なにわ男子・西畑大吾演じる秀吉、ピンチに陥るも三浦翔平“伊達政宗”が助太刀!

King & Prince・永瀬廉さんが主演を務める新日曜ドラマ『新・信⾧公記(しん・しんちょうこうき)~クラスメイトは戦国武将~』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分)。7月31日(日)に放送される第2話では、豊臣秀吉のピンチに伊達政宗が助太刀!?エモくて、アツい武将たちの友情物語に加え、物語が急展開します!

(C)読売テレビ

このドラマは、織田信⾧、徳川家康、豊臣秀吉ら誰もが知る戦国武将のクローンが高校生となって勢ぞろいしたとんでもない高校が舞台となり、19名の武将たちが学園のてっぺんを目指した戦いを繰り広げていく、今までに誰も見た事がないでに誰も見た事がない学園天下獲りエンターテインメント。

緻密な頭脳戦あり、華麗なアクションあり、さらには「茶道の対決」「将棋対決」「音楽対決」までありと、驚きの戦いが巻き起こります。その中で、武将たちの間に友情が芽生え、時に裏切りも巻き起こる人間ドラマが展開。戦国武将たちが一堂に会したら、果たして誰が最強なのか?というワクワクするテーマが時空を超えて、この作品で決着します。

そんな作品に、主演の永瀬さんを始め、山田杏奈さん、西畑大吾さん(なにわ男子)、萩原利久さん、犬飼貴丈さん、三浦翔平さん、満島真之介さん、濱田岳さん、小澤征悦さんらまるで大河ドラマさながらの豪華キャストが出演。実年齢では平均年齢29.8歳となる特進クラス20名が「15歳の高校1年生」として躍動します。

(C)読売テレビ

主演の永瀬さん自身が『「新・信⾧公記』という新しいジャンルだと思うくらい衝撃的な作品』と語る、(一部)史実に基づいたエンタメ大河とも言える本作品。武将たちが大集結した学校を舞台に、てっぺんを目指したアツい戦いが動き出しています!

先週放送の第1話では、早速「旗印戦」と銘打たれた武将たちの戦いが開幕。「倒したい相手を記入した旗印を掲げ、勝てば相手が持っているポイントを獲れる」というルールのもと、205人が一斉に「2時間以内に武田信玄を倒す」という旗印を立てる展開に。

武田信玄(満島さん)は巧妙に205人を出し抜くも、扇動した黒幕・井伊直政(駿河太郎さん)がさらなる一手をうちます。窮地に追い込まれた信玄でしたが、かけつけた信⾧(永瀬さん)の助けにより難を逃れるという展開に。初回から二転三転する「旗印戦」が白熱し、手に汗握る物語が話題を集めました。

そして、第2話では喧嘩の弱い豊臣秀吉(西畑さん)が旗印戦の中心に。秀吉は旗印戦を「奥深い心理戦」と語り、とある嘘でクラスメイトを翻弄し、頭脳戦に持ち込みポイントを稼いでいきます。

しかし、加藤清正(須賀健太さん)ら56人が「3 時間以内に豊臣秀吉をケンカで倒す」という旗印を掲げ状況は一変。窮地に陥り万事休すと思われた秀吉のもとに颯爽と助太刀に参じたのは、独眼竜・伊達政宗(三浦さん)!?秀吉の人たらしの才が発揮される展開から目が離せません。てっぺんを目指した戦の中で展開される、エモくて、アツい武将たちの友情物語に注目です!

(C)読売テレビ

さらに、1話のラストで転校生として登場した、学園支配を目論む冷酷非道な転校生・徳川家康(小澤さん)が2話から暴虐の限りを尽くし始めることに。家康は「恐怖で支配してやるよ」と言い放ち、格違いの力でクラスメイトの武将達を圧倒します。

そして、天才軍師・黒田官兵衛(濱田さん)も秘密裏に複数の武将と接触を図り暗躍を始めます。それぞれの思惑が早くも動き出す展開を前にして信⾧が見せる行動は?今週から一気に加速する『新・信⾧公記』ワールドをお見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ