正しいと思っていた漢字の読み方が、じつは間違っていた。そんな経験はありませんか? たとえば、仕事で使う「汎用」や「進捗」、駐車場で見かける「月極」などは間違いやすい漢字の代表例ですね。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日チャレンジしていただくお題はこちらです♪
「寝穢い」。
こちらの日本語、あなたはなんと読みましたか? 「えっ、とりあえず、ね…から始まりそう」と思ったあなた……じつはそれ、間違った読み方なんです。では本当はなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
読み方を探るためにも、まずは言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「寝穢い」の意味は次のとおりです。
1 眠りをむさぼっている。眠り込んでいてなかなか起きない。
2 寝相が悪い。
漢字のイメージそのままに、「眠り方や寝相が悪い」という意味の日本語なのですね。ちなみに、ときどきこの言葉を「汚い食べ方」とか「だらしない、見苦しい」といった意味で使ってしまう人がいますが、これは誤った使い方なので気をつけたいところです。
さて、そんな「寝穢い」の正しい読み方は……? この辺りで気になる正解を見てみましょう。
■正解は……こちら!
「寝穢い」の正しい読み方は「いぎたない」でした!
「寝」という字を「い」と読むことは少ないので、知らないと間違ってしまいがちな読み方ですが、それだけにパッと正しく読めたら一目置かれてしまうかも♪
CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新しています。明日のクイズもお楽しみに!
(豊島オリカ)