田村淳が金銭事情を大暴露!10年後の展望にNEWS・小山慶一郎&加藤シゲアキも驚愕!

NEWS・小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんがMCを務める『NEWSの全力!!メイキング』(TBS系・毎週金曜24時50分、一部地域を除く)。4月22日(金)と29日(金)の放送は、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが初登場します。

(C)TBS

同番組は、小山さんと加藤さんが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作しながら、1人で何でもできちゃう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指して奮闘する“DIYバラエティ”。 

番組MCなどのテレビの仕事以外にも、作家や会社経営などマルチに活躍する田村さんですが、大のお城好きということで、お城のプラモデルをメイキングすることに。

お城の知識が豊富で“お城マニア”として知られる田村ですが、実はお城のプラモデルを作るのは今回が初めて。おもちゃ屋さんなどにあるお城のプラモデルコーナーは気になってはいたものの、今の今まで手を出せなかったそう。

田村さんも躊躇するほど一見マニアックそうなお城プラモデルですが、コロナ禍でおうち時間が増えた今、ひそかにブームとなっていて、細やかな部分まで忠実に再現されているお城プラモデルは、その圧倒的な再現率にお城マニアも大注目。4月6日の「城(46)の日(ひ)」には、お城プラモデルのフォトコンテストが開かれるなど、人気沸騰中なのだとか。

今回は、初心者3人のために、お城プラモデル制作歴10年の先生に来てもらい、先生に教わりながら個々でお城プラモデルをメイキングしていきます。

まず初めに、安土城、江戸城、大阪城の3つの中からベースとなるお城をセレクト。お城好きの田村さんが選んだのは、滋賀県近江八幡市にその跡を残す、織田信長により築城された城・安土城。そして、「(大阪に住んでいたことのある加藤さんに対し)大阪にいたから大阪城にしたら?」という小山さんからの謎の助言で加藤さんは大阪城、小山さんは江戸城を作ることに。

続いて石垣作り。土台に粘土を貼って石垣の模様を描いていくのですが、小山さんは開始早々「常識覆していい?」と何かを企んでいる様子。田村さん、加藤さんが先生のお手本を見ながら本物を忠実に再現していく一方で、スタッフに「蛍光ピンクない?」「ヤシの木欲しいな」と予想外の注文が炸裂! 急遽スタッフが買い出しに行くことに。一体小山さんはどんなお城を作ろうとしているのでしょうか…?

一方、加藤さんはお城のプラモデルを作っていく中で、本物のお城を作った人たちがいるという事実に感動を覚えていました。石垣を刻みながら「城作るってすごいな…形がバラバラなものを積んでその上に城って意味わかんない」と、実際にお城を築いた人たちを称賛。そして、完成した自分のお城の出来には、「良すぎる!! これは城ジオラマ界が震えるな!!」と自信満々の様子。加藤さんが自画自賛したお城はどんな仕上がりなのでしょうか?

田村さんは、意外と簡単に作れるお城プラモデルに「もっと難しいと思ってた!」と、安堵の様子。細かい作業ですが、普段からDIYなどをしている田村さんにとっては得意分野。先生に聞きながら、真剣に作業を進めます。

作業中も、田村さんのお城トークは全開! 「初デートもお城だった」など、お城での思い出話や、お城の魅力について力説します。中でも小山さんと加藤さんが気に入ったワードは「懸魚(げぎょ)」。覚えたての「懸魚」を使いたいがゆえに、必要以上に「懸魚」を会話に練りこんでいく一幕も。そんなNEWSのふたりに、田村さんは「懸魚を覚えてもらっただけで満足!」と、誇らしげ。それぞれの個性が詰まった、お城プラモデル。果たしてどんなお城が完成したのでしょうか?

さらに、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、「お城の魅力語ってる自分は好きじゃない」など、田村さん自身が“田村淳論”をトーク。田村さんの10年後の展望にNEWSのふたりも驚愕! さらに、お城マニアの田村さんがお城にはまったきっかけを話します。原点となったあるお城とは…? 他にも、田村さんが現在の金銭事情を大暴露します!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ