人生で一番高価な買い物や経験、いくらした?男女500人に聞いてみました!

人生で一番高価な買い物や経験、いくらした?男女500人に聞いてみました!

(c)Shutterstock.com

普段何に一番お金を使いますか? 趣味に費やす方もいれば、今はしっかり貯めて、いずれ車や家など大きなものを購入しようと考えている人もいると思います。自分以外のみんなは何に一番お金を使っているんだろう? どのくらい高いものを買っているんだろう? と、他の人のお財布事情にも少し興味がある…という人も多いですよね。

そこで保険マンモス株式会社が男女500名に行ったアンケートを元に「人生で一番高価な買い物や経験」や「どうやってその費用を捻出したのか」など気になるお財布事情をご紹介します!

人生で一番高い買い物は何?

最初にここ数年のことではなく、これまでに一番高かった買い物について聞いてみたところ、家や車などの高額商品が上位を占める結果となりました! 貯金の代わりに投資をしているという人も多いようですね。

その他、回答が1票しかなかった答えも少しご紹介します。

  • 古民家を購入
  • ドールを購入
  • 絵本を自費出版
  • クルージングデート費用
  • 美顔器を購入
  • 非売品のプラレールを購入

人生で最高の額を使ったクルージングデートがどのようなものだったのか、気になりますね。プロポーズでもされたのかもしれません♡

1位の自動車の購入価格は100万円〜300万円という人もいれば、300万円〜500万円という人もいました。20〜30歳は100万円〜300万円が多く、年代が上がるほど購入価格も高くなる傾向が見られました。車の場合、維持費がかかります。購入価格だけを見ると家よりも低いですが、実際にかかる費用は家より高くなる場合もありそうですね。

そして高額商品の代表格「家」。価格帯としては1,000万円〜5,000万円の人がほとんどでしたが、中には5,000万円〜1億円という答えも。家については、マンションよりも戸建ての方が価格が高くなる傾向があります。夢の「庭付き一戸建て」を手に入れた人は、まさに一世一代のお買い物ということでしょう。

どうやって費用を捻出した?

その物を購入するためにお金を節約したり、増やす工夫をしたりしましたか?という問いに対しては、65%の人が「した」と答えています。

もともとお金があったからではなく、欲しいものを手に入れるためにがんばっている人が多いということがわかります。気になる節約の方法ですが、やはり削りやすいところから削っている人が多い印象でした。

欲しいものがあってこれからお金を貯めたいと思っている人の参考になるのではないかと思います。

節約の王道は、今不要な支出を避けることですが、中でも娯楽費がトップでした。その次には食費がくるかと思われましたが、「本業やアルバイトを頑張った」が2位にランクイン! 節約するよりも、収入をアップさせようと考える人も多いようです。

「コロナ禍になってから使う金額は減りましたか?」という問いに対しては、57%の人が減ったと答えています。収入が減少してしまった人が多い中、少しでも支出を減らして実質的な収入を確保しようとしている人が多いことがわかります。

全体を見ると、節約しつつ収入も増やしていこうという姿勢が伺えます。景気が上向く気配もなく、値上げラッシュの2022年。ほしいものを手に入れるためには、しばらくこの傾向が続きそうです。

あなたが人生で一番お金を使ったものや経験は何?

今までの人生で一番お金を使ったものや、これから使おうと思っているものは何でしょうか? 多くの人が欲しいものを買うために節約をしたり収入を増やす努力をしているということがわかりました。貯金期間も目標があれば楽しく頑張れるもの。大きなお買い物になるからこそ、自分にとって価値があるものを見極めて計画的に手に入れたいですね。

情報提供元/保険マンモス株式会社