あぁ、切実すぎる…35歳の働く女性のお悩みは「○○不足」だった!

「忙しい」ことを言い訳にしない“働くいい女”の陰には、どうやら絶対的に信頼のおけるコスメがある模様!

shutterstock_248094112

『Domani』3月号「読者が選ぶ『35歳のベストコスメ』2014」では、Domani読者500人・回答者の平均年齢38歳から、働く女性たちのリアルな美容事情を徹底リサーチ。アンケートから見えてきた、実にリアルで、意外な結果の数々をご紹介していきます。

 

Q.平均睡眠時間は?

平均 6.3時間

就寝は24~翌1時、起床は6~7時で、睡眠時間は6.3時間というのが、Domani読者の平均でした。30代女性の平日の平均睡眠時間が、約7時間(NHK放送文化研究所調べ)なので、Domani読者の多忙っぷりがうかがえる結果に。

Q.1か月に美容に使う金額は?

平均 21,560円

なんと驚きの2万円越え! 1か月に自由に使えるお金が平均72,820円のうち、約1/3を美容に投資していることになります。例年以上に2014年は、最新コスメへのアップデート率が高い印象とのこと。美容家電にも関心が高く、「パナソニック イオンスチーマーナノケア」や「MTG リファカラット」など、少々高額な美容家電を愛用中という読者も多いようです。

Q.ネイルは自宅派? サロン派?

自宅派……68%
サロン派……16%
両方……2%
無回答……14%

節約のひとつ(?)なのか、ここ数年、セルフネイルをする人が増加中ですが、ここでもやはり自宅派が“約7割”という結果に。同じ金額を投資するなら、自宅でできる美容家電を使うほうが、たしかにコストパフォーマンスはいいですよね。でも、美しさは節約しない!というのがDomani読者のこだわりのようです。

Q.髪の悩みはなんですか?

断トツ……「白髪」です!!

2位は“スタイル”、3位は“うねり”と続きますが、“白髪”悩みは群を抜く数字。年々若年化が進んでいるという白髪問題は、ビンゴな解決策がないだけに悩みも切実です。髪の悩みが“白髪”に集中しているためか、カラーリングも欠かせません。全体の66%がカラーリングをしているという結果に。

Q.美容生活でいま気になっていることはなんですか?

1位 睡眠不足
2位 ダイエット
3位 自分に合う枕

「あまり寝れない」や「寝起きにスッキリしない」など、“睡眠関係”の悩みが1位と3位を占めました。「最近眠れないの、枕を購入したばかり」(2014年度Domaniメイツ・衛藤真弓さん)という声も。また、2位のダイエットは、ファスティングや糖質オフなども含め、内側からの肉体改造への関心の高さもうかがえるようです。
一般に「肌の曲がり角」と言われる30歳を越え、35歳になると、表面を取り繕うことよりも、内側から……美容&健康の両方をケアする必要な増えてくる年ごろ。同じ世代の私も、Domani読者のアンケート結果を見て、共感できることが多くありました。

肌や体調がすぐれない……と思ったら、高い化粧品を使うことよりも、まずは「質の良い睡眠」を心がけてみることが大事なのかもしれませんね。(さとうのりこ)

Domani2015年3月号表紙

(『Domani』2015年3月号)

【あわせて読みたい】

※美容の新常識!良質な睡眠を確保する「寝返り」上手とは?

※【美的発!】リップ、アイ、チーク…2014年に愛されたベストコスメはコレ!!!

※体のコンプレックスからメイクにかける時間まで、みんなの平均徹底検証!!

※あなたは平均に当てはまる?働く大人のデート白書【独身女子篇】

※うわ、ショック!玉木宏も演じる「残念な夫」は既婚男子のうち○○%もいた!