ゲレンデで盛れるヘア&メイクテク♡CanCam it girlのカブりアイテムって?

スキー&スノボに行ったらヘアメイクもチェンジ!もっとかわいく見えるテクをCanCam it girlが伝授♡

真っ白な雪が光を反射して美白に見え♡さらに、オーバーサイズのウエアに包まれてよりかわいく見えちゃうゲレンデ。でもスキーやスノボを楽しんだ後、「汗をかいていつもボロボロになってしまう(泣)」という人に朗報です!いつでも写真OKな状態になれるメイクテクを、スノボ上級者なCanCam it girlの3人が教えてくれました!

【阿部広奈さんのメイクテク】

まず、毎回CanCamのスキー・スノボ撮影にも参加してくれてる阿部さん♡「やっぱり唇に色があるかないかで、顔の印象がまっったく違う!」ということでリップは2本使いして血色を死守!

【右】“3CE”のタトゥー リップ ティント(#LUZTIC)、【左】“メイベリン”のスーパーステイ マット インク(265)/すべて本人私物

マスクをしているからリップはティントなど落ちにくいものがマスト。私は3CEのティントリップを塗ってから、落ちにくいメイベリンを上から重ねて最強リップを作ります!3CEがビビットな赤で単体で塗ると浮いてしまうため、上からベージュ系の落ち着いた色をのせることで、ちょうどいい色味に♪(阿部さん)

阿部さんの吸い込まれそうな美しい目は、「まつげ命!」というアイメイクに秘密が♡

“ヒロインメイク”のロングUPマスカラ スーパーWP(ブラウン)/本人私物

なんとヒロインメイクのマスカラは、この後に出てくる吉川さんも佐藤さんも使っていたほど大人気!

メイク直しができないので、マスカラは落ちにくいウォータープルーフがマスト。カールのキープ力が最強なこのマスカラは、しっかり盛れる上に落ちにくいという神アイテム。スノボの日には、なくてはならないアイテムです!(阿部さん)

【吉川花波さんのヘア&メイクテク】

普段前髪がある吉川さんは、ニット帽を被ったときはスッキリと前髪をまとめて大人っぽく♡前髪を下ろしているとニット帽で潰れて上手くキマらない&汗や雪でボサボサになってしまうからだそう。

“ミッシュブルーミン”のポイントヘアスティック/本人私物

前髪をまとめるときに役立つのが、このポイントヘアスティック。短い毛やアホ毛などもこのマスカラのようなブラシで撫でると、きれいにまとまってくれるんです!さらにパラパラと落ちてこないようにピンで留めれば完成。これをつけてても、カチカチに固まらないところもお気に入り。(吉川さん)

スノボの時はウエアを着ていたり雪の中だったり。何かと非日常的な状況だからこそ、少し攻めたカラーメイクもトライしやすいんだそう♪

“UZU BY FLOWFUSHI”のアイオープニングライナー/本人私物

中でも人気だったのが、“UZU BY FLOWFUSHI”のホワイトのアイライナーで目尻にちょこっとラインを足すポイントアイメイク。事前に打ち合わせをしたわけでもなく、吉川さんと佐藤さんがおそろいでのアイメイクをしてきてくれていました!

私服にホワイトのアイラインだと私的にハードルが高く感じてしまうけれど、雪のあるゲレンデだと映えてかわいい!と思ってトライ。友達からの評判もいいです♡(吉川さん)

【佐藤京さんのヘア&メイクテク】

佐藤さんは顔まわりの髪だけ残して、ひとつ結びにした髪の毛をネックウォーマー代わりにもなるフェイスマスクの中にイン。髪がボサボサにならない上に、暖かくて機能的にも◎。詳しくはコチラをチェック♪

スノボのときのメイクは、真っ白なゲレンデでこそ映える、カラーマスカラ&カラーアイライナーで印象的な目元を作るという佐藤さん。この日は、毛先にグリーンのマスカラと、吉川さんとお揃いのホワイトのアイラインで遊びゴコロ満載のアイメイクに♡

【右】“THREE”アートエクスプレッショニストマスカラ(06)、【真ん中】“ヒロインメイク”のロング&カールマスカラ アドバンストフィルム(ブラウン)、【左】“エテュセ”のアイエディション/すべて本人私物

「メンズライクなウエアを着る時こそ、女のコらしく見えるポイントはしっかりメイクする!」というモットーで、特に力を入れているのがアイメイク。まつげにはこだわっていて、ビューラーをした後に“エテュセ”のマスカラベースで、まずはしっかりカールをキープし、上からブラウンのマスカラをたっぷりと塗り、まつげを太く長〜くします。そして毛先だけグリーンのカラーマスカラをのせることで、視線が目元に集まりドラマチックな目元に♡(佐藤さん)

あと佐藤さんのゲレンデメイクでポイントとなるのが、やっぱりリップ。チークはゴーグルやマスクで擦れて取れやすいため、唇に血色感があるかどうかで、かわいく見えるか、疲れた顔に見えて友達を心配させてしまうか(笑)、変わるとのこと。

“コスメデコルテ”のリップフィックス コンフォート/本人私物

「どこの使ってるの?」とよく聞かれるくらい、リップが落ちにくくなるリップコート。ティントリップって乾燥したり、唇が荒れたりするから苦手なのですが、これがあれば普通のリップでも落ちにくくなるというマスク生活には必須のアイテム!透明なので、グロス感覚で気軽に上から塗ればOKなのも楽ちんで使いやすいです♪(佐藤さん)

メイク直しができないゲレンデでは、とにかく落ちにくいメイク、ボサボサになりにくいヘアが重要のよう!雪の中で映えるカラーメイクも、ぜひゲレンデでトライしてみてくださいね♪

APPI
岩手県のオールシーズンリゾート、安比高原。冬はビッグスケール&ロングコースの安比高原スキー場は国内トップクラスのパウダースノーが人気。
https://www.appi.co.jp/
@appi_snow
安比高原スキー場
滑り心地抜群な極上のパウダースノーで、子供や初心者、またプロレベルの人まで楽しめる様々なエリアやスノーアクティビティを持つ大型スキー場。1981年の開業から40周年を迎える。
https://www.appi.co.jp/ski/
撮影/石山貴史、花村克彦 モデル/阿部広奈・吉川花波・佐藤京(CanCam it girl) 撮影協力/APPI 構成/田中絵理子