なにわ男子・道枝駿佑『金田一』一と美幸の恋に進展!?最新話は「トイレの花子さん殺人事件」

道枝駿佑さん(なにわ男子)が主演を務める日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分 ※ディズニー公式動画配信サービスDisney+で世界配信)。5月29日(日)の第5話は、ドラマ化初のエピソード「File04 トイレの花子さん殺人事件」が放送決定! さらに、ゲスト陣の出演も発表されました!

(C)日本テレビ

さとうふみやさんが手掛ける原作コミックを映像化したドラマ『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めています。

およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっています。

来週は、「File04.トイレの花子さん殺人事件」の放送が決定。こちらは「亡霊学校殺人事件」というタイトルで、『金田一少年の事件簿 短編集3』(講談社漫画文庫)に収容された人気エピソードで、ドラマ化されるのは今回が初めてになります。

一たちと一緒に廃病棟で肝試しする山科芸術大学の学生役に、メンズノンノグランプリ(2016年)、『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系、2019年)、『ボイスⅡ 110緊急指令室』(日本テレビ系、2021年)などに出演の中川大輔さん、『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(日本テレビ系、2021年)、映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018年)などドラマや映画に多数出演の田辺桃子さん、映画『花束みたいな恋をした』(2021年)『東京リベンジャーズ』(2021年)『真夜中乙女戦争』(2022年)に出演、多方面で幅広く活動する篠原悠伸さん、『賭ケグルイ』シリーズ(2021年劇場版、2019年4月期ドラマ版、2019年劇場版)、『イチケイのカラス』(フジテレビ系、2021年)などに出演の小野寺晃良さん、注目の若手俳優陣が出演します。

佐木(岩﨑大昇さん/美 少年・ジャニーズJr.)に誘われ、民宿を訪れた一(道枝さん)と美雪(上白石 萌歌さん)は、居合わせた合宿中の美大生と、『花子』という女の子の幽霊が出るという噂の廃病棟で肝試しをすることに。

クジの順番通り、肝試しは進みますが、最後に向かった伊能(中川さん)が帰ってきません。床には花子さんの墓まで続く血の跡がありましたが、インクだと判明。伊能によるいたずらだと思われました。しかし、翌朝、シャツが赤いインクで染まった伊能の死体が発見されます。

犯行時刻には、全員アリバイが。「トイレの花子さん」の怪談に見立てた狡猾な殺人犯は一体誰なのでしょうか?赤いインクに隠された巧妙なトリックに一が挑戦!また、一と美雪を近づけようと画策する佐木。肝試しの「つり橋効果」で、はじめと美雪の恋に進展はあるのでしょうか…?

【「File04 トイレの花子さん殺人事件」見どころ】

佐木が、親戚のやっている民宿に一と美雪を連れて行きます。民宿には、合宿中の美大生が4人いて、一達は肝試しに誘われます。

2人の仲を近づけようとする佐木は、いい機会だと一をけしかけ参加することに。肝試しの舞台は、30年前に閉鎖された病院。そのトイレには、入院患者だった少女『花子』の霊がいて、声をかけた者は殺されるという怪談がありました。

ルールは、10分間隔でそれぞれが女子トイレの奥にある花子さんの個室へと向かい、「花子さん遊びましょう」と言った後、缶の中のピンポン球を取ってくるというもの。

クジの順番通りに肝試しは進みますが、最後に出発した伊能が帰って来きません。伊能は、高圧的な態度で鳴沢(小野寺さん)を振り回していたほか、恋人だった真紀(田辺さん)をめぐり獅子島(篠原さん)とは三角関係でした。

トイレの床に花子さんの墓まで続く血の跡がありましたが、それはインクだと判明し、脅かすのが好きな伊能のイタズラだと思う一同。しかし翌朝、伊能の死体が発見され…。通り魔の犯行が疑われる中、一は、花子さんの亡霊の影に隠れた狡猾な殺人犯がこの中にいると睨んで…。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ