【激戦】しゃぶしゃぶは牛肉派?豚肉派?1%差で勝利したのは…

気温も一桁台の日がでてきて、本格的な冬の寒さを感じ始めた今日この頃。いよいよ、お鍋の時期がやってきました!水炊きやすき焼き、キムチやカレー鍋など鍋料理だけでも様々な味が楽しめますよね。その中でも今回注目するのは「しゃぶしゃぶ」

そこで、株式会社リクルートが全国の20代~60代の男女1035人を対象に行ったしゃぶしゃぶに関するアンケート結果を紹介します。

■9%と僅差!牛肉or豚肉

しゃぶしゃぶの具材としての定番な牛肉と豚肉。みなさんはどちらのお肉派なのか聞いたところ…結果はコチラ!

Q. しゃぶしゃぶは牛肉派ですか?豚肉派ですか?
(n=1,035/単一回答)

※「牛肉派」は「牛肉派」「どちらかというと牛肉派」の、「豚肉派」は「豚肉派」と「どちらかというと豚肉派」の計

「牛肉派」(46.1%)が「豚肉派」(45.2%)をわずか0.9%と僅差で上回りました。どちらもそれぞれの美味しさがあるけれど、より非日常感がある牛肉が支持を集めたようです。地方別に見ると、傾向がかなり異なります。

Q. しゃぶしゃぶは牛肉派ですか?豚肉派ですか?(地方別)

(n=1,035/単一回答)

どの地域でも一定それぞれの派閥がいますが、北海道・東北・中国四国・九州は豚派が、関東・中部・近畿では牛派が比較的多いことがわかりました。

ちなみに、「牛肉・豚肉」以外で人気だったのはコチラ。

 

Q. 好きなしゃぶしゃぶの具材は?(牛肉・豚肉を除く)
(n=1,035/複数回答)

●提示した選択肢

牛肉/豚肉/鶏肉/鴨肉/ラム肉/ぶり/まぐろ/ハモ/タコ/白子/カキ/サーモン/ふぐ/カニ/うに
※「牛肉」「豚肉」は左記で集計済のため、こちらの集計からは除外
※「好き」は「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて集計

1位が「カニ」(67.8%)で、2位に「鶏肉」(64.8%)、3位に「ぶり」(54.4%)となりました。贅沢の象徴ともいえる「カニ」が圧巻の1位で、近年人気が出ている「ぶり」は3位で、やはりこの時期旬を迎える食材が人気の傾向です。ところで、「鶏肉のしゃぶしゃぶ」って、考えてみるとあまり見かけないような? 薄切りで売っていることがほとんどない鶏肉ですが、鍋に近い感覚でいただけば間違い無く美味しそう。

 

■冬はお鍋でゆっくりと

体を温めるだけではなく、お肉、野菜、きのこ……様々な食材と味のバリエーションでバランスよく栄養までとれる鍋料理。豚肉派だという人は牛肉を、牛肉派の人は豚肉を選んでみると、また普段とは違うしゃぶしゃぶを楽しめるかも。旬な食材も取り入れながら、ぜひ冬のお鍋を満喫しちゃいましょう!(岡美咲)

情報提供元/株式会社リクルート