暖かくなってくると、髪をバッサリ切って気分を変えたいと思う方も多いのでは? ショートヘア・ボブは、可愛らしさ、上品、カジュアルなど、似合うファッションの幅も意外と広いんです。ここでは、おすすめのショートやショートボブ、ボススタイルをご紹介します。不器用さんでも簡単にできるヘアアレンジも紹介するのでぜひ挑戦してみて♪
小顔見せも叶う♪ショート・ショートボブ
カットラインがおしゃれ♪ストレートマッシュショート
丸みのあるショートカットだとかわいらしい印象になりがちですが、顔周りをサイドと同じ長さにカットすることで、ちょっぴり辛めなスタイルに!
「短く切るのは不安だけど、スッキリさせたい人におすすめ! スタイリング剤は内側は根元からつけ、表面は毛先だけにON」(GARDEN Tokyo 店長・トップスタイリスト KOMAKIさん)
面長さんにも◎ハンサムなマッシュショート
長め前髪の大人っぽいマッシュボブ。
マッシュボブとは、中央に丸みをもたせたマッシュベースと、目にかかる程度の長めの前髪をつなげたボブヘア。
長めの前髪でクールかつ洗練された印象に! ギリギリ目にかかる長めの前髪に、スタイリング剤をつけることで束感を演出。横に分けながら、薄く下ろして流します。前髪が薄めなので、サイドに寄せれば前髪なしにもチェンジできちゃいます!
くせ毛さん必見♡オトナかわいい前髪のショートヘア
フレッシュさもアンニュイさも欲張る胸キュンバング。丸顔やベース型の輪郭カバーにもおすすめです。たっぷりの隙間が縦長ラインを生み出し、顔の丸みや横幅、額の狭さを目立たなくします。額が透けて見える感じもミステリアス。ショートヘアでも色っぽさを失うことナシ。
似合うHAIR DATA
・クセ……普通〜弱い
・額……普通〜狭い
・顔型……丸顔・ベース型
伸ばしかけも可愛い耳かけショート
耳かけショートヘアでこなれハンサムに。耳かけショートヘアとは、サイドを耳にかけたときに顔周りのバランスがきまるグラデーションカット。ハネない程度にカットした長めの襟足もポイントです。ちょっぴり個性的でハンサムな印象になりたい人におすすめ。小顔効果も期待できます。
How to
サイドの髪を両耳に掛けられるようにグラデーションにカット。少し長めの前髪設定で大人っぽく。顔周りはマッシュベースにすることで柔らかい印象になります。カラーは、8レベルのナチュラルブラウンにハイライトをオン。ショートヘアなので、ハイライトで立体感を強調しています。
束感マッシュショート
エアリーな重軽シルエットが新鮮! 束感マッシュショートとは、毛先をパツンと切ることで重さを出しつつ、全体的に丸みのあるフォルムで春らしい柔らかさを表現したショートヘア。
丸みのあるデザインとトップの毛先に束感を出した重軽スタイルです。スタイリングがしやすい&シンプルなおしゃれにも映えるデザイン。ショートスタイルが初めて、という方にもおすすめ。
あか抜けヘアのおすすめボブスタイル
切りっぱなしは外ハネアレンジにしても
切りっぱなしにすると、手の込んだスタイリングをしなくてもおしゃれにキマるのが嬉しい! ヘアカラーは、黒っぽくするとモードに、明るくすると柔らかくと、カラーによって雰囲気がガラッと変わるのもポイント。前髪はあえてなじみやすいラインにし、子供っぽさから脱却。
How to
根元から乾かし、程よく乾いてきたら風を上から当てて髪をできるだけ落ち着かせます。カールアイロンを、根元から外ハネになるように挟み、そのまま毛先までスルーさせるとちょうどいいハネ感ができます。オイルを髪の内側からなじませ、表面はそのまま軽く整えて。
前髪なしのストレート×ボブは大人の色っぽさ
シンプルかつ上品ムードの黒髪ストレートボブ。あごラインが綺麗に見えるので顔まわりがすっきりして見えます。髪の隙間から見える肌感が、女らしさを演出します。
カットはあごとリップラインの間に設定した平行ボブ。リップラインに設定した薄めの前髪で柔らかさを出しています。スタイリングはストレートアイロンを軽く通し、前髪のみ毛先にカールを。仕上げにオイルとシアバターを混ぜてたっぷりなじませ、コームでとかしたら完成!
やや前下がりボブのウェーブアレンジ
かわいいだけじゃなく、おしゃれさやあざとさを狙えるスタイル。「いつも甘めなんだけどちょっと変えたい」という人にもおすすめ。
■カット
襟足ギリギリで、やや前下がりにカットした切りっぱなしボブ。前髪のみ、軽く流したりかき上げたりできるよう、レイヤーを入れます。
■カラー
根元が6トーン、毛先は8トーンのグラデーションカラーにした、ラベンダーブラウン。寒色寄りのパープルを入れることで、透明感や柔らかさが出ます。ただの暗髪ではなく、ツヤや女性らしさにこだわった色味。
■スタイリング
根元をしっかりこすって乾かし、フワッと立ち上がりやすくしておきます。26mmのアイロンで、毛先は外ハネ、表面は波ウェーブに巻きます。顔周りは外への動きをつけて。オイルとワックスを1:1で混ぜ、毛先からもみ込むようになじませます。
ボブをセンスよく仕上げるなら…
顔周りの「ウルフレイヤー」がアクセントになった、前下がりのボブスタイルもおすすめ。巻かなければ普通のボブとしても楽しめます!
スタンダードな内巻きワンカールボブ
スタンダードな内巻きワンカールボブは、頭の形もデコルテもキレイに見せてくれる黄金バランス。毛先が自然に内に入るようにカットして丸みを出し、表面にハイライトを細かく加えるテクでツヤ見せ成功!
■カット
前髪を目元で薄めに作った、あご下2cmのボブ。内側はグラデーションでまとまりやすくして、表面には軽くレイヤーを入れます。
■カラー
10トーンのオリーブベージュ。12トーンのハイライトをなじむように全体に入れ、軽さを出して。
■スタイリング
ストレートアイロンを根元から通し、毛先に軽く丸みをつけます。ミルクワックスをなじませ、ツヤをプラス。
ボブは「裾カラー」に挑戦してもかわいい♪
毛先だけ染める“裾カラー”ヘアスタイル。ダウンスタイルもアレンジした時も、ヘアスタイル全体に立体感やニュアンスが生まれるので、ワンカラーよりあか抜けてワンランク上のオシャレが叶います。
くすみグレージュ×ターコイズブルー
簡単にできて可愛いヘアに!ショート・ボブのアレンジ
くせ毛や広がる髪のアレンジにも◎かきあげ前髪
梅雨どきや雨の日にボワっとなるのは、髪内部に入り込んだ水分により髪が膨張するから。そんなときは、大胆な横分けと無造作なかき上げでボワッと感を小粋にカモフラージュするのがおすすめ。
How to
①バームとオイルを混ぜたものを根元からなじませ、セミウエットな質感に。
②前髪を9:1の横分けにし、少ないほうのサイドをタイトに耳かけしてシルエットを整えます。
広がるくせをさらに際立ててから、横分けにしてメリハリシルエットをメイク! 片サイドに髪がかかり、おしゃれムードが浮遊。髪が長い人は、裾を結んでも◎。
伸ばしかけ前髪や面長さんにもおすすめの前髪アレンジ
おでこを露出することで、マスクをしていても明るい印象に。ふわっとしたうぶ毛みたいな前髪でピュアなイメージを宿し、大きめのピンをあしらってかわいげな印象を高めて!
How to
前髪をセンターで分けて中心の髪をひとつまみ引き出し、分けた前髪をこめかみの位置でピン留め。残した髪を少しずつ取り、アイロンで内側にワンカール。毛先を外側に流すようにアイロンをそっと抜くのがポイント。
ショートにも!ハーフアップお団子
ヘアゴム1本+ピンを巻きつけるだけ! ショートでもできる、簡単おだんごハーフアップ。普通のハーフアップに巻きつけるだけなので、不器用さん・ズボラさんでも簡単に出来ちゃいます! アレンジに困りやすい伸ばしかけの段階にも◎。
②ハーフアップにした毛先を結んだゴムに巻きつけておだんごにします。
③耳下の残った髪を波巻き・ウェーブ巻きにします。
④ハーフアップで結んだトップの部分を表面だけ細かくつまむように引き出します。
⑤ゴールドピンなどをバランスを見ながら刺します。
完成! 定番のハーフアップでも、おだんごにすることでワンランク上のアレンジに! その日に合わせてゴールドピンやヘアクリップなどを付けることで、こなれ感が出て横から見ても可愛いヘアスタイルに♡
大きめリボンアクセで作る、最強ハーフアップ
大きめアクセを使えば、簡単におしゃれなハーフアップが完成。やり方はとっても簡単なのに、一気に華やかな印象をGETできちゃいます!
How to
①大きめのリボンのバレッタで、後ろの毛の半分だけ止めます。
②金色のピンで止めた髪が落ちてこないように補強して完成!
完成♡ 前から見ても、リボンがひょっこりのぞいていて華やかさが出ます。
ひとつ結びはトップにボリュームを出して小顔見せも♡
大人めコーデにも似合いそうな、こなれ感抜群のヘアスタイル♡
①巻く前にオイルをしっかりめになじませる。こうすることで、カールが取れにくい&アレンジしやすくなります。
②ストレートのアイロンで波巻きにします。全体を巻くと時間がかかってしまうので、巻くのは「ひとつに結んだ時に表面に出てくる所」だけ!
③せっかく巻いたのがとれないように、手ぐしでひとつにざっくりまとめます。手にバームや柔らかいワックスを馴染ませてから結ぶと、パサつきも抑えられて結びやすくなります。襟足の短い毛や結びきれないところはあとで巻くので、そのままで大丈夫◎
④③で結びきれなかった髪をまたストレートのアイロンで巻きます。表面に合わせて波巻きでもいいし、短すぎる場合は内巻き/外巻きのワンカールでも可愛い♡ ちなみに、このヘアアレンジを教えてくれた丹波さんのおすすめは、ふわっと感の出やすい襟足外巻き、顔周り波巻きだそう。毛先は思っているよりくりっと巻いちゃいましょう!
⑤最後に④で巻いた後れ毛に追加でオイルを馴染ませ、パサつきを無くしたら完成!
ちなみに②のステップでは、大体トップ(1番ふんわりさせたい所)、左右サイド、が巻いてあればOK! 巻く毛の量が多すぎるとしっかりしたウエーブになりにくいので、薄め(1,2cmくらい)にとってしっかり巻くのがポイント。トップ3スライス、左右それぞれ3スライスずつだとちょうど良いです。アイロンを毛先の方に滑らせながらアイロンを180度回転させて、内巻き、外巻き、内巻き、外巻き、と手首を返して巻くとしっかりウェーブがつくそう。アイロンが苦手な方は、コテでの波ウエーブや巻き髪で代用してもOKです◎
前髪なしにおすすめ!カチューシャアレンジ
トレンドのカチューシャはサイドの前髪をほんのり出すと、顔周りに動きが出てより今っぽく!
How to
①前髪をオールバックにするようにカチューシャをつけ、両サイドの前髪をひとつまみ出します。
②出した毛をさらにふたつに割り、太めのアイロンを縦に持ちワンカール外巻きに。束をふたつに分けて巻くと立体的な動きが出ます。