正しい「顔の剃り方」を専門家が伝授!毛穴までキレイに見えるうぶ毛の処理方法

プロが伝授!顔の毛の正しい剃り方


眉毛やまつげ、うぶ毛など、意外に顔の印象を左右している〝毛〟。ほんの少しのテクニックで、きれいに差がつく〝毛の極意〟知りたいですよね。ということで、普段うっかりやってしまいがちなNG行動からひもとく、正しい〝毛〟の扱い方について、その道のプロに詳しく教えてもらいました!

教えてくれたのは…赤須医院 院長・赤須玲子先生

レーザー脱毛を日本で初めて施術した〝毛〟のスペシャリスト。著書『赤ちゃん肌に変わる「顔そり」スキンケア』(マキノ出版)など。

「全顔同じ方向に剃るとよい」は実はNG!


正解は…基本は内側から外側に向かって剃る

「毛流れに沿って剃るのが大切。そうすることで剃ったあとの毛穴が青く見えず、きれいに仕上がります。凸凹しているところは、剃る方向に皮膚を引っ張りながらシェービング。カミソリは切れ味が悪いと肌を傷めるので、5回くらい使ったら新しいものに替えましょう」(赤須玲子先生)


各部位の剃り方&ポイント


生え際は螺旋状に

前髪を手で押さえたときに額に戻ってくるのがうぶ毛!

生え際はらせん状に!

頬は外側に向かって

肌を引っ張るとフラットになって剃りやすい!

小鼻は外から内へ

小鼻は引っ張りながら、外→内

フェイスラインは下から上へ

フェイスラインは顎を上げて、下→上


顔剃りにおすすめなアイテム


貝印 プリティー フェイスL 3本入 ¥330

刃にすべり止めが付いているカミソリがおすすめ!

 

何も考えず剃るのではなく、毛流れを気にしたり皮膚を引っ張ったりしながら剃ることが大事なんですね♪

CanCam10月号「毛を制するものが、顔印象を制す!」より
撮影/石山貴史(人物) ヘア&メイク/paku☆chan(Three PEACE) モデル/南家愛美(CanCam it girl) 構成/小嶋明恵 WEB構成/谷 夏帆
♦この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。