よく聞く「チルデンニット」って何?
「チルデンニット(チルデンセーター)」をデジタル大辞泉で調べてみると…
チルデン‐セーター【Tilden sweater】
縄目模様の入った厚手のセーターで、Vネックの回りと裾 (すそ) に1本ないし数本の太いストライプが入っているのが特徴。米国のテニスの名選手、ウィリアム=チルデンの名にちなむ。
チルデンニットとは、Vネックの首回りや袖口、裾などに1本もしくは複数本の太めのストライプ柄が施されているニットのこと。元々米国のテニスの名選手、ウィリアム=チルデン選手が愛用していたような厚手で白地のセーターを指して「チルデンセーター」と呼んでいましたが、現在では着用シーズンやシーンの広がりに伴い薄手のニットやベスト、様々な色合いのアイテムが発売されており、Vネックで特徴的なラインが入った幅広いニットアイテムを指して「チルデンニット」と呼ぶことが増えています。
Vが深めのアイテムをセレクトするとことで首回りがよりすっきり見えるため、小顔効果もばっちり。また、チルデンニットを大人に着こなすなら、まずは黒のラインが入ったモノトーン配色からチャレンジしてみるのがオススメです。
チルデンニット×コーデュロイのタイトスカートコーデ
復活人気のチルデンニットに、トレンドのコーデュロイタイトをコーディネート。ちょっぴり懐かしいトラッドな着こなしが、今また新鮮♡ ニットは、ジャストサイズにならないよう、ちょっと大きすぎるかな? と思うぐらいのサイズをセレクトしてトラッドコーデを更新! ケーブル編みやラインが特徴のチルデンニットが1枚あれば、タイトスカートに合わせるほかパンツやワンピースとのレイヤードなど、着回し力も◎!