キャップの日の前髪をおしゃれにするアイデア
キャップを合わせるコーデの日の前髪問題を解消! 簡単だけどおしゃれに見えるヘアアレンジや、前髪あり・なしそれぞれのトータルコーデを紹介します。
キャップの日のおすすめヘアアレンジ3選
【1】キャップ×前髪編み込みのストリート風アレンジ
ストリート感に落とし込んだ簡単三つ編みアレンジ。タイトだからキャップを取っても崩れないのがいい♪
HOW TO
①全体に薄くソフトワックスをなじませ、センターパートに。生えぎわに沿わせながら、顔周りの髪をきつく編み込んでいきます。
キュッとした細めのきっちり編み込みに!
②毛先はそのまま三つ編みにして、最後はシリコンゴムで結びます。
③キャップをやや深めにかぶって完成!
【2】カールさせた前髪がフェミニンなまとめ髪スタイル
キャップをエモくかぶりたいときに、おくれ毛が活躍! 顔周りに遊びゴコロを加わえることで、「さっぱりしてるけど実はモテる」みたいな女のコに。耳元に大ぶりのピアスをつけるとこなれ感もUP♡
HOW TO
①前髪を残し、低い位置でひとつ結びに。こめかみ、耳前と耳後ろ、襟足の角の4か所におくれ毛を作っておきます。
②毛先はねじりながら丸めておだんごにし、ピンで固定します。おだんごの表面の毛束は少しずつ引き出して。
③おくれ毛はアイロンを横にして巻き、前髪にもカールをつけます。バームをつけながら毛を散らし、キャップをかぶって。
バックはこんな感じ!
③雨の日に広がる髪はキャップでアレンジ
梅雨どきや雨の日に髪が広がるのは、髪内部に入り込んだ水分により、髪が膨張するから。後れ毛多めのひとつ結びですっきりと。
HOW TO
①顔周りのおくれ毛を意識的に多めに残し、全体の髪は後頭部の丸みの下あたりでひとつ結びに。
②後ろの穴から毛束が出るようにキャップをかぶって完成!
フェミニンなコーディネートのカジュアルダウンにもぴったり!
【前髪あり】キャップコーデ
【1】ラフな前髪にベージュキャップでリラクシーなお出かけコーデ
お出かけの日は動きやすさ重視のデニムコーデ一択♡ 大人っぽい雰囲気がプラスできるベージュキャップで、前髪ありのヘアスタイルに品をプラス。
【2】上品なツイードコーデをキャップやおろし前髪でカジュアルダウン
友達と外で遊ぶならデニムで気負わないカジュアルコーデに! ビッグシルエットのツイードジャケットを合わせてトレンド感たっぷり♡キャップや前髪をおろして、こなれ感のある着こなしに。
【3】ボリュームアウターをすっきり見せられる前髪アリのボブヘア
荷物をたくさん持ち歩ける大きめトート&疲れにくいコンバットブーツがトレンド! 体のラインに沿うニットワンピでかわいげもバッチリ。前髪アリのボブヘアなら、ボリュームアウターがバランスよく着こなせます。キャップを合わせることでよりすっきりとした印象に。
【4】重すぎない前髪がキャップコーデに合わせやすい
ラフに着くずしても、品のよさがほんのり漂うやわらかな白ニットパンツで、ジャケットをカジュアルダウン。リラックス感があるのに決してだらしなく見えないのは、上品で洗練された白だからこそ。さらにキャップをかぶって、スポーティ×トラッドな旬のムードに仕上げて。
【5】コーデの引き締め役にもなる黒のキャップ
バギーデニムにつっかけブーティというリラクシーなボトムで、秋トレンドのツイードをカジュアルに解釈。インナーはシンプルなクロップドTシャツでこなれ感をプラスしつつ、仕上げに黒キャップでキリっと引き締めて。
【6】透け前髪でシックなキャップコーデに抜け感を
定番のデニムコーデにラフなキャップとスニーカーを合わせた今っぽカジュアル。トップスに“肌見せ”を取り入れれば、カジュアルなコーデに女っぽさがプラスできます。
【7】ワントーンならラフなキャップコーデが上品な印象に
スポーティなツヤカーゴと短丈ニットのY2Kコーデもオール白ならきれいめに。裾がクシュっとすぼまったパンツとクロップド丈トップスの今どきバランスで、メリハリをつけるのがポイントです。キャップやヒールサンダルなど、ギャップのある小物合わせも洒落見えのコツ。
【8】キャップで視線を高くしてスタイルアップ見え
ラフに肌見せを楽しめるスリットスカートはシンプルな黒タンクを合わせてバランス良く。クロシェジレでリラクシーなムードを足せば大人の余裕が香ります。重すぎない足元を演出するなら、靴はバイカラーのグルカサンダルがおすすめ♡
【前髪なし】キャップコーデ
【1】前髪はキャップでまとめて顔まわりをすっきり見せる
ゆるっとアラジンパンツは黒っぽ配色でスタイリッシュにカジュアルに傾きすぎないよう、モヘアカーデでデート要素をON♡ ほっこり感のあるニットコーデは黒キャップで前髪をまとめて顔回りをすっきり見せて。
【2】黒キャップでワントーンコーデにキレをプラス
シンプルニットもクロップド丈なら一気に今年顔に。×ハイウエストデニムで腰位置をさらに上げて、とことんスタイルアップを狙いたい。あえてのベースボールキャップと黒ブーツで、小物をクールにまとめるとコーデにキレ味がプラスできます。
【3】前髪はゆるくわけてきれいめコーデにこなれ感を
ミニスカートがちら見えするラップスカートは太めのベルトマークでスタイル抜群! シアー素材のカットソーでトップスは軽やかに、足元はロングブーツで重ために。今どきのバランスを意識するとトレンド感もGETできます。
【4】ニットワンピース×黒キャップのフェミニンカジュアル
ざっくり感がかわいいバックシャンニットでヘルシーに肌見せ。脚の肌面積が多いので、トラックソールのブーツやキャップでヘルシーにカジュアルダウンするのが洒落見えポイント。
【5】シックなモノトーンコーデをキャップで大人カジュアルに
人気再燃中のボーダートップスも、背中開きデザインでキレよく! 黒キャップ&黒パンツでクールに決めたら、トレンドのハーフムーンバッグで抜け感ときれいめな印象を添えて。モノトーンでまとめた大人カジュアルが新鮮です。
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。