マツコも驚愕!サザン・原由子が鎌倉&湘南の蔵出し最強パワースポットやおすすめグルメを大公開

10月18日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系・毎週火曜20時57分)は、サザンオールスターズ・原由子さんがマツコ・デラックスさんと初共演。12年ぶりのバラエティ出演で「鎌倉・湘南の世界」を語り、自身も訪れる蔵出し最強パワースポットなどを大公開します!

(C)TBS

同番組は、常にこそ潜む興味深いマツコ・デラックスさんも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介。個性あふれる人物たちが、マツコさんに熱く語りつくす独特の世界観が人気を集めています。

今回は、原さんをゲストに迎え、スペシャル企画「鎌倉・湘南の世界」をお届け。“鎌倉・湘南を愛し、歌い続けるミュージシャン”原さんが、実は幼少期から関わりがあったという鎌倉・湘南エリアの魅力をサザンオールスターズの楽曲と共に思う存分語ります。

「鎌倉・湘南をテーマにした楽曲でご飯を食べさせてもらっている」と話す原さん。観光地やサーフィンエリアとしても人気な“光”の部分と、歴史的な出来事からくる“影”の部分が同居する“鎌倉・湘南の摩訶不思議な魅力”をマツコさんにプレゼンします。

摩訶不思議な魅力が詰まっている最強パワースポットとして、自身が長年熱中しているハイキングコースを、その場所で聞いてほしいサザンオールスターズにまつわる楽曲と共に紹介。また鎌倉と縁が深い、数々のサザンオールスターズ・ソロ楽曲の誕生秘話や、レコーディングの逸話、さらに鎌倉での貴重なライブ映像も交え、盛りだくさんの内容でおくります。そして、原さんも実際に訪れる地元民に愛される鎌倉グルメもお目見えし、マツコさんも感嘆します!

収録を終えた原さんは「私の拙い説明で時々言葉がつっかかっちゃったりして、いろいろご迷惑をかけてしまったのではないかな…と思うんですけど、マツコさんが優しく待っていてくださって本当に素敵な方だなって改めて思いました」とコメント。ドキドキの収録だったよう。

マツコさんも「鎌倉ももちろんパワースポットだけど原坊自体がパワースポット」「穏やかな収録になると思っていたが、原さんの意外な面が見られてとても面白かった」と語った2人の初共演をお見逃しなく!原さんとマツコさんのコメント全文はコチラ!

●原由子さん(サザンオールスターズ)

マツコさんが横浜嫌いという噂を聞いていましたので、どんなふうに反応してくださるのかな? と、とても緊張していたんです(笑)。でも、それについてはマツコさんが「あのやさぐれた横浜が好きだ」って仰ってくださって…(笑)、とても安心しました。

今回、マツコさんにお伝えしたいことを自分でまとめたんですが、もう結構長文になって…卒論みたいでした(笑)。間違えてお伝えしてはいけないので、色々なことを確認したり調べたりもしましたし、楽しみながらもたくさん勉強しました。

また私の拙い説明で時々言葉がつっかかっちゃったりして、いろいろご迷惑をかけてしまったのではないかな…と思うんですけど、マツコさんが優しく待っていてくださって本当に素敵な方だなって改めて思いました。今回ご一緒出来て、本当にうれしかったし、楽しかったです。ありがとうございました!

●マツコ・デラックスさん

鎌倉ももちろんパワースポットだけど、原坊自体がパワースポットだから、鎌倉を敵にまわさないほうがいい(笑)。穏やかな収録になると思っていたが、原さんの意外な面が見られてとても面白かったです。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ