ジャニーズWEST・中間淳太&小瀧望、ソルジャー系女子のサバイバル術対決に加勢するも…

4月17日(日) 放送のジャニーズWESTの冠バラエティ『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』(ABC/テレビ朝日系・毎週日曜13時25分)では、中間淳太さんと小瀧望さんが「ソルジャー系女子のサバイバル術」を体験します!

(C)ABC

関西ローカルでの放送が好評を博し、2021年10月からジャニーズWEST初の全国ネット冠番組として届けている『リア突WEST』。ジャニーズWESTのメンバーがペアを組んで、日本全国のさまざまな“理解不能”な人や場所、通称「リア突案件」を突撃取材。ネットにも載っていない新事実を解明する体当たりドキュメントバラエティです。

4月17日の放送では、人気企画「ソルジャー系女子のサバイバル術」を。迷彩服をまとい、木々に囲まれた地に立つ中間さんと小瀧さんの姿から始まるオープニングをスタジオで見て、すぐにピンときたジャニーズWESTのメンバー。

そこにはお察しのとおり、約1年半前の『リア突WEST』スタート時から登場しているソルジャー系女子You Tuberの“ぽむ隊長”こと、らんまるぽむぽむタイプαさんが待ち構えていました。そしてもう1人登場したのが、元陸上自衛隊員の女芸人・やす子さん。2人は顔を合わせるやいなや、中間さんと小瀧さんが合流する間もなく舌戦スタート。「泥仕合」(桐山照史さん)な前哨戦で開幕します。

ここから軍マニアとして知識に自信を持つぽむ隊長と、自衛官としての実務経験を誇るやす子さんの3番勝負を。ぽむ隊長には、『リア突WEST』開始当初から“迷”コンビとして、ともに数々のサバイバルに立ち向かってきた中間さんが加勢し、「世界の軍マニア」チームとして、やす子さんにはサバイバル術ロケ初参戦の小瀧さんがつき、「ガチ自衛官」チームとして対決を繰り広げます。

最初の勝負は、荷物をできるだけコンパクトにまとめる「荷物大量詰め対決」。自衛隊式のやり方で詰め始めるやす子さんに、小瀧さんが「援護しましょうか?」と手助けを申し出ますが、イマイチやりかたがわからず。

かたや、ぽむ隊長は米軍式の「ミリタリーロール」で詰めていきますが、こちらも中間さんが上手く戦力になれず。小瀧さんが思わず「茶番やなー!」と嘆く結果になります。

2つめからもぽむ隊長がテンション高く中間を先導する「世界の軍マニア」チームに対し、火にあたりながらのんびりと動く「ガチ自衛官」チーム。「同じ対決をしているように思えない」(小瀧さん)と余裕を見せつつ、自ら起こした焚き火に感化されたのか、やす子さんと小瀧さんはまるでキャンプでの夜かのように仕事についてアツいトークを繰り広げ始めます。

自衛官としての実務経験を誇るやす子さんと、軍マニアとして知識量に自信を持つぽむ隊長の「荷物大量詰め対決」「火起こし対決」など白熱の3番勝負。小瀧さんいわく「ミリタリー界からしたら豪華な対決」の行方とともに、ぽむ隊長にことごとく振り回される中間さんの奮闘ぶり、そして自ら起こした焚き火を前にして、『リア突』とは思えないアツい話(?)をしはじめる小瀧さんの姿も必見です!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ