Kis-My-Ft2・玉森裕太「これまでにない姿が観られます」おせっかいだけど憎めない研修医に

玉森裕太さん(Kis-My-Ft2)が、10月期新土曜ドラマ『祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~』(日本テレビ系・毎週土曜22時)で、日本テレビのGP帯ドラマ初主演を務めることに。コメントが到着しました♡

(C)日本テレビ

現役の医師でもある作家・知念実希人さんによるシリーズ累計17万部を突破したベストセラー『祈りのカルテ』を原作に、『ハコヅメ!~たたかう!交番女子~』(日本テレビ系)を手掛けた藤森真実プロデューサーと脚本家・根本ノンジさんコンビが描く本作。

患者のすべての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録 “カルテ”。人の気持ちに寄り添いすぎちゃう、おせっかいだけど憎めない研修医・諏訪野良太が、研修先の様々な科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによって、それぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を見破るハートウォーミング・ミステリーで、笑って泣けて、心が温かくなるドラマです。

玉森さんは、知識も技術もまだないひよっこですが、誰よりも患者に寄り添い、患者のために一生懸命になれる医者の研修医の諏訪野を演じることに。諏訪野は、1話ごとに変わる研修先の診療科でクセあり指導医たちのもと、仲間と共に切磋琢磨し、医者として成長していききながら、問題を抱えたワケあり患者たちの心を癒し、病を治していきます。

そんな諏訪野を演じる玉森さんたちから届いたコメントを紹介します!

●玉森裕太さん(Kis-My-Ft2)

僕の演じる諏訪野は研修医で、医者としての技術も知識もまだまだですが、患者さんのわずかな変化に気づくことが得意なんです。とにかく患者さんの為に一生懸命で、お節介だけど憎めない、こんなお医者さんに出会いたいと思えるキャラクターです。

物語に登場する患者さんはみんな心に秘密を隠しているんですが、諏訪野はそれを解き明かすために、カルテを見て、見て、見て、見まくります。そしてとにかく患者さんの為に駆け回ります。ぜひオンエアを見ながら、諏訪野と一緒に患者さんに寄り添って、彼らの秘密を見破ってみてください。

視聴者の皆さんの心が温かくなるようなドラマになるように、諏訪野良太を精一杯演じられたらと思っております。これまでにない玉森裕太がこのドラマで観られると思いますので、10月のスタートまで楽しみに待っていて下さい!

●知念実希人さん・原作者

拙作『祈りのカルテ』の連続ドラマ化、とても嬉しく思っております。玉森裕太さんを始めとする素晴らしい俳優の皆様、そしてスタッフの皆様、それぞれの表現者としての能力がきっと美しい化学反応を起こし、魅力的なドラマが紡がれることでしょう。期待しております。 この物語がドラマとしてどのように昇華されるのか、一人の視聴者として今から楽しみです。

●根本ノンジさん・脚本

脚本を書くにあたり、改めて医療現場が過酷である事を痛感しています。医療従事者の皆様に心から感謝致します。

このドラマには巨塔的な争いも起きないし、超絶天才ドクターも出てきません。誰にでも起こりうる病と、そこにまつわるミステリーを研修医が右往左往しながら解いていきます。さらに今までの医療ドラマでは描かれなかった意外な医療現場あるあるもまぶししつつ、素敵な原作の世界観をしっかり映像化できるよう尽力致します。一人でも多くの方に見ていただけると幸せです。

●藤森真実プロデューサー

知念先生の『祈りのカルテ』を読んだ時、これをドラマ化できたら、かつてない医療ドラマを作れると思いました。

これまでスポットライトがあまり当たらなかった“カルテ”を通して、患者さんが抱えた秘密を主人公・諏訪野良太がとにかく患者さんのためにがむしゃらに頑張って解き明かしていく。こんな患者さんのことを考えてくれるお医者さんに出会いたい!と思える主人公になっています。

今回の玉森裕太さんはこれまでの全てがカッコいい玉森さんとは違います!玉森さんの新たな魅力が存分に出る作品になると自信を持っております。土曜の夜に、いっぱい笑ってウルッとできて、心が温まるドラマを皆さんにお届けしたいと思いますので、楽しみに待っていて下さい!

ドラマで諏訪野が対峙するのは、患者だけではなく、時にライバルとして、時に信頼できる味方として研鑽を積む同期の研修医たちは、後日情報解禁予定だそう。さらに毎回変わる研修先で諏訪野を待ち受ける、“クセ強”な指導医たちは豪華ゲスト陣が演じます。科が変われば働き方も、考え方も、そしてやってくる患者たちもバラバラ!いろいろな科の意外と知られていない「リアルな医療現場あるある」にも注目です。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ