こんなに出しちゃっていいんですか?モデル高垣麗子のリアル冷蔵庫公開

10月3日に発売された、AneCan専属モデル高垣麗子の初のスタイル・ブック『くいしんぼ。』。他のモデル本とひと味違うと評判です。

モデルが紹介するレシピといえば、お洒落なパンケーキやスムージーのレシピ……と思いきや(もちろんそれもありましたけど)、「ガーリック牛肉丼」「蓮根入り豚丼」など、ガッツリな簡単美味しい丼ものレシピや、手抜きしたい日のインスタントラーメンをヘルシーにするアレンジなど……なんという生活感! さらにおすすめ調味料やお掃除のコツ、暮らしの知恵に毎日のストレッチなど、生活に密着した記事がたくさん! 「素敵な生活のヒント集として、かなり使える」と好評を博しています。
私が気になりまじまじ読みこんでしまったのは、高垣さんの冷蔵庫! 「キレイに整頓することで無駄をなくします」という収納術や驚きのあれこれ、ご紹介します!

冷蔵庫(こんなに出しちゃっていいんですか!? 高垣さんの自宅冷蔵庫大公開の図)

 

■お米は3合ずつに分けて保存。

お米といえば米びつで常温保存が当たり前だと思っていました。しかし、暮らし上手の高垣さんは違います。一度に炊くいつもの量、3合ずつにあらかじめ分けてジップロックに入れ、密封冷蔵保存しています。密封冷蔵することでお米の鮮度も落ちにくく、毎回量る手間もカット! 簡単なのに酸化も防げて虫もつかず、一石何鳥にもなります。

 

■使いかけの大葉、ひと手間で持ちが変わります!

一回で使う分はそんなに多くないこともあり、使いきれない分が結構あるのに、すぐにしなびてしまう大葉……。しかし、水に浸したキッチンペーパーで包むだけで鮮度が持続するんです。このひと手間で無駄買いを防ぐことができます。

 

■常に大量ストック! 高垣さんのおすすめドリンク。

欠かせないミネラルウォーターは、ネットでお取り寄せしている『温泉水99』。まろやかで飲みやすく体質に合っているので、10年も愛飲しているとのこと。朝食に欠かせない野菜ジュースは、生の野菜がそのまま入ったような濃厚さの、『国産 野菜の極』。モデルの大量ストックドリンク、気になります!

 

■実は、『○○』が5箱以上入っていないと落ち着かない。

高垣さんが中学生の頃に発売されて以来、愛してやまない『Toppo』! いつも5箱以上を常備。そんな『Toppo』愛を持つ高垣さんによると、冷蔵庫で冷やしてチョコを固くするとおいしさ倍増とのこと。もちろん手作りヘルシースイーツや、お取り寄せものも良いけれど、どこでも買える『Toppo』を愛してやまない高垣さん……親近感です!

 

こんなにキレイなモデルさんなのに、友達のように思えてしまう生活感・親近感! だけど高垣さんライフを真似してみれば、暮らし上手な美人になれるかもと思える素敵感、絶妙です。読んで早速お米を3合ずつに分けて冷蔵庫に入れてみました。確かに便利です。千里の道も一歩から。高垣さんのような暮らし上手目指して頑張りましょう!(後藤香織)

 

くいしんぼ。表紙
『モデル・高垣麗子の暮らしのレシピ くいしんぼ。』高垣麗子/著(小学館/1,300円+税)