2022年のGWは昨年よりアクティブに!
あと2週間後に迫ったゴールデンウィーク。旅行に行ったり家でビンジウォッチングをするなど、連休だからこそできる予定を立てている! という人も多いですよね。ただ、中には何かしたいと思いつつどうすれば良いか迷っているという人もいいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで株式会社インテージが全国の15~79 歳の男女を対象に行った調査を元にGWの予定や休める日数、自宅での予定やかける金額など、GW中の気になるあれこれをご紹介していきます!
GWの予定は?
コロナ下でのGWも今年で3度目。今回のGWの予定を質問したところ、今年も「自宅で過ごす」が6割で最も多い回答となりました。
しかしながら、昨年に「自宅で過ごした」回答率より減少しており、久しぶりに緊急事態宣言下ではないGWとあって「外出を楽しみたい!」と思っている人も多いようです。
2位以下の回答を見てみると「ショッピング」、「外食」、「国内旅行」といった外出を伴う予定が上位を占めており、それぞれスコアも大きく伸びています。これまでのGWとは異なり、外出や旅行などが一定の回復を見せるアクティブなGWとなりそうです!
また、「非同居の家族・親類の来訪・一緒に外出」や「実家に帰省する」「友人・知人と会う」といった項目も大きく増加していることから、久しぶりのリアルなコミュニケーションを楽しみたいという想いを感じますね。
GW期間中、どれぐらい休める?
今年のGWは3連休が2回あり、5月2日(月)を休むと7連休、5月6日(金)を休むと6連休、両方休むと10連休と長期の休みが取得しやすいカレンダー!
また、昨年、一昨年とは異なり、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置も発令されておらず、久しぶりにゆっくりと休めるGWとなりそうです♡
自宅で過ごす人の予定は?
2022のGWで最も多かった「自宅で過ごす」。3連連続の自粛にネタ切れ気味…なんて人も多いですよね。そこで自宅でどのように過ごす予定なのかと、昨年と一昨年に自宅でどう過ごしたかを聞いてみました!
上位には「インターネットをする」「テレビやDVDを観る」「インターネットで動画視聴」といったテレビやスマホ、パソコンとともに余暇を過ごす項目が並びました。中でも「テレビやDVDを観る」と「インターネットで動画視聴」が大きく増加しており、これまで2回コロナ下のGWを過ごした経験を踏まえて見たい番組や映画をリストアップしているという人も多そうです。
また、外出予定の人が増えた一方で今年も自宅で過ごすという人はもともとテレビやインターネット動画好きなインドア派! という割合が高いのかもしれません。
GWの予算はどれぐらい?
今年のGWにはどのくらいの予算を準備しているかを聞いたところ、平均金額は16,407円となりました。
緊急事態宣言下だった昨年のおおよその支出金額は10,473円と回答していることから、約6,000円の増加! 昨年、一昨年よりも今年は「アクティブに過ごしたい」、という想いを反映した結果となっていると言えそうです。
今年のGWはちょっぴりアクティブに好きなことを満喫して!
久しぶりに緊急事態宣言下ではないGW。過ごしやすい気候の連休ということもあり、お気に入りの服を着ておでかけできたら嬉しいですよね。とはいえ、安心や安全も守りたいところ。近場でのショピングや外食、帰省や国内旅行など、GWを楽しみつつ手軽にという人が多いようです。
感染対策はしっかりしつつ今年は少しだけ肩の力を抜いて、おでかけしたりお家で好きなことをしたりと、思い思いのGWを満喫したいですね。
情報提供元/株式会社インテージ