ジャニーズWEST・藤井流星「大御所の方たちに囲まれてますが、良い空気感で緊張せずできています」

ドラマプレミア23『警視庁考察一課』(テレビ東京系・毎週月曜23時06分 ※TVerでリアルタイムに視聴可能、地上波放送終了後に動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」で配信)が10月17日(月)スタート! 同ドラマに出演するジャニーズWEST・藤井流星さんからコメントが到着しました!

(C)テレビ東京

秋元康さんが企画・原作・脚本を務める完全オリジナルドラマとなる本作は、“事件の考察”を専門とした部署「警視庁考察一課」を舞台に繰り広げられるベテラン刑事たちの考察劇です。

船越英一郎さん、山村紅葉さん、西村まさ彦さん、高島礼子さん、名取裕子さん、内藤剛志さんが演じる、訳アリベテラン刑事ばかりが集められる「警視庁考察一課」には、難事件の考察依頼が今日も舞い込んでいました。被害者は誰に殺されたのか?なぜ殺されたのか?個性豊かなクセの強いベテラン刑事たちの考察が時にぶつかり、時に二転三転…。果たして最後に見えてくる真実とは…?新たな刑事ドラマの始まりです!

本日の放送に先駆けて、藤井さんから届いた撮影のエピソードや本作の見どころについてのコメントを紹介します!

●藤井流星さん(藤井龍役)

――現場の雰囲気はどのような感じでしょうか?

大御所の方たちに囲まれていますが、良い空気感であまり緊張せずにやらせていただいています。

――本作は刑事ドラマのパロディ的な要素が入っていますが、演じていて楽しい箇所はございますか?

考察一課は個性的な人たちばかりで僕はリアクションが多い役です。皆さん僕の想像を超えた演技をされるので、毎回新鮮なリアクションができています。ぜひ、リアクションを見てほしいです。僕は西村さんと席が隣なのでやり取りすることが多いのですが、表情や間で笑っちゃいます。本番では笑わないように我慢しています。

――今回「考察官」を演じていただいておりますが、日常生活の中で考察することはありますか?

ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)を見ていて、犯人を当てることができました。

――日々撮影が進んでいく中で、現場での印象的なエピソードをお聞かせいただけますか?

皆さん印象的なのですが、柳沢さんがずっとお喋りされています(笑)今朝も2時30分から起きているって言っていたのに、帰るギリギリまですごく元気なので、帰ったら泥のように寝られるんじゃないかなって思います。あと、メンバーの桐山照史が柳沢さんに似ていると言われていて、桐山が柳沢さんを「パパ」って呼んでいるんです。だから、2人で写真を撮ってメンバーに送ったりしています。

――共演者の中で、気持ちを考察しやすい人は誰だと思いますか?

柳沢さんです!全部オープンにされていると思うので。撮影が終わるまでには柳沢さんの人⽣のエピソードをほぼ聞いてしまうのではないかなって思います。

――視聴者の皆様へ見どころと、メッセージをお願いいたします。

考察一課の個性的なメンバーの中で新米考察官として揉まれながらも、考察の魅⼒に気付いてハマっていくというところが見どころかなと思います。ぜひ、藤井龍が考察にのめり込んでいく姿に注⽬してほしいです。そして、これだけ豪華な出演者の方々なので、絶対に面白い作品になると思います。1人1人がコメディの達人なので、笑えるポイントがたくさんあります。多くの人に寝る前にこの作品を見て、笑っていただければと思います。

このほど第1話放送中、テレビ東京公式YouTube、Twitter、LINEアカウントにて、番組を盛り上げる⽣配信を実施することが決定。

(C)テレビ東京

ドラマに出演している船越さんのモノマネが得意なガリットチュウ・福島さん&テレビ東京系「水曜ミステリー9『西村京太郎サスペンス トラベルライター青木亜木子』」で主役経験のある、サスペンスドラマに詳しい人気芸人・友近さんが登壇し、ドラマを見ながら爆笑必至の会話を展開!放送と一緒に見たらより面白いこと間違いなしなので、併せて視聴して!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ