女子は期待してるけど…実際どう?「ホワイトデー」にまつわる男子の本音。

女子は期待してるけど…ホワイトデーの男子の本音


もうすぐ3月14日はホワイトデー♡ 気になる彼からチョコのお返しがあるのかどうか、パートナーから何かもらえるのかな……とちょっぴり期待している方も多いのではないでしょうか。バレンタインデーにたっぷり想いを伝えた分、相手からの返しを楽しみにするのは自然なことですよね。

しかし、あまり根付いていないのがホワイトデー。デパートの地下もバレンタインデーほど盛り上がっていませんし、そこまでホワイトデーに重きを置いている男性はそもそも少ないのかも。

そこで今回は、日本全国の男女を対象に「ホワイトデーについてどう思っているのか」調査。LINE株式会社のリリースをもとに紹介していきます!

Q.あなたにとってホワイトデーとは?


【男性】

1位 妻/パートナー/恋人におくりものをする良い機会 18%
2位 おくりもの(お返し)を考えたり探したりするのが大変 16%
3位 日頃の感謝を伝えるよい機会 12.1%

【女性】

1位 何かをもらうのが楽しみ 21.4%
2位 スイーツが食べれてうれしい 15.7%
2位 好きでも嫌いでもない 15.7%

男女ともに「特にない」が最多の約4割という結果に。一方で、女性の2割以上は「何かをもらうのが楽しみ」と回答しています。男性も一定数は「贈り物のよい機会」と考えているものの、「お返しが大変」「特に何とも思わない」のが本音。だからこそ期待の差に、女性も「特に何も思わない」と諦めているところがあるのかもしれませんね。

では、冷めている方の多いホワイトデーがもうすぐですが、どのような予定があるのでしょうか。

Q.ホワイトデーは何する予定?


【男性】

1位 おくりもの/お菓子などをお店に行って買う 15.9%
2位 おくりものなどを直接わたす 15.7%
3位 だれかと家でデートする/家でいっしょに過ごす 5.8%

【女性】

1位 おくりもの/お菓子などをお店に行って買う 7.7%
2位 おくりものなどを直接わたす 5.0%
3位 だれかと家でデートする/家でいっしょに過ごす 4.1%

男女ともに「特に何もしない」がもっとも高く、女性は8割弱、男性は6割弱という結果に! 平日ということもあって予定を立てにくかったのか、そもそもホワイトデーを大事にしていない男性が多いのか……。しかし女性が「予定なし」と思いつつも、おくりものを買って準備する男性も中にはいるようですよ♡ きちんと気持ちを返してくれるのは素直に嬉しいですよね!

ですが気持ちは嬉しいものの、正直「期待に沿わない」というプレゼントも中にはあるかもしれません。最後に男女の「渡すもの」「欲しいもの」の違いを見ていきましょう。

Q.おくりものの候補は?


1位 市販のチョコ
2位 チョコ以外の市販の洋菓子
3位 食事(外食)

市販のチョコや洋菓子が、いずれも僅差で3割以上となりました。ホワイトデーは、チョコレートに限らず、洋菓子をおくる男性の割合も高いようですね。また3位の「食事(外食)」は年代が上がるにつれて割合が高くなっています。都合が合うならば、一緒に同じ時間を過ごすのもアリですよね◎。

Q.ホワイトデー、どんなおくりものが嬉しい?


すべての年代の女性で、「どんなものでもうれしい」「市販のチョコ」がTOP2に。なにより、自分のためを思って行動してくれることが嬉しいものですよね! また男性はお菓子系が多かったものの、特に20代の女性は「化粧品、香水、美容アイテムなど」「アクセサリー/時計」が3割以上とモノを期待している方も多いようですよ◎。


またホワイトデーのお返しをどのくらい期待しているのかというと、なんと「期待していない」割合が約6割という結果に。また10代20代では、5割超が「期待している」と回答していますが、年代が上がるにつれて、期待値は下がっているよう。男性からのお返しがなく、諦めモードになっているのかもしれせんね。

バレンタインデーのお返しをする日という印象が強いホワイトデー。そのため心のどこかで期待はしているものの、少し諦めている女性が多いようですね。一方で、男性がこのホワイトデーを大切にしてくれるのであれば話は別。ものすごく好感度が上がってしまいますよね! ぜひ男性のみなさん、ホワイトデーを機に想いを伝えてくださいね◎。 (齋藤有紗)

情報提供元/LINE株式会社