King & Prince・平野紫耀主演『クロサギ』放送記念!2006年放送版と『花のち晴れ~花男 Next Season~』を配信

King & Prince・平野紫耀さんが主演を務める金曜ドラマ『クロサギ』(TBS系・毎週金曜22時)が10月にスタート!放送を記念して、動画配信サービス「Paravi」と「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」「Yahoo!」で、2006年に放送された山下智久さん主演の『クロサギ』と、平野さんが出演した人気ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』が9月9日(金)より配信されます!

(C)TBS

金曜ドラマ『クロサギ』は、詐欺によって家族を失った主人公・黒崎高志郎が、“詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ”となり本当の「敵」を探し出し打倒していく物語。黒崎は人生のすべてを捧げ、“クロサギ”として詐欺師たちに立ち向かっていきます。

原作は、黒丸さん・夏原武さんによる人気漫画『クロサギ』シリーズ。2003年から2013年まで「週刊ヤングサンデー」「週刊ビッグコミックスピリッツ」(ともに小学館)にて連載され、単行本の発行部数が累計850万部を超える人気作です。連載中の2006年にはTBSにて山下さん主演で連続ドラマ化、2008年には映画化もされています。

今作では、2013年に全42巻で完結した漫画シリーズを原作に、いわば“『クロサギ』完全版”として新たにドラマ化。2022年の現代を舞台に、今の日本でリアルに起こっている詐欺に「クロサギ」が喰らいつきます。「詐欺」が誰にとっても身近な脅威となっている現代の日本で、「クロサギ」がどのように暗躍するのでしょうか。さらに、原作完結前の前ドラマシリーズでは描かれなかった、主人公・黒崎vs家族を奪った最大の宿敵の直接対決も見どころで、痛快な復讐劇の中で人の「心」を利用する詐欺だからこそ生まれる人間ドラマも重厚に描いていきます。

主人公・黒崎高志郎を演じるのは、平野さん。TBSドラマ初主演となる本作で、この世に唯一存在する「詐欺師を騙す詐欺師“クロサギ”」に挑みます。

今回、放送を祝して、ParaviとTVer、TBS FREE、GYAO!、Yahoo!では、2006年に放送された連続ドラマ『クロサギ』と、平野さん出演の人気ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』を配信することに。

世にいる三種の詐欺師、白鷺(シロサギ/人“カモ”をだまし、金銭を巻き上げる詐欺師)、赤鷺(アカサギ/異性“カモ”を餌とし、心と体を弄ぶ詐欺師)、そして黒鷺(クロサギ/シロサギとアカサギのみを餌とし、カモから搾り取った金銭で肥え太った彼らの腐肉を喰らいついばむ史上最凶の詐欺師)。2006年に放送された連続ドラマ『クロサギ』は、黒丸さん・夏原武さんによる詐欺師をモチーフにした漫画『クロサギ』を原作に、詐欺VS法の狭間を描きました。

主人公の黒崎は、詐欺師にはめられた父親が図った一家心中で唯一生き残った青年。父親をだました詐欺師への復讐のため、自らシロサギだけを狙う詐欺師・クロサギとなり悪に立ち向かっていきます。そんな黒崎(クロサギ)を演じたのは、本作で連続ドラマ単独初主演を飾った山下さん。ある種“芸術的”ともいえる手口を使い、悪徳詐欺師から大金を巻き上げていくダークヒーローを熱演して新境地を開きました。

ほか、黒崎に惹かれていく吉川氷柱(つらら)役に堀北真希さん、黒崎の父・遼一役に杉本哲太さん、大企業だけを狙い黒崎と対立するシロサギ・白石陽一役に加藤浩次さん、氷柱の親友の三島ゆかり役に市川由衣さん、黒崎を追うエリート刑事・神志名将役に哀川翔さん、詐欺業界の大黒幕・桂木敏夫役に山﨑努さんと豪華キャストが集結。黒崎の旧友を演じる小山慶一郎さん(NEWS)をはじめ、杉田かおるさん、堺正章さん、泉谷しげるさん、片平なぎささんら、毎話を彩るゲストの登場も見どころです。

人気漫画家・神尾葉子さんが手掛ける累計発行部数6100万部突破の大ヒットコミック『花より男子』。牧野つくしと道明寺司率いるF4(エフフォー)が繰り広げたシンデレララブストーリーが日本中に“花男”旋風を巻き起こしました。ドラマ化、そして映画版シリーズが幕を閉じてから10年。新世代のキャラクターたちが、「自分らしく生きる」ことをテーマに“もうひとつの花男”を誕生させたのが、『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』。本作は2018年にドラマ化し、放送されました。

(C)TBS

超金持ち名門校・英徳学園に通う“隠れ庶民”の主人公・江戸川音役を演じるのは杉咲花さん。本作で連続ドラマ初主演を果たしました。そして、主人公の音に深く関わる神楽木ホールディングスの御曹司・神楽木晴役を務めるのが平野さん。道明寺に憧れてC5(シーファイブ)を結成し、生徒たちの前では“第二の道明寺”“カリスマリーダー”を演じているが、実はメンタルが弱く“ヘタレ男子”という二面性のあるキャラクターを見事に演じ注目を集めました。

さらに、音の婚約者で、英徳学園を猛追するライバル校・桃乃園学院の生徒会長・馳天馬役に中川大志さんが扮するほか、濱田龍臣さん、飯豊まりえさん、今田美桜さん、鈴木仁さん、中田圭祐さんら注目の若手俳優が集結。F4が卒業してから10年、かつての輝きを失いかけていた英徳学園を舞台に、人に言えない“ヒミツ”を抱えたキャラクターたちが巻き起こす痛快青春ラブコメディーは必見です。

10月スタートの金曜ドラマ『クロサギ』の放送前に、ぜひ『クロサギ』(2006年)と『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』をParaviとTVer、TBS FREE、GYAO!、Yahoo!で楽しんで!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ