してデートしている夢

恋愛に対する迷いがあるという警告夢。アクションを起こすのを控えて自分を省みてみましょう。一人静かになれる場所でじっくりと考える事で、クールダウンすると吉。疲れている時はゆっくり休むのも効果的です。誰とどうなりたいのか明確にすることが大切です。

・浮気してキスしている夢

パートナーや好きな人に対して、不用意な発言を避けるようにしましょう。この夢を見る時は神経が高ぶり、攻撃的なことを言ってしまいがち。強い言葉は不仲の原因になってしまいます。いつも以上に優しい言葉をかけることを心がけて。発言さえ気を付ければ問題ありません。

・浮気してセックスしている夢

恋の刺激が欲しい欲求夢。性欲が高まっているのかもしれません。でも、今は火遊びを慎んだほうが良いかも。一時的な満足よりもずっと続く安心を選んだ方が、あなたの支えになってくれるます。安らぎや絆が土台にあることで、恋は加速していきます。静かに相手を見てみましょう。

・浮気するところを見られる夢

吉凶混合夢。ほんの少し注意をしただけで、すごく大切なものが失われるのを防げそう。今はあれこれと欲張るのをやめれば、何も失わずしかも入ってくるでしょう。よく考えたら喜びが2倍になっているはず。必要なものだけに意識を向けたら、恋の遠回りは生じません。

・浮気がバレる夢

今まで悩んでいた恋愛のわだかまりが解決でき、気持ちがすっきりする吉夢です。あなたが大切に思う人に打ち明けいたい事があれば、思い切って打ち明けてみるのも良いでしょう。本音を伝え合う事でより関係が近付きます。「雨降れば地固まる」ものです。

・友達が浮気する夢

恋が上手くいっている友達に嫉妬してしまう暗示。でも、あなたはあなたらしくあれば良いのです。素直に行動することで、近いうちに幸せが舞い込んできます。ジェラシーは胸の中におさめ、周りの幸せな人たちを祝福しましょう。素敵な笑顔が恋を呼ぶはずです。

まとめ

浮気はするのもされるのも悲しくつらいこと。夢の中での浮気はあなたの心がぐらついているという警告が秘められています。今の関係に自信が持てないのなら、その原因を洗い出してみなくてはいけません。原因は相手にあるのではありません。仮にあったとしても、それはどうしようもないことです。だったら、あなた自身が心を強く持ち、信頼しあえる素晴らしい付き合いにしていかなくてはいけませんよね。あなたが変われば、きっと相手だって変わってくれるはずですよ。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。