今年の夏は旅行する?しない?20〜30代女子のリアルな旅行予算も明らかに

今年の夏は出かける?20〜30代女子にアンケートしたら納得の結果に


関東地方では梅雨入りが発表され、本格的な夏が近づいてきましたね。そろそろ夏の予定を立てたくなる季節になりますが、最近は外出制限の緩和が進んでいることもあり、昨年よりも早めに夏の予定を立て始めたという方も多いはず。

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」(https://www.qoo10.jp/)を運営する eBay Japan合同会社は、全国の20 代~30代の働く独身女性500名を対象に、「お出かけに関する調査」を実施。調査の結果によると、今年の夏は「思い切り出かけたい」と思う方が増えている一方で、コロナ禍以前には無かった新たな「出かける場所を選ぶ基準」も生まれているよう!

そんな、昨年と比べた今年の「夏のお出かけ事情」をさっそく深掘りしていきます!

2022年は去年に比べて外出してる?


まずは「夏」に限定せず、昨年と今年の「外出の機会」を比べてみました。少しずつ飲食店の営業時間の短縮や、人数制限も緩和され始め、気軽に出かけやすくなったように感じられますが、調査の結果はいかに…?

Q, 2021年と比べて、2022年は外出の機会が増えていますか?

「増えている」…10.4%

「どちらかというと増えている」…27.6%

「変わらない」…45.0%

「増えている」「どちらかというと増えている」という回答を足すと、4割弱の女性が増加傾向であることが分かりました。

「変わらない」という回答も4割以上あったものの、全体的に見ると徐々に外出の頻度が増えていると言えそうですね!

Q,2021年から2022年にかけての嬉しい変化は?(複数回答)

「外出しやすくなった」…34.0%

「飲食店を利用しやすくなった」…30.8%

「友人・知人・恋人と会える機会が増えた」…22.4%

こちらの調査結果からも、昨年と比べ気軽に外出しやすくなり、友人・知人・恋人と会いやすくなったという変化が見られました。

特に飲食店の営業時間短縮が緩和されることで、「仕事帰り」「学校帰り」に誰かと食事をして帰れるようになり、「人と会いやすくなった」と実感しやすくなったのかもしれません。

コロナ禍以前では当たり前だったこのような気軽な外出も、「コロナ前の日常」への変化が実感できる「嬉しい変化」と言えそうです。


今年の夏はお出かけしたい?


続いては「2022年の夏のお出かけ事情」について。最近の長期休暇は「我慢」が続き、「どこか出かけたい欲」きっと溜まってますよね。調査の結果にも「積極的に出かけたい」という回答が多く集まったようですよ。「理由」と併せて見ていきましょう!

Q,2022年の夏、積極的に出かけたいと思いますか?

「そう思う」…22.4%

「どちらかというとそう思う」…39.4%

「どちらかというとそう思わない」…24.2%

Q,2022年の夏、積極的に出かけたい理由(複数回答)

「昨年と比べるとコロナウイルスの流行が落ち着いてきたから」…47.2%

「ワクチン接種により安心感が生まれたから」…33.7%

「これまで我慢してきたから」…32.7%

やはり感染状況やワクチンを接種にたことによる安心感によって、「今年こそは出かけたい!」という女性が増えているようですね。2022年の夏、積極的に出かけたいと思いますか?という問いに対して、「そう思う」「どちらかというとそう思う」を足すと6割以上の女性が「積極的に出かけたい」と回答していることが分かりました。

「遠出」の外出も「近場」で済ます外出も含め、昨年とは一味違う「溜まっていた我慢」を解消できるような夏を過ごしたいですね!


この夏の旅行予算は?


続いては、2022年の夏に旅行に行くとなった場合の予算を調査。海外旅行好きには、「そろそろ海外に行きたい!」という欲も高まっている時期だと思われますが、女性500人の「旅行の予算」は以下のような結果となりました!

「30,000円未満」…23.5%

「30,000円以上50,000円未満…38.6%

「50,000円以上75,000円未満…20.1%

調査の結果から、「3万円以上~5万円未満」が最多となりました!

最近は海外への渡航制限も緩和されてきていますが、まだまだ「国内旅行」を楽しむ人が多いことが予想できますね。

旅行はアイテムを準備するときからすでに気分が上がってしまいますが、女性に聞いた夏の旅行に向けて準備したいアイテムはこのような結果になりました!

Q,2022年夏の旅行に向けて新たに準備したい物は?(複数回答)

「日焼け止め」…44.4%

「洋服」…43.5%

「下着」…18.8%

やはり夏の必須アイテムの「日焼け止め」が最も多く回答が集まりました! 夏はどのに行くのも紫外線が気になりますが、事前のケアをしっかりすることで、夏でもおもいっきり楽しめますね。また、「洋服」「下着」などの衣類系も上位にランクイン。是非「一軍アイテム」をゲットして夏の旅行を楽しんで♡


この夏はどこに行きたい?


最後は、2022年の夏に出かける場所を選ぶ基準を聞いてみました。非日常を味わいたい!という声と同時に、まだまだ感染リスクを考慮する声も目立ちました。

Q,2022年の夏、出かける場所を選ぶ基準は?(複数回答)

「密を避けられる」…39.6%

「おいしいものが食べられる」…37.4%

「リフレッシュできる」…35.0%

感染者数が現段階は落ち着いてきているものの、感染対策がしっかりしている場所を選んで出かけたいという方が多いことが分かりました!また、普段食べられないおいしいものを食べ、リフレッシュしたいという声も。

海や山など屋外の場密にならない場所で、思いっきりリフレッシュできるスポットが人気になりそうですね!


昨年までとは“ひと味違う”夏になりそうな予感!


制限緩和に伴い、2022年は昨年よりも外出しやすくなり「人と会う機会」も増加傾向にあることがわかりました。また、およそ6割の女性は「夏のお出かけ」にも前向きな姿勢を見せており、可能な限り密を避け、感染リスクを下げられる場所を選びたいという意向も垣間見えました。 

今年はこれまで中止が続いていた花火大会も実施される地域が増え、密を避けながら夏を感じられるイベントが昨年よりも増えそうですね。

みなさんも、昨年までとは一味違う夏の計画を始めませんか?(広川彩希)

情報提供元/eBay Japan 合同会社