これは完売必至!『小学一年生』の付録「妖怪ウォッチおしゃべりめざましどけい」がスゴすぎる

WI そうだったんですね・・・・・・制作はスムーズだったんですか?

 いや、トラブルはつきものでした(笑)。たとえばこれ、当初はもうひとまわり小さいサイズの仕様で見積もりを取っていたんです。でもデザインを詰めていくなかで、本体を丸くして液晶を端に寄せたせいで、そのままでは時計の基板が入らないという根本的な問題が発生しまして。急きょ、大きいものに仕様変更したんですよ。幸いコストもなんとかはまり、結果的にこのサイズのほうが存在感も増してよかったですけどね。最後に大変だったのが声優さんのスケジュール。時刻をしゃべる時計なので、当然すべて新録しないといけない。でも『妖怪ウォッチ』が大ブームなうえに年末の映画もあり、録音できるタイミングがなかなかとれない。最終的に間に合ったから良かったです。全部の「時」と全部の「分」をしゃべってくださった、ジバニャンの声優さんには本当に感謝です。ほかにも乗り越えた問題は尽きなくて、ほんと「4月号が出なかったらどうしよう!」って思う瞬間が何度かありましたよ(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが超豪華付録のラインナップ!

「妖怪ウォッチ ジバニャンおしゃべりめざましどけい」の他にも、ドラえもんのトートバッグしんかんせんボード、キャラクターと楽しく勉強できる「まいにちドリル」、ママ&パパのための充実した別冊「HugKum(はぐくむ)」、綴じ込みのミニえほんなど、豪華付録が目白押しの『小学一年生』4月号。私も久しぶりに手に取ったのですが、内容が大人にもためになって面白くて、実はちょっとびっくりしたんです。次回は、今ノリにノッっている『小学一年生』の中身に迫ります! (五十嵐ミワ)

★第2回→ 今月は36万部発行!人気復活の雑誌「小学一年生」、編集長が語る「好調の秘密」4つの理由

★第3回→ 夜中3時に思い立った「ミニえほん」に込めた「小学一年生」編集長の熱い思いとは!?

sho1-04

『小学一年生』2015年 4月号
特別定価980円(税込み)
小学館

【あわせて読みたい】

※【独占インタビュー】東村アキコの新境地…待望の新作は3/6創刊の『ヒバナ』にて連載決定!

※「妖怪ウォッチ」キャラ弁の本が発売!お手軽ジバニャンおかずレシピに感動

※「妖怪ウォッチ」の起源は江戸にあり!?新旧妖怪を比較してみた

※驚愕の完成度!ドラえもん×タワレコのコラボグッズがスゴイことに!