こだわりが凄い。人気ブランド「リリアンカラット」プレスアシスタントの服とメイクのこだわりを聞いてみた

甘めフェイスがかわいい♡「リリアンカラット」の販売員直伝あか抜けメイク

毎日、同じコスメで同じメイクがルーティーンになっていませんか? おしゃれな人ほど気にしているのが、実はファッションとメイクのバランス。その日のコーディネートやなりたい印象に合わせてメイクも考えることが、トータルであか抜けて見え、〝その差〟がつくコツなんです!

今回そんなあか抜けのコツを伝授してくれるのは、ショップで会ってもSNSで見ても憧れ感のある販売員さんやプレスの方々。みなさんのメイクのこだわりやファッションとのバランスを深掘りしちゃいます!

まずはチェック!あなたはいくつ当てはまる?

□毎日同じメイクをしている
□服にカラーがあるとき、メイクにも違う色を入れて盛る!
□モノトーンコーデには赤リップがあか抜ける
□アイシャドウはグラデーション塗りがマスト
□アイライナーを引いたほうがおしゃれ
□メイクをするときはチークが欠かせない!
□リップは服の色のトーンにそろえなくてもおしゃれ
□眉、目元、リップ、すべてしっかり濃い発色にする
□ワントーンメイクは全パーツまったく同じ色でそろえる

じつはこの中にはNGなものも?! あか抜けメイクの正解が知りたい方、必読です!


教えてくれたのは…LILLIAN CARAT プレスアシスタント 山川紬希さん(25)

「リリアンカラットの女性らしい雰囲気の服に合わせて、メイクでもやわらかい上品な雰囲気作りを目指しています。基本的にコスメはピンクやオレンジなどの柔和なカラーを使って、多幸感を感じるメイクにすることが多めです。」

コンプレックスを覆す女っぽ服とタレ目メイクでやわらかい雰囲気を演出
ワンピース¥13,750(LILLIAN CARAT/リリアン カラット)、バッグ・靴・ピアス・リング/本人私物

「ヘアの印象も全体の雰囲気作りに欠かせません! 色素が薄い感じを演出したいので、ブリーチしてカラーを明るめに。そうすることで肌もトーンアップして見え、全体的に透明感が出ます。ギャルっぽくは見せたくないので、黄みを抑えたミルクティーカラーにするのがポイント。着る服だけでなく、ヘアカラーの色落ちの変化に合わせてメイクを変えるのもひとつの工夫なんです。さらに色素が薄い感じをアップさせるために、まつエクもブラウンに。黒でたくさん付けてしまうと、目元だけが重い印象になってしまうので、やわらかい目元に仕上がるブラウンを90〜100本くらい少なめに付けるのがこだわりです。」

 

〝エテュセ〟のアイエディション(カラーパレット)09

「メイクの中で特にこだわっているのは目元。全体は丸目ですが下まぶたはつり目っぽく見えるので、着る服とリンクした色を使いながらコンプレックスを解消できるメイクを研究しています。ポイントは、アイシャドウの入れ方やアイラインの引く位置で、目の横幅を広げること。面長な輪郭も気になるので、目の丸さを出さないように頬の余白を埋める涙袋を作ることを意識しています。〝セザンヌ〟の描くふたえライナーで線を描いてから、〝エテュセ〟の繊細なゴールドラメをのせると、自然にぷっくりした涙袋が作れるんです。」

右:セザンヌのパールグロウハイライト 02 左:リリミュウのヴェールグロウチーク 02

人前に出る仕事のときはチークとハイライトを足して華やかに!


透明感あふれる多幸感メイクに!山川さん流メイクHOW TO

使ったのはコレ!

A…〝hince〟のニューデップスアイシャドウパレット 02はピンクトーンの色がかわいい♡
B…〝エテュセ〟のアイエディション(カラーパレット)09は繊細なラメが上品。
C…〝セザンヌ〟の描くふたえライナー 10はナチュラルな発色で涙袋が自然に作れる!
D…〝キャンメイク〟のクリーミータッチライナー 04はどんなメイクにも合う深みのあるボルドー。
E…〝リカフロッシュ〟のジューシーリブティント 06はマスクにもつきにくい。

<EYE>目の横幅を拡張してつり気味の丸目をタレ目に矯正!

①アイシャドウは目尻側を濃く

Aの★を上まぶた全体に広げ、♥を二重幅に。♠を目尻側⅓に塗る。濃い色を目尻側に塗ると重心が外側になり横幅が広く見える。

②インサイドラインでタレ目に

Dを下まぶたの黒目の位置から粘膜に引き、黒目の外側あたりで少し下げてタレ目に。ボルドーの赤みで程よい色っぽさもプラス!

完成

ワンピースのチェック柄とリンクしたボルドーコスメでおしゃれにコンプレックスも解消!

CanCam2022年10月号「あか抜け印象を叶えるメイクと服のベストバランスって?」より
撮影/石山貴史 構成/小嶋明恵 WEB構成/菅原菜々帆
◆この特集で使用した商品はすべて税込み価格です。クレジットがないものは本人私物です、ブランドへのお問い合わせはご遠慮ください。