上白石萌音、恋愛ドラマへの意外な胸中を告白!?米津玄師の成功術にも迫る

2月6日(日)放送の『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系・毎週日曜22時)では、俳優・歌手・声優の“三刀流”で活躍する上白石萌音さんが林修先生とガチトーク。また、米津玄師さんの成功術に迫ります!

(C)MBS

同番組は、いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林修先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ。大政絢さんもMC務めていて、この日は、あぃりDXさん、石井亮次さん、澤部佑さん(ハライチ)、中島健人さん(Sexy Zone)、武藤十夢さん(AKB48)、若槻千夏さんも出演します。

林先生が“時代のカリスマ”と一対一で対峙する大人気企画「インタビュアー林修」のゲストは、女優の上白石さん。俳優、歌手、声優として“三刀流”の活躍を見せる上白石さんですが、その多彩な才能はいったいどんな風に育まれたのでしょうか。その原点を探るとともに、これまでの出演作品を振り返りながら、知られざる制作秘話、そして運命を変えたターニングポイントなどについて話を聞きます。

(C)MBS

昨年はNHK『紅白歌合戦』にも出場。連続テレビ小説で主役を務めるなど、その活躍に注目が集まる上白石さん。舞台女優になりたいという幼少時代からの夢を叶えた上白石さんが、物事への考え方や学び続けることの大切さを教えてくれた両親への想いを明かします。

そんな上白石にとって運命を変えた作品と語るのが、初主演映画『舞妓はレディ』。ミュージカル映画ならではのオーディションでの不思議な出来事を明かすとともに、監督や共演者との今も心に残るエピソードを披露。

また、その名が広く知れ渡るきっかけとなった映画『君の名は。』では、声優として男女が入れ替わるという難しい設定の役を演じるなど、これまでさまざまなジャンルの作品に出演してきた上白石さんが、恋愛ドラマに対する意外な胸中を告白!?さらに、話題の舞台『千と千尋の神隠し』の役作り秘話も明かします。

(C)MBS

また、フリーアナウンサーの石井さんが様々な人や事象の成功術を解説していく注目の新企画「林先生これ知らんでしょ?」がスタート。今回のテーマは、米津玄師さん。昨年「Lemon」のミュージックビデオが7億回再生を突破し、日本人アーティストとして最高記録を樹立。さらに自身の楽曲のミュージックビデオ14作品が1億回再生超えという大記録を達成した米津さん。

(C)MBS

いったいなぜ米津さんの楽曲が日本人にこれほど受けるのでしょうか?そこには、米津さんの楽曲の大ヒットを裏打ちする3つの成功術が。聞く人の心を掴んで離さないメロディーライン、人々が共感する文学的で美しい歌詞、そして、若者たちの心に刺さるミュージックビデオ、その全てを生み出す米津さんの驚異の才能と能力とは…!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ