なにわ男子・道枝駿佑“容疑者・金田一一”、撃たれて絶体絶命の大ピンチ!?

道枝駿佑さん(なにわ男子)が主演を務める日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分 ※ディズニー公式動画配信サービスDisney+で世界配信)。6月12日(日)の第7話は、「File05.金田一少年の殺人 解決編」を放送。「容疑者」になった一(道枝さん)が絶体絶命のピンチを迎えます!

(C)日本テレビ

さとうふみやさんが手掛ける原作コミックを映像化したドラマ『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めています。

およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっています。

「金田一少年の殺人」は『金田一少年の事件簿 File10 金田一少年の殺人』(講談社漫画文庫)の人気エピソード。約26年ぶりに放送された先週の「金田一少年の殺人」では、有名ノンフィクション作家の新作原稿を巡る暗号ゲームで殺人事件が発生。凶器を持ち、現場に居合わせたことで一に殺人容疑がかけられます。

無罪を主張するもむなしく、一を追いつめる警察の包囲網。暗号の謎を探るべく、参加者のもとを訪れる一ですが、行く先々で彼らが殺されてしまいます。被せられた罪がどんどん重くなる中、姿の見えない敵からの決死の逃亡劇が続く…いう内容でした。

今夜放送の解決編では、いよいよ事件の真実が明らかに。連続殺人事件の容疑者として決死の逃亡劇を続ける一ですが、ついに警察に包囲され銃で撃たれ…!?

血を流して倒れる一。一体無事なのでしょうか?そして、伝言ゲームに隠された意味が明らかに。未発表原稿に書かれていた衝撃の事実と、罪を被せ続けた「見えざる敵」の正体が明かされます!

●「File05金田一少年の殺人 解決編」見どころ

殺人犯の疑いをかけられた一は、今や警官を負傷させて拳銃を奪った凶悪な連続殺人事件の容疑者にされていました。

それでも佐木(岩﨑大昇さん/美 少年)から美雪(上白石萌歌さん)が心配していると告げられ、必ず自分で真犯人を捕まえてみせるとの思いを強くします。

橘(勝矢さん)は、新作原稿をかけた暗号ゲームで、参加者達にバトンリレーのように伝言を残していました。そしてその伝言を託されたものは、次々と死を遂げています。

3人目の被害者、桂木優里奈(ゆきぽよさん)が託されていた伝言から次のターゲットが野中(宮澤エマさん)だと察した一は、彼女の元を訪れます。そこで新たに伝言を聞いて「重要なのは伝言の内容ではない」ことに気づきます。しかし、野中も犠牲者となってしまい、またもや追われる身となった一は完全に包囲され、警察相手に銃で立ち向かいます。剣持警部(沢村一樹さん)が説得しますが…。

「なんで信じてくれないんだよ。捕まるぐらいなら死んだ方がマシだ!」

次の瞬間、銃声が響き、血を流した一が倒れ…。ついに、明かされる未発表原稿に書かれていた驚愕の事実と、一に罪をかぶせ続けた見えざる敵の正体。追い詰められた一が逃亡の先に見たものとは…!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ