間宮祥太朗&森川葵らクランクインで笑いも!富田望生の出演決定「はっちゃけられそうだな、よっしゃ!」

4月13日(水)スタートにする間宮祥太朗さんの主演ドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系・毎週水曜22時)がクランクイン!その様子が到着しました♡

(C)フジテレビ

新“水10”ドラマ『ナンバMG5』は、不良漫画の天才・小沢としおさんの『ナンバMG5』&『ナンバデッドエンド』(秋田書店)を映像化。今までのヤンキードラマとは一線を画す全く新しい痛快コメディ×深い人間ドラマです。

筋金入りのヤンキー一家「難破家」の次男・剛(間宮さん)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学するという<高校“逆”デビュー>物語。

(C)フジテレビ

家族の前では特攻服を着たバリバリのヤンキー、学校では制服を着た真面目な高校生、という二重生活がスタートし、学校では優等生として美術部に入部するものの…いじめられている友人を放っておけず、つい特攻服に着替えて助けたことをきっかけに、正体不明の最強ヤンキーとしてどんどんのし上がってしまい…。

誰にも言えない秘密を抱えながら、憧れだった普通の高校生活を送ることができるのでしょうか?「制服⇔特攻服」という変身ヒーローもののような痛快コメディー要素だけではなく、二重生活から生じる人間関係の亀裂、苦悩、そしてそこから生まれる友情・家族愛まで、全く新しい青春ヤンキードラマとして斬新に描いていきます。

(C)フジテレビ

初日のシーンは、剛がヤンキーであることを隠し入学した“真面目”な白百合高校の登校初日。クランクインにふさわしく、1年7組の教室には、クラスメートの出演者同士がフレッシュな面持ちで集合しました。

スタッフから「『ナンバMG5』主演、間宮祥太朗さんです!!!」と紹介されると、間宮は学ラン姿で登場。「よろしくお願いいたします!」とさわやかにあいさつし、キャスト・スタッフから大きな拍手が沸き起こります。

シャバい(ひ弱な)バージョンの剛が、夢だった普通の高校生活をスタートさせる日、ということで、わくわくしながら登校するも、ついヤンキーっぽさが出て焦る…というコミカルな演技が求められた間宮さん。本広克行監督と、歩き方からおどおどした目線の運び方まで、丁寧に相談しながら、シーンの撮影が進んでいきます。

(C)フジテレビ

剛が一目ぼれしてしまう同級生の深雪(森川さん)は、かわいいことを自覚しつつも、本広いわく「ちょっとヤバい感じ」と、普通のヒロインとは違うツッコみどころ満載のおちゃめさが魅力。深雪が剛に消しゴムを貸すシーンでは、本広監督のこだわりがさく裂し、森川さんが何パターンもの表情を作ることに。その様子に、間宮さんほかクラスメートたちからも笑いが。剛がまさに“キュン死”してしまう深雪のキュートな行動に注目です。

(C)フジテレビ

また、そんな深雪の友人で、かなり“クセが強い”同級生・守田巻役に、富田望生さんが決定!おかっぱ頭にちょこんと乗ったお団子ヘアが特徴的な巻は、深雪よりも自分の方がずっとイケていると言わんばかりに、剛へ“アピール”。巻が剛の目の前に登場するシーンでは、富田さんの芝居に、本広監督がつい笑いをこらえきれなくなる場面も。巻の濃すぎるキャラに困惑する剛の表情もお楽しみに!

(C)フジテレビ

白百合高校の初日は、終始なごやかな雰囲気かつ時に爆笑に包まれるなど、大盛り上がりの一日に。剛は“ヤンキーである自分”を隠し、この楽しくてさわやかな同級生と無事に普通の高校生活を満喫することができるのでしょうか…!? 待ち受ける波乱にどう挑むのでしょうか!?撮影現場からの続報に期待が高まります!

間宮さんたちから届いたコメントを紹介します!

●間宮祥太朗さん

現場の雰囲気は活気があっていいですね!シャバい剛からのスタートなのでこれをひとつの基準にして、ヤンキーの剛を作っていけたらいいかな、と思っています。本広監督の演出が明確なので、すごくやりやすいなと感じました。教室のシーンではたくさんの笑いが起きて、すでに面白かったです!

●森川葵さん

学園ものが久々なので、活気あふれる現場に懐かしさを感じたのと、楽しく撮影できそうだなと確信しました。深雪は、本広監督が求めているように“ちょっと変わっているけどかわいい”ヒロインなので、どこまで遊んでいいのか、などバランスが難しい部分もあります。でも見てくださった方に“いいね!”と言っていただければありがたいです。あと、年を重ねても着られた制服のありがたみをかみしめながら(笑)、撮影を楽しんでいきたいと思います。

●富田望生さん

――今作のオファーを受けた時の感想は?

間宮さん主演でドラマ化するのを知っていたので“学園ものが始まるんだ!”とワクワクしていました。出演が決定し、原作と脚本を読ませていただいたので、“あー、ここはあのシーンだ!”と、原作の中の登場人物が頭をかけめぐって楽しいです。

――守田巻役をどのように演じていきたいですか?

“はっちゃけられそうだな、よっしゃ!”という感じです(笑)。巻には、いろいろな顔があるんだろうな、とも思っています。自分の持っているものと本広監督が思い描くのものをいいあんばいにセッションしたいと考えています!

――登場シーンから存在感がすごかったですね?

なかなか簡単ではないですが、巻ちゃん自身も、この白百合高校に来たばかりなので、ちょっとつかみきれていないところもあると思うので、感覚が似ているのかな、と。でも巻ちゃんはそんな状況でもエンジン全開なので、私も役に負けないようにしなければ!と思っています。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ