キスマイで嘘つきは誰!?二階堂高嗣「皆ウソをつくのは得意じゃないけど…瞬発力試される」

Kis-My-Ft2が“真のカッコイイ男”になるために、“脱ブサイク”を目指して様々な難題にチャレンジする番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系・毎週木曜24時25分)。4月7日(木)の放送は、新企画「ウソつきは誰だ?キスブサ ライアー7」を届けます。

(C)フジテレビ

「ウソつきは誰だ?キスブサ ライアー7」のルールは簡単。キスマイメンバーは、世の中に実在する【気になるランキング】が書かれた紙を受け取り、その順番に座ります。しかし、7人がそれぞれ受け取った紙のうち、2枚が白紙…。ということで、ウソをつかなければならない「ライアー」が2人いるということになります。何も書いていない紙を手にしたメンバーは、“それらしく”ランキング紹介に参加しているように装っています。ふたりのゲストは、誰がウソをついているのかを見破るべく、キスマイメンバーと心理バトルを繰り広げます。

最初のお題は、「2021年版 女子小学生が憧れる芸能人ランキング」。お題を聞いたメンバーは「小学生!?」「芸能人!?」と、早速自信がなさそう。一方、ゲストのベッキーさんは「これは当てやすいかも」と笑顔に。

ランキングの同率5位の場所に座った北山宏光さんは「北川景子さん」を、宮田俊哉さんは「広瀬すずさん」を、そして玉森裕太さんが「藤田ニコルさん」と発表。ベッキーさんは「北川景子さんは、大人っぽい作品に出ているイメージだから小学生が選ぶのだろうか」とたずねると、北山さんはその理由が手持ちのメモに書かれているといい、「顔立ちに憧れる」「家庭と仕事を両立させている」と、自信満々に答えます。

ゲストの松下奈緒さんが「小学生が顔立ちって言う?」「両立って言う?」と、ライアーなのではと疑い始めると、「最近の小学生は、大人っぽいんです」と力説していましたが、北山さんの持っているメモは、白紙ならば「ウソつき」、文字が書いてあれば、北山さんはウソつきではないということになります。

続いては、「2021年版 高校生が選ぶ理想の芸能人夫婦ランキング」で、ウソつきを探すことに。6位の座席についた千賀健永さんは、「仲里依紗さんと中尾明慶さん」と答えたのですが、そのあとのランキング発表で、皆が「え?」となってしまうシーンが。

横尾渉さんは、「賀来賢人さんと榮倉奈々さん」と答え、その理由を語るのですが、横尾さんの全く変えない表情にスタジオは笑ってしまいます。二階堂高嗣さんは、「最近キャンプ動画を見て…」と濱口優さん(よゐこ)と南明奈さんの名前を挙げます。皆一様に、無表情で答えるため、ベッキ―さんは、皆が「変な芝居するからまどわされている~」と、新企画に調子を狂わされた様子でした。

キスマイメンバーか、ゲストか…勝利した方には、今大人気で入手困難なスイーツをスタジオでいただけることに。甘い物をかけた戦いの行方は!?

収録を終えた二階堂さんから届いたコメントを紹介します!

●二階堂高嗣さん

めちゃくちゃ楽しかったです。テーマやウソをつくかどうかを前段階で知らないので、そのときにひらめくかひらめかないか、瞬発力が大事なんです。皆、ウソをつくのは、得意じゃないし、バレると思う…。難しかったけど、楽しかったですよ!

どうしても顔に出てしまいウソがばれるメンバーと、全く疑われることなくウソをつけるメンバー。今まで数々のゲーム企画を『キスマイ超BUSAIKU!?』では放送されてきましたが、この「ライアー7」では、メンバーの全く新しい一面が見えること間違いなし!ぜひお見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ