King & Prince・永瀬廉主演『新・信⾧公記』2週連続でTwitterトレンド1位!世界トレンドも5位

King & Prince・永瀬廉さんが主演を務める新日曜ドラマ『新・信⾧公記(しん・しんちょうこうき)~クラスメイトは戦国武将~』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分)。7月31日(日)に放送された第2話では、初回放送に続いて2週連続でTwitterトレンド1位を獲
得、さらにTwitter 世界トレンドでも5位を獲得。また、8月7日(日)放送の第3話からは、織田信長と徳川家康の直接対決が動き出します!

(C)読売テレビ

このドラマは、織田信⾧、徳川家康、豊臣秀吉ら誰もが知る戦国武将のクローンが高校生となって勢ぞろいしたとんでもない高校が舞台となり、19名の武将たちが学園のてっぺんを目指した戦いを繰り広げていく、今までに誰も見た事がないでに誰も見た事がない学園天下獲りエンターテインメント。

緻密な頭脳戦あり、華麗なアクションあり、さらには「茶道の対決」「将棋対決」「音楽対決」までありと、驚きの戦いが巻き起こります。その中で、武将たちの間に友情が芽生え、時に裏切りも巻き起こる人間ドラマが展開。戦国武将たちが一堂に会したら、果たして誰が最強なのか?というワクワクするテーマが時空を超えて、この作品で決着します。

そんな作品に、主演の永瀬さんを始め、山田杏奈さん、西畑大吾さん(なにわ男子)、萩原利久さん、犬飼貴丈さん、三浦翔平さん、満島真之介さん、濱田岳さん、小澤征悦さんらまるで大河ドラマさながらの豪華キャストが出演。実年齢では平均年齢29.8歳となる特進クラス20名が「15歳の高校1年生」として躍動しています。

物語では、織田信⾧(永瀬さん)が「武将たちにとって戦は、サダメ」と語る言葉通り、武将のクローン高校生たちによる総⾧を目指す戦い「旗印戦」が展開。「倒したい相手を記入した旗印を掲げ、勝てば相手が持っているポイントを獲れる」というルールのもと、第2話では豊臣秀吉(西畑さん)が旗印戦の中心に。

秀吉は56人から一斉に「3時間以内に秀吉をケンカで倒す」という旗印を掲げられ窮地に陥るも、人たらしの才で独眼竜・伊達政宗(三浦さん)を味方に引き入れ形勢を逆転。そして、これまでケンカから逃げてきた秀吉は、意を決して最後に残った一人である勇猛な加藤清正(須賀健太さん)との一騎打ちに挑みます。一方的にやられ続けた秀吉でしたが制限時間まで倒れる事なく立ち続け、加藤が「お前、良か男くさ」と秀吉の漢気を認めて、最後は秀吉の勝利で幕を閉じました。

さらに、物語の中で加藤を秀吉と対決させるために、黒田官兵衛(濱田さん)が暗躍する場面も描かれました。黒田は「秀吉には紛れもなく才能がある、人たらしの才能だ」と語り、どうせ戦うなら覚醒した秀吉と対峙したくて、成⾧を促す為に秀吉に試練を与えたという目論見を信⾧に告白。黒田の暗躍、秀吉の成⾧が描かれ、まさに、青春あり、友情あり、戦ありの武将たちによるアツい人間ドラマが展開されました。

(C)読売テレビ

物語のラストには、冷酷非道な徳川家康(小澤さん)が「3分以内に武田信玄を倒す」と旗印を掲げ、言葉通りに信玄(満島さん)を打ちのめします。圧倒的な力を見せつけた家康は、「恐怖で支配してやるよ」と吐き捨て、クラスメイトは戦慄。「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ほととぎす」と評され温和な人柄で知られる家康ですが、この作品ではうって変わって冷酷非道な顔を見せます。

さらに、史実では家康が唯一負けたとも言われる武田信玄を、この物語では圧倒。クローンである家康がこれほどまでに史実とかけ離れている謎がこれから解き明かされます。

そして、恐怖で支配をしようとする家康に対して、同様に史実とかけはなれて肩の力の抜けた様子の信⾧はどうやって立ち向かうのでしょうか。さらに、来週の物語では信⾧と明智光秀(萩原利久さん)の関係に大きな動きがあり、時を超えた本能寺の変が再燃!?これから加速する学園天下獲りからますます目が離せません!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ