ポップスピアニスト・ハラミちゃん 「私は元々、人生リセット型。何度でもやり直せると思っています」

ハラミちゃんが新アルバム『ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ』に込めた想い

YouTubeのチャンネル登録者数が202万人、動画総再生数5億回以上(2022年8月現在)を誇るポップスピアニストのハラミちゃん。絶対音感や即興演奏、さらにそのアレンジ力で様々なビッグアーティストとコラボしている彼女が、満を持して“ディズニー”の名曲をアレンジしたアルバム『ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ』をリリース。ディズニーが大好きだというハラミちゃんが愛を込めて奏でる、とびきりカラフルでハッピーなアルバムになっています。

(C)avex trax

今回、CanCam.jpが初めてハラミちゃんにインタビュー!  アルバム『ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ』の推しポイントやウラ話、さらにハラミちゃんの“ピアノストーリー”をお届けします♪

名曲がありすぎて、13曲に絞るのは本当に大変でした!

ーーディズニーには本当にたくさんの名曲がありますが、アルバム『ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ』に収録されている13曲を選んだ理由は?

「今回、収録されている13曲を選曲させていただいたのですが、バラードだから、ディズニープリンセスだからという理由で決めたのではなく、絵の具を全色使うように、色々なカラーの曲を入れたいと思いながら選んでいきました。最終的には、やっぱり笑顔やハッピーな気持ちになれる曲をチョイスしたと思います。名曲ばかりなので、13曲に決めるのは本当に難しかったですね。皆さんがご存知のディズニーの定番人気曲を入れたいという思いもありましたけど、私の演奏でもっと好きになったとか、今まで気づかなかった新しい発見につながるといいなという思いで選んだ曲もあります」

ーー作品を観たりしましたか?

「はい、今回の楽曲の作品はすべて観ました。最近観た作品もあれば、久しぶりで懐かしい思いを感じながら観た作品もありました。曲に集中しながら作品を観るといういうのは初めてだったので、本当に集中して聴いてみると、テーマ曲や色々なフレーズが要所要所に最初からちりばめられてたり、私自身も新しい発見がたくさんありました!」

ーー特に思い入れのある曲は?

「どれも思い入れがありますが・・・『リトル・マーメイド』の「パート・オブ・ユア・ワールド」かな。これはすべての曲で言えることなんですけど、曲が流れるシーンだけを切り取るというよりも、一曲を通して『リトル・マーメイド』を観たように感じてほしくて、それを再現しようと思いました。好きな曲ということで自然に力も入りましたし、自分の完成度的にもすごく心地いいものにはなったのかなと思っています」

時には“諦めてしまうこと”も大事! 必ず巡り巡ってくる出会いがあります

ーーCanCam.jpに初登場ということで、ピアノを始めたきっかけを教えてください。

「4歳から始めたのですが、兄がピアノを習っていたのに一緒についていってたのがきっかけです。結果的に兄はすぐ辞めてしまい(笑)、私のほうが長く続けました」

ーー人生のターニングポイントになったと思う出来事は?

「私はYouTuberになろうとか、ピアニストになろうという意志を持って動画投稿を始めたわけではないんです。会社員時代に疲れてしまい、休職していたときに、気分転換で会社の先輩に誘われて一曲弾いた動画を上げたことがきっかけで、今の私がいるという感じなんです。その新宿都庁でピアノを弾いたのが2019年の6月3日で、人生のターニングポイントだったと思います」

ーー“ピアノを身近な存在にする”という目標を掲げて活動していらっしゃいますが、自分の中でどれくらい達成していると思いますか?

「難しい質問ですね… うーん、自分の中では30%ぐらいかな(笑)。0ではないんですけど100でもないです。自分が想像していた以上に自分の活動にやりがいを感じていて、しかも多くの方々から反応をいただけているので、自分の満足度で言うと100%以上です。でも、まだまだ自分もできることもありますし、やりたいこともたくさんあるので、そういった意味で30%ぐらいだと思います」

ーー夢を諦めそうになったり何かにぶつかったときは、どんなふうに気持ちの切り替えをしてきましたか?

「私は元々人生リセット型というか、“何度でもやり直せる”と思っているところがあるんですよね。周りからは絶対に諦めないタイプと思われているのですが、実はそうではなくて、諦めたことによって巡り巡ってくるものがあると信じているんです。私自身も一度ピアノの道を諦めたからこそ会社員になり、そこで出会いがあって、今があります。自分が潔く諦めたと思っていても、結局は出会いたい人に出会ったり、人生そういうこともあると思います。逆に“諦めないでやることに意味がある”と思いすぎるとツラくなってしまうこともあるので、いっそのこと、諦めるのも大切かなと。必ず成るように成ると思います! 」

ーー夢に向かって頑張っているCanCam読者に何かアドバイスするとしたら?

「アドバイスできる立場ではないですけど・・・私はこのお仕事を始めて3年ちょっとになるのですが、まさか自分がこうやって表に出る仕事をするとは思っていませんでした。でも、1パーセントもなりたい気持ちはなかったのか? と聞かれたら、今思うと、どこかに“なりたい”という気持ちがあったんですよね。でも、自分はやっぱりキラキラしてないと思ったり、現実や日常に引っ張られてしまっていました。今の20代の子たちは、ネットやSNSにもっと触れながら育ってきた世代なので、何か言われるんじゃないかと不安になったり、周りと比べてしまうこともあると思うんです。“自分はなれない”、“できない”と思い続けているよりも、どっかでやっぱりなれるんじゃないか?って思い続けている人のほうが、もしチャンスが回ってきたときに飛び込めるんじゃないかな。“自分の人生を生きる”という気持ちを常に持つことがすごく大事。自分も昔はそんなふうに考えられなかったんですけど、今はそう思うようにしています」

ーーハラミちゃんの次の目標を教えてください!

「まずは、一日でも長くこの活動を続けることです。大きい目標で言うと、いろんな場所に行きたいという願望があって、日本全都道府県で弾いてみたいですし、海外でも弾いてみたいです。病院でも山の中でも海の中でも、どんな所でも自分の音楽を奏でたい! ストリートピアニストとして、そこはすごく自分の大事にしている部分なので、これからも行ったことないところで、たくさんピアノを弾いていきたいです」

 

〜ハラミちゃんに一問一答。気になるプライベートも教えて!〜

Q. 最近ハマっていることは?

「ドラマ『純愛ディソナンス』です。恋愛ドラマはあまり観ないのですが、サスペンスっぽいところもあり、脚本もとても面白くてハマりました!」

Q. 最近ヘビロテしている曲は?

「ドミ&JD・ベックというユニットの曲。2人とも20代で、ドラムとキーボードのユニットなのですが、『これぞセンス!!』というのを感じます」

Q. ファッションのこだわりは?

「上は割とゆったりしていて、下はすっきりしているスタイル。自分の体形に合うコーディネートにするようにしています」

Q. 日々の美容法はありますか?

「松の実とゴマと生クルミをミキサーにかけてペーストするのがYouTubeでバズっているのを知って、ヨーグルトにかけて食べているんですけど、肌の調子がめっちゃよくなります!」


現在発売中の『ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ』は、絵の具のすべての色がつまったようなアルバム。ハラミちゃんが心がハッピーになるというテーマで選曲やアレンジをした、どんな人のハッピーにも寄り添える内容になっているということです。ぜひ、お気に入りの一曲を見つけてみてください♪

通常盤ジャケ写 (C)Disney
『ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ』
【通常盤】¥3,000(税込)/Walt Disney Records/発売・配信中
CD収録曲
01. ミッキーマウス・マーチ From 『ミッキーマウス・クラブ』
02. 自由への扉 From 『塔の上のラプンツェル』
03. パート・オブ・ユア・ワールド From 『リトル・マーメイド』
04. アンダー・ザ・シー From 『リトル・マーメイド』
05. 彼こそが海賊 From 『パイレーツ・オブ・カリビアン』
06. レット・イット・ゴー~ありのままで~ From 『アナと雪の女王』
07. 美女と野獣 From 『美女と野獣』
08. スピーチレス~心の声 From 『アラジン』
09. 絶叫フロア From 『モンスターズ・インク』
10. 君はともだち From 『トイ・ストーリー』
11. サークル・オブ・ライフ From 『ライオン・キング』
12. リメンバー・ミー From 『リメンバー・ミー』
13. 星に願いを From 『ピノキオ』
CD購入とダウンロード&ストリーミング

 
PROFILE
ハラミちゃん/YouTubeを中心に活躍しているポップスピアニスト。2019年6月から「ハラミちゃん」として本格的に活動開始。「ピアノを身近な存在にする」を目標に活動している。YouTubeのチャンネルは登録者数202万人、動画総再生数は5億回以上を突破(2022年8月現在)。
公式HP
公式YouTube
取材・文/小山恵子