男心をくすぐる!犬好き男性300人が選ぶ好きな犬種TOP5♡

犬好き男性が選ぶ好きな犬種って?1位は人気のあの日本犬♡

ペットとして不動の人気を誇る動物と言えば「犬」ですよね!そんなかわいらしい犬に癒されるのは、女性だけでなく男性も同じようです。

(c)shutterstock.com

pepy株式会社は、犬が好きな男性300人を対象に『好きな犬種』についてアンケートを実施しました。今回は、男性が選ぶ人気犬種TOP5をご紹介。人気な犬種はたくさんありますが、その中でも特に「男心をくすぐる」犬種とは一体何でしょうか?

【第1位】柴犬 128票

見事第1位に選ばれた犬種は、王道の「柴犬」でした!ピンと立った耳と、日本犬種らしいキリっとした顔立ちが特徴的。さらに、フワフワとしたからだと、くるんと丸まった尻尾もかわいらしく、優しい印象がありますよね♡

そんな『柴犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・見た目もそうだけどすごくかわいくてふわふわしてて心の底から幸せを感じれるから。
・見た目が素朴で一番かわいいから。
・とにかくかわいらしくて、見ているだけで癒されるからです。
・ちょうど良い大きさで性格も良くて飼いやすそう。
・賢そうでおとなしく、誠実な感じがする
・小型できりっとした 容姿が素晴らしい。

30代以下~70代の全世代で1位になっており、世代、性別問わずすべての人から圧倒的な人気があるようです!柴犬は、かつて番犬として活躍していたこともあり、「勇敢で賢い性格」を持ち、飼い主にとっても忠実なんだとか。

寒さなどの環境の変化にも順応する健康的な日本犬種でもあり、その飼いやすさも人気の理由かもしれません!

【第2位】秋田犬 24票

第2位はこちらも人気の日本犬「秋田犬」でした!渋谷駅の「忠犬ハチ公」でお馴染みの秋田犬は日本犬で唯一の「大型犬」。海外からも人気の高い犬種でもあり、素朴でもふっとした顔立ちがなんだか癒されますよね♡

性格は、穏やかで落ち着いていながらも、飼い主に忠実で賢いのも特徴。そんな『秋田犬』を選んだ回答者のコメントがこちら。

・かわいくて逞しい
・日本の犬だから。
・子どもの頃近所の家が飼っていた犬が非常に賢くそれが秋田犬だった
・優しくて凛々しい

年代別で見ると、50代、60代、70代でそれぞれ2位にランクインしており、上の世代からの人気が特に高いようです。日本犬らしい凛とした姿が、男性の心を掴んでいるようですね。

【第3位】チワワ 21票

第3位はチワワでした!小さなからだに、クリクリとした大きな目がとってもキュート♡女性にも人気な犬種ですが、男性にも人気な犬種なんですね!そんな『チワワ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・小さくて人懐っこいから
・小さいし目がクリっとしてかわいいから
・以前2匹飼っており、家族の一員と言えるほどかわいかったから
・かわいらしい、賢い、物覚えが良い

チワワも飼い主に忠実で、愛情深い性格を持ち、飼いやすいのも人気の理由のようです。小さな体ですが動きは活発で、その元気な姿とかわいすぎる見た目が男性の心を掴むようです♡

【第4位】ミニチュアダックスフンド 18票

第4位はミニチュアダックスフンドでした!短い手足で一生懸命歩き回る姿がとってもかわいいですよね♡

胴長なからだだけではなく、面長な顔立ちと垂れた耳もチャームポイント。性格は友好的で落ち着いますが、甘えん坊な一面もあるんだとか。『ミニチュアダックスフンド』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・小さくてかわいいように思ったから
・今家で飼っているので
・見た目が一番かわいいと思うから
・胴長・短足が何ともかわいい。

胴長で短足な見た目がかわいらしく、さらにお利口で物覚えが良いのも選ばれる理由のようですね!

【第5位】トイプードル 16票

第5位はこちらも王道のトイプードルが選ばれました♡小さくてフワッとしたからだに、クリクリな瞳がとってもかわいいですよね♡

そんなトイプードルは学習能力が高く、室内でも飼いやすいのが特徴の犬種です。『トイプードル』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・人形のようなかわいい瞳で癒されるなと思えたし、ふわふわした毛が気持ちが良く好きになれたから。
・モコモコとしている所、顔がかわいい、室内で買うにはちょうど良いサイズ
・小さくてかわいらしいし、室内で飼い易い。

かわいらしい見た目を持つトイプードルですが、性格は賢く社交的。愛情深く忠誠心も深いため初心者の飼い主さんも飼いやすいのが特徴のようです。

いかがでしたか?凛として和風な雰囲気を持つ日本犬から、小さくてかわいらしい犬種までさまざまな犬種が選ばれましたね。今回は王道な犬種が揃いましたが、その中でも上位2種が「日本犬」であったのが印象的で、男性からの人気の高さがうかがえました。

是非みなさんもお気に入りの犬種を見つけてみてくださいね!(広川彩希)

情報提供元/pepy株式会社

調査概要
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
株式会社NEXERが運営するアンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
犬が好きな全国の男性
■調査期間
2022年1月31日~2022年2月1日
■集計対象人数
300人