顔のうぶ毛処理は「すっぴん」or「メイクした状態」どちらで行うのが正解?

メイクしたままではNG?うぶ毛処理の正しい方法


眉毛やまつげ、うぶ毛など、意外に顔の印象を左右している〝毛〟。ほんの少しのテクニックで、きれいに差がつく〝毛の極意〟知りたいですよね。ということで、普段うっかりやってしまいがちなNG行動からひもとく、正しい〝毛〟の扱い方について、その道のプロに詳しく教えてもらいました!

教えてくれたのは…赤須医院 院長・赤須玲子先生

レーザー脱毛を日本で初めて施術した〝毛〟のスペシャリスト。著書『赤ちゃん肌に変わる「顔そり」スキンケア』(マキノ出版)など。

「メイクをした状態で剃ったほうが古い角質も取れて効果的」は実はNG!

正解は…毛や皮膚の状態が見えないので必ず洗顔後の肌で!

「洗顔後に半透明のクリームやジェルを塗ってから剃りましょう。クリームがクッションになり、肌を傷つけるのを防ぎます。また入浴後に剃る場合は毛がやわらかくなっているので、一度冷水で肌を引き締めると毛が立って剃りやすくなります」(赤須玲子先生)

 

しっかり剃りつつ肌を傷つけない工夫が大切。入浴後に剃る場合のコツも試してみて下さい♡

CanCam2022年10月号「毛を制するものが、顔印象を制す!」より
撮影/石山貴史(人物) ヘア&メイク/paku☆chan(Three PEACE) モデル/南家愛美(CanCam it girl) 構成/小嶋明恵 WEB構成/谷 夏帆